クノール (食品ブランド)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
クノール
Knorr
ロゴ
種類 食品
所持会社 ユニリーバ
使用開始国 ドイツの旗 ドイツ
主要使用国 全世界
使用開始 1838年 (186年前) (1838)
旧使用会社 Carl Heinrich Theodor Knorr
ウェブサイト www.knorr.com
テンプレートを表示

クノール(Knorr, ドイツ語発音: [knɔʁ]クノル), 英語発音: [nɔːr])は、ドイツの食品・飲料ブランド。2000年にユニリーバがBest Foodsを買収して以来、ユニリーバが所有しており、製造している。日本では味の素子会社である味の素食品(旧クノール食品)がライセンス生産を行い、味の素が販売を行っている。

歴史[編集]

発祥[編集]

クノールのビル、ハイルブロン
クノールのエンドウマメスープ(紙巻きパッケージ)

1838年、ドイツ人企業家のカール・ハインリッヒ・クノールCarl Heinrich Theodor Knorr)がドイツ南西部のハイルブロンで創業。その後1907年に工場をスイスタインゲンThayngen)に移し、世界初の乾燥スープを生産した。当時のパッケージは円筒形の紙巻きで、クノールのロゴはこのパッケージを図案化している。ヨーロッパでは今もほぼ同じパッケージで売られている。

1948年、赤い服と帽子に身を包んだクノールのキャラクター「クノーリ」が広告に初めて登場。スイスのデザイナー、ハンス・トマミヒェル(Hans Tomamichel)が“親切な山の精”をモチーフにデザインした。

買収[編集]

クノール社はその後、1958年にコーン・プロダクツ・インターナショナル(CPCインターナショナル)に吸収合併され、クノールは同社の主力商品となった。CPCは1998年にベストフーズに社名変更。

しかし、ベストフーズは経営悪化し、多大な債務を負った。2000年にユニリーバに買収され、ユニリーバ・ベストフーズに社名変更した。この買収によりユニリーバは、食品会社としては世界第3位から第1位となった。

各国での展開[編集]

日本[編集]

日本では、味の素の子会社日本コンソメが、1963年にCPCの出資により合弁化し日本食品工業となった。翌1964年に「クノールスープ」を発売。1965年クノール食品に社名変更。

1987年に味の素はクノール食品を100%子会社化すると同時に、東南アジア6ヶ国のCPC子会社7社を50%合弁化した。その後もCPCとの提携は続いたが、合弁会社の株はベストフーズ買収の際にユニリーバに売却されている。

また、これ以外の主な提携企業として三菱商事(グループ企業に日本食品化工を持つ)等がある。

その他の国[編集]

オランダでは、クナッスヴォルシェス(ホットドッグソーセージ)のブランドとしても知られる。

発音[編集]

発祥のドイツ語の発音は[knɔr](クノル)で、日本はこれに準じている。英語には[kn]という発音は存在せず、knの綴りは単に[n]と読む語が多いため、Knorrを[nɔɚ](ノア、ノー)と読む人もいるが、CMなどではkのあとに母音を挿入して[kənɔɚ](クノア、クノー)と読んでいる。

外部リンク[編集]