TVキャスター マーフィー・ブラウン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
オープニング タイトル

TVキャスター マーフィー・ブラウン』(Murphy Brown)は、アメリカCBSで放送されたシチュエーション・コメディーワシントンD.C.にあるテレビ局のニュースショー"FYI"を舞台に、キャンディス・バーゲンタイトルロールの人気女性キャスターを演じた。

エミー賞コメディ部門において、シリーズを通して13回ノミネートされた。うち、作品賞を2回、キャンディス・バーゲンが主演女優賞を5回受賞した(同一の役柄での受賞回数としては最多記録で、バーゲンはそれ以降のノミネートを辞退している)。また、ゴールデングローブ賞で作品賞を1回、バーゲンが主演女優賞を2回受賞している。

米国では、1988年から1998年にかけ、10シーズン(247エピソード)にわたり放送された。日本ではNHKで1994年から1995年にかけて第3シーズン(第71話)までが放送された。その後、スーパーチャンネル(現Super! drama TV)でも同内容のものが放送されている。米国では、第1シーズンのDVDが発売されたが、売り上げが低調だったため、第2シーズン以降の発売は予定されていない。

キャスト[編集]

外部リンク[編集]