キョウジョシギ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Pokopong (会話 | 投稿記録) による 2012年5月29日 (火) 12:23個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (画像を写真に変更)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

キョウジョシギ
キョウジョシギ(夏羽)
分類
ドメイン : 真核生物 Eukaryota
: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 鳥綱 Aves
: チドリ目 Charadriiformes
: シギ科 Scolopacidae
: Arenaria
: キョウジョシギ A. interpres
学名
Arenaria interpres
和名
キョウジョシギ
英名
Ruddy Turnstone
Turnstone

キョウジョシギ(京女鷸、学名:Arenaria interpres)は、チドリ目シギ科に分類される鳥類の一種である。和名は、よく目立つまだらもようを京都の女性の着物にたとえてつけられたもの。いっぽう、英名の「Ruddy Turnstone」は、石をひっくり返してえさを探す習性にちなんでいる。


分布

ユーラシア大陸北部、北アメリカ北部のツンドラ地帯で繁殖し、冬季は南アジア、南アメリカ、アフリカ、オーストラリア等に渡り越冬する。

日本では、旅鳥として春と秋の渡りの時に多数飛来する。南西諸島では越冬するものもいる。

形態

体長約24cm。「シギ」といってもくちばしと足が短くずんぐりとした体形で、チドリ類のような外見をしている。このため、以前はチドリ科に分類されていたこともあった。足は橙色で腹が白く、胸と顔に黒いもようがある。夏羽では背中側が茶色と黒のまだらもようで頭に白い部分が現れる。冬羽は頭と背中が茶色で、うろこのようなもようになる。

生態

非繁殖期は干潟、岩礁、水田等に生息する。数十羽の群れを形成する。水辺の小石や海藻、木片などをくちばしでひっくり返しながらえさを探す習性があり、短くて丈夫なくちばしはこの時に役立つ。小さな昆虫やゴカイ、甲殻類などを捕食するが、動物の死骸や生ゴミも食べる。

ツンドラ地帯の地上に営巣し、3~4個の卵を産む。子育てはオスとメスが協力しておこなう。

Sibley分類体系上の位置

シブリー・アールキスト鳥類分類
チドリ下目 Charadriides
シギ小目 Scolopacida
シギ上科 Scolopacoidea

関連項目