パティ・ヤスタケ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
パティ・ヤスタケ
Patti Yasutake
生年月日 1953年9月6日(60歳)
出生地 アメリカ合衆国の旗アメリカカリフォルニア州
民族 日系アメリカ人
ジャンル 俳優
活動期間 1984年-現在

パティ・ヤスタケPatti Yasutake1953年9月6日-)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州生まれの日系人俳優である。

来歴[編集]

日系人女優としてハリウッドで活躍するヤスタケは、これまで数多くのテレビドラマや映画などに出演してきた。1984年パトリシア・アヤメ・トムソンら共演の短編映画で女優デビュー。その後人気テレビシリーズの『パトカーアダム30』に出演して、翌年1986年にはロン・ハワード監督、マイケル・キートン山村聡共演の日米経済摩擦をテーマにした『ガン・ホー』で映画デビューを果たす。同作品では、ゲディ・ワタナベ演じる日本からやって来たサラリーマンの妻役だった。映画からテレビドラマ化された際も同役で出演をしている。

その後も順調にキャリアを重ねて、『スタートレック』シリーズの医療部員アリサ・オガワ役でその名も知られるようになる。テレビドラマ版・映画版とも“ナース・オガワ”として出演をしておりその人気から同役のままアメリカ国内のいくつかのテレビ・コマーシャルに出演したこともある。1999年にはキルスティン・ダンストら出演のコメディ映画『わたしが美しくなった100の秘密』において松田聖子とも共演している。現在も女優として活躍を続けるが、ハワード・ファイン・アクターズ・スタジオという演劇学校において理事長も務めた。

出演作品[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

外部リンク[編集]