風男塾物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
風男塾物語
ジャンル 学園コメディ
漫画
作者 種村有菜
出版社 集英社
掲載誌 マーガレット
レーベル 愛蔵版コミックス
発売日 2012年2月15日
発表期間 2011年16号 - 2011年23号
巻数 全1巻
話数 全7話
ラジオドラマ:風男塾物語
原作 種村有菜
放送局 S-ラジ
番組 VOMIC
発表期間 2012年2月15日 - 2012年3月7日
話数 全4話
テンプレート - ノート 

風男塾物語』(ふだんじゅくものがたり)は、種村有菜による日本少女漫画作品。『マーガレット』(集英社2011年16号から2011年23号まで連載。全7話。単行本は愛蔵版コミックスとして、カラー扉や予告カットなどを収録し全1巻で刊行された。

第1話(虎次郎メインの回)と第4話(桃太郎メインの回)がS-ラジVOMIC化され、単行本刊行に合わせて2012年2月15日から配信されている。登場している風男塾メンバーが自分の部分に声を当てているが、紫集院のみ卒業後のため声を当てていない。

あらすじ[編集]

ここは中野風男子学園。スポーツ校で有名だが、なんと偏差値50!!そんな高校に廃部寸前の部活がある。「風男塾」と呼ばれる部活で、簡単に言えば「何でも屋」。そこで巻き起こる個性的な7人の部員達による騒動を描いたドタバタ学園コメディ。

登場人物[編集]

主役となるエピソード順に記載。

赤園 虎次郎(あかぞの こじろう)
風男塾」の部員で2年生。ファッション命で、オシャレが大好き。あだ名は「虎次」。
一見チャラく見えるが、実は情に厚く仲間思いな一面もある。
紫集院 曜介(しじゅういん ようすけ)
風男塾」の部長で2年生。正義感が強く真面目だが、実はコスプレ好き。
同じ部活に所属している武器屋桃太郎とは幼馴染であり、同じく幼馴染である由梨萌子の事がずっと好きだった。
瀬斗 光黄(せと こうき)
風男塾」の部員で唯一の1年生。16歳。オカルト好き。
風男塾は「秘密結社」だと思い込んで入部。常に部活日誌を持ち歩き、何かあると記録している。時々さめたテンションで周囲にツッコミを入れる。
第3話には、娘と名乗る宇宙人(正確には未来から来た)の「神秘ちゃん」が登場する。
武器屋 桃太郎(ぶきや ももたろう)
風男塾」の部員で2年生。曜介の幼馴染。「桃」と呼ばれることが多い。少しおっちょこちょいな性格。普段かけている眼鏡を外すとほとんど見えない。
アニメが大好きで、曜介や由梨萌子とコスプレイベントに参加することも。
青明寺 浦正(せいみょうじ うらまさ)
風男塾」の部員で2年生。プロレスが大好きで、少し喧嘩っ早い性格。蓮次とは仲がよく、「URAREN」というチームを組む。
小学生の亜子しおりと、よく地元のドン・キホーテで会っている。
流原 蓮次(るはら れんじ)
風男塾」の部員で2年生。ゲーム漫画が大好きで、少しナルシスト。関西弁で話す。頬に傷がある。
「1人の方が気が楽や」と一匹狼な所もあるが、結局仲間の元に戻ってくるなど、風男塾を大切にしている。
緑川 狂平(みどりかわ きょうへい)
風男塾」の部員で2年生。クールな性格だが、妖精爬虫類が大好きな一面を持つ。
第4話ではほとんどのコマに登場し、「気づいたらそこにいる人」になっている。

書誌情報[編集]

愛蔵版コミックス(集英社)
風男塾物語 (2012年2月15日発売[1]ISBN 978-4-08-782426-1

出典[編集]

  1. ^ BOOKNAVI | 集英社 2012年2月16日閲覧

外部リンク[編集]