樋口泰行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ひぐち やすゆき
樋口 泰行
2012年
生誕 1957年11月28日(57歳)
兵庫県
国籍 日本の旗 日本
職業 経営者


樋口泰行(ひぐちやすゆき、1957年11月28日 - )は、経営者。

人物[編集]

兵庫県生まれ。松下電器産業のエンジニア時代、同じプロジェクトで仕事をした米国IBMスタッフたちから、強烈なカルチャーショックを受け、「MBA(経営学修士)留学」を渇望するようになる。猛勉強の末、ハーバード大学へ入学し、卒業後は異色のキャリアを積む。そして45歳という若さで日本ヒューレット・パッカード社長に抜擢された。

経歴だけを見れば、一見華やかなエリートと思われるが、本人は内向的で、話し下手で、人一倍不器用な人間だったと言う。それでも大きな成果を上げることができたのは、愚直なまでの「努力」と「熱意」で目の前の仕事と格闘してきたからであり、たとえどんなに厳しい環境でも、必死に努力して自分の存在価値を示せば、次のステップが見えてくる。そんな信念を持って生きてきた事を綴り、2005年3月に著書『「愚直」論』を出版した。

同年5月に日本ヒューレット・パッカード社を退任し、産業再生機構の支援で再建中であったダイエー代表取締役社長に就任した。しかし、同社を支援する丸紅との確執から、2006年10月に社長を退任。そんな「ダイエー再生」に挑んだ499日間の出来事を綴り、2007年12月に著書『変人力』を出版した。

2007年3月5日付けで、マイクロソフト日本法人の代表執行役最高執行責任者(COO)に、翌2008年4月1日付けで、同代表執行役社長 兼 米国本社コーポレートバイスプレジデントに就任した。

経歴[編集]

著書[編集]

関連項目[編集]

先代:
蓮見敏男
ダイエー社長
5代目
次代:
高橋義昭
(社長代行)

西見徹
社長