東北イン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
東北イン 古川駅前
東北イン
東北イン
ホテル概要
正式名称 アパホテル〈宮城古川駅前〉
ホテルチェーン 東横イン→独立→アパホテル
運営 パンパシフィックインターナショナル
所有者 パンパシフィックインターナショナル
前身 東横イン 古川駅新幹線口
階数 1階 - 10階
所在地 〒989-6162
宮城県大崎市古川駅前大通1-4-29
テンプレートを表示

東北イン(とうほくイン)は、宮城県大崎市古川駅前に所在したビジネスホテルである。2007年から2011年までは「東横イン 古川駅新幹線口」として営業していた。2021年4月からは「アパホテル〈宮城古川駅前〉」として営業している。

概要[編集]

石巻市に本社を置くNOMCO&CO.(旧北日本海事)の関連会社パンパシフィックインターナショナルが不動産を所有し、2007年に東横インが借り上げて運営する形で『東横イン 古川駅新幹線口』として開業した。

2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響で被災。その前後に自社運営を望んでいたパンパシフィックインターナショナルの社長が逝去したため、2012年12月1日より同社運営による『ビジネスホテル東北イン 古川駅前』として再開業した[1]。 東横インは通常、オーナーが用意したホテル建物を長期借り上げで営業し、賃料を支払うビジネスモデルのため、開業10年以内でのチェーン脱退は異例であった。外観内装は東横イン仕様のままであり、看板の表記も「4&5 東横イン toyoko-inn-.com」→「東北イン tohoku-inn.com」と僅かに差し替えたのみであった。

2021年4月6日アパグループ株式会社がパンパシフィックインターナショナルの株式を買収したと発表[2][3][4][5]。『東北イン』としては約8年強の歴史に幕を下ろし、ロビーや看板などの改装を経て、同年4月20日よりリブランドオープンした。なお、アパホテルは2019年に古河市で新築ホテルを開業した際に混同抑制のためか〈茨城古河駅前〉と県名を合わせた表記としていた。

関連項目[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]