薛兼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

薛 兼(せつ けん、生年不詳 - 322年)は、中国晋代官僚令長豫州沛郡竹邑県(現在の安徽省宿州市埇橋区)の人。祖父は薛綜。父は薛瑩。伯父は薛珝。子は薛顒

経歴[編集]

の薛瑩の子として生まれた。呉が滅びると、薛兼は西晋により散騎常侍の位を受けた。若くして紀瞻閔鴻顧栄賀循らと名声をひとしくし、「五俊」と号された。初めて洛陽に入ると、司空張華と面会して、「みな南の金なり」と評された。河南郡の孝廉に察挙され、公府に召された。比陽国の相に任じられ、有能なことで知られた。太子洗馬・散騎常侍・懐県県令を歴任した。東海王司馬越に召されて司空参軍となり、祭酒に転じ、安陽亭侯の爵位を受けた。琅邪王司馬睿が安東将軍となると、薛兼はその下で軍諮祭酒となり、しばらくして丞相長史に転じた。爵位を安陽郷侯に進め、丹陽郡太守に任じられた。東晋が建てられると、薛兼は丹陽尹に転じ、秩中二千石を加えられた。尚書に転じ、太子少傅を兼ねた。祖父の薛綜から薛兼にいたるまで、三代にわたって皇太子の傅役をつとめたため、当時の評価は高かった。

永昌元年(322年)、王敦に推挙されて太常となった。明帝が即位すると、散騎常侍の位を加えられた。薛兼は明帝の皇太子時代の師傅だったことから、格別の畏敬を受けた。この年のうちに死去した。左光禄大夫・開府儀同三司の位を追贈された。王敦の乱のため、朝廷は混乱しており、の議論はおこなわれなかった。

子に薛顒がいたが、薛兼に先だって死去しており、後嗣はなかった。娘は孫倹(孫秀の子)に嫁いで、孫晷を産んだ。

家系図[編集]

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薛綜
 
薛珝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薛瑩
 
薛兼
 
薛顒
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伝記資料[編集]