ライトブリンガー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ライトブリンガー
ジャンル アクションゲーム
対応機種 アーケード[AC]
プレイステーション2[PS2]
開発元 タイトー
発売元 タイトー
人数 1~2人協力プレイ
発売日 [AC]:1994年
[PS2]:2005年7月28日
テンプレートを表示

ライトブリンガー』(LIGHT BRINGER)はタイトーから1994年にリリースされたアーケードゲームである。 魔神復活を企む「ヴェノム」にさらわれた王女を助けるアクションゲーム。日本国外版のタイトルはDUNGEON MAGIC

ゲーム概要[編集]

8方向レバー、2ボタン(攻撃、ジャンプ)で操作し、敵を倒しながら進んでいく。複数の敵を倒さなければ先に進めない。レバーは同じ方向に2回入力するとダッシュし、その状態で攻撃ボタンを押すとダッシュ攻撃を行うことができる。攻撃は押し続けることで離すと、溜め攻撃を出すことができる。攻撃とジャンプを同時押しすることで、マジックアイテムを消費して魔法攻撃を使うことができる(初期数は3個)

ゲーム開始時に剣士のアッシュ、旅の修行戦士グレン、エルフのシスティー、魔法使いのヴォルドの4人から選択する。2人プレイ時はキャラの重複は出来ない。キャラクターは経験値=スコアによってレベルアップし、同時に体力の回復、体力最大値の向上が行われる(最大レベルは9まで上げることが出来る)。

ステージには様々な仕掛けがあり、木箱などを壊す事によってアイテムが出現する。アイテムなどには特殊武器、規定回数によって防御が出来る盾、得点アイテムや体力回復アイテムなどがある。

このゲームは時間制限があり、次へ進めばタイムが加算される。2分までしか保有できない。全4ステージ。

ミスの条件[編集]

以下の条件でミスとなる。

  • ライフが0になる。
  • タイマーが0になる。

キャラクター[編集]

プレイヤーキャラクター[編集]

アッシュ
行方不明の父を捜し求める剣士。メイン武器は剣。唯一ダッシュ攻撃でダウンを奪えないので不利な場面も多々。
グレン
武者修行の旅の最中偶然町に立ち寄り、事件に遭遇した東洋より来た男。メイン武器は小手。
システィ
一族の村を襲った魔物を追っているエルフの女性。メイン武器は弓だが、通常攻撃は足技系。タメ攻撃で遠距離攻撃可。道中でウィリアム・テルを匂わせるイベントも。
ヴォルド
邪神に魂を売ったかつての弟子の暴走を止める為に戦う魔法を扱う老人。メイン武器は杖。杖によってタメ攻撃のエフェクトが異なる。

敵キャラクター[編集]

ダークナイト
邪悪な鎧に身を包んだ騎士。武器は手元を離れると自動的に戻ってくる魔力を持った剣とビームを吐き出す悪魔の顔が付いた盾。その正体は行方不明となっているアッシュの父で、ヴェノムに記憶を操られている。
クイーンスパイダー
霊力を奪われ、儀式魔法によって姿を変えた水の精霊フォンティーヌの成れの果て。優しかった性格は邪悪な心に支配され凶暴となる。両手の鎌と動きを止める髪の毛が武器。戦いの中盤子クモを生み出してくる。
レッサーデーモン
ヴェノムのペット。ボス以外の役割は飛行能力を活かして王女の身柄を運ぶために用いられている。ボスとして君臨した時は主に長い手での引っ掻き攻撃と手からビームを放ったりするが魔石の力を借りてパワーアップしている。
ヴェノム
かつてはヴォルドの弟子だったが邪神に魂を売り、魔神を復活させようと企む魔法使い。魔神の生贄のための王女の誘拐、フォンティーヌの霊力の奪い取りなどの様々な悪事を行ったが魔神を復活させた直後眠りを妨げた事により魔神からの制裁を受け、命を落とす。プレイヤーキャラクターとの直接の戦闘はない。
ザ・デモンロード
古の時代に封印された魔神。名前は「ダイナスティ」と呼ばれている。武器は両手に持った剣だが魔力を用いて攻撃をするため魔法属性のダメージを喰らう事が多い。魔法は赤い炎は身にまとう物、青い炎は地面に剣を刺して放出する物、雷属性を持った飛び道具のボールやワープ技など多彩な魔法を使う。それらの能力は世界を滅ぼせる程の力を持っている。

その他のキャラクター[編集]

王女
魔神の生贄のためにヴェノムに誘拐された女性。エンディングにてグレンに一目ぼれして告白する。
フォンティーヌ
システィとは古くからの友人の水の精霊。強大な霊力を持っているためヴェノムから魔神復活のためのターゲットにされる。霊力を奪われた後、儀式魔法によって姿をクイーンスパイダーに変えさせられる。
バード
物語の語り部となる吟遊詩人でクレジット投入時にプレイヤーをこの世界へ誘う案内役とエンディングでエピローグを語っている。この人物のみライトブリンガーの世界のキャラクターとの相関関係が一切不明の人物である。ヴォルドのマジックキャンドル使用時に召還されるがヴォルドとの関連性も不明である。

ステージ紹介[編集]

冒険者の宿
最初のステージ、ボスはジャイアントスネークとダークナイト。
水の精霊 フォンティーヌの神殿
第2ステージ、ボスはキングバイパーとクイーンスパイダー。
北の発虚 バレノア
第3ステージ、魔石を3つ集めるとボス。ボスはレッサーデーモン。
魔神の間
最終ステージ。ボスはダークナイト(2回目)。倒せば最強の武器が入手(但し、アッシュのみ)。最後のボスはザ・デモンロード。

アイテム[編集]

メイン武器以外でもう片方の手に持つ事ができる物は手にした場合、投げ技などの近接攻撃ができなくなる。

メイン武器
プレイヤーキャラクターが扱うメイン武器には大まかに分けるとそれぞれ無属性炎属性氷属性雷属性聖属性力属性(通常攻撃は無属性だがランダムでクリティカルヒットが発生する紫色の武器)の6属性が存在する。敵によっては弱点の属性が存在するのでそれらを生かして攻撃を行うと大ダメージを与える事が可能である。なお聖属性の武器はアッシュは最終ステージのダークナイト戦後、アッシュ以外は第3ステージのとある場所にて1回だけ入手する事しかできない。現在所持している属性と同じメイン武器を拾うと得点になる。
サブ武器
メイン武器以外に入手できる武器(たいまつも含む)はいずれも投擲武器に属する物である。武器によっては直線に飛んだり放物線を描いて飛んだりする。ほとんどの武器は1回での使い切りだがクロスボウに関しては5回使用できる。
これを持っていると敵の攻撃を防げる。ただし盾の種類によって1回から5回までの防げる回数が異なる。
得点アイテム
宝石類や偶像やマウスがこれらに該当し、たくさん取る事によってレベルアップする機会が増える。
回復アイテム
食料やポーションがこれらに該当し、ポーションや肉類や大きい食料であれば回復量が多い。
マジックキャンドル
これを手にしていると溜め攻撃の2段階目が特殊攻撃になる。内容は以下の通りである。
  • アッシュ - 氷属性のオーラを放った剣での突き攻撃。
  • グレン - ファイヤーブレス。
  • システィ - ピクシー召還。召還されたピクシーはホーミング性能をもつ攻撃。
  • ヴォルド - バード召還。召還されたバードは音楽を鳴らして敵の動きを止める。
マジックアイテム
これを取ると魔法攻撃のストック数が1つ増える。

移植作品[編集]

外部リンク[編集]