『おすもじっ!◆司の一貫◆』(おすもじっ!つかさのいっかん)は、原作:鹿賀ミツル・作画:加藤広史の日本の漫画作品。京都祇園 鮨まつもとが協力している。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2011年17号から連載中。
[編集] 概要
京都を舞台に、男と偽りながら寿司職人の少女が握る寿司で客を満足させる料理漫画。一時休載していたが現在は再開している。なお、原作者の鹿賀が同時期に『近代麻雀オリジナル』(竹書房)で連載中の作品であり、鹿賀が『サンデー』で連載していた前作『ギャンブルッ!』の続編に当たる作品『GAMBLER! -勝負師-』も京都が舞台となっている。
[編集] あらすじ
ある理由により自らを男と偽り、京都の江戸前「鮨 さわらび」に勤める少女「司」は、ある日アルバイトとして転がり込んできた青年「寿」とともに、一癖も二癖もある客たちを相手に様々な寿司を握り、その悩みを解決していく。
[編集] 登場人物
- 矢澤 司(やざわ つかさ)
- 主人公。『さわらび』に勤める寿司職人の少女。過去に何らかのトラウマを患ったことで、女として客の前に立つことを拒絶するようになり、男装をして周囲には男だと偽っている。
- どんな客の要望にも応え、その人が求める最高の一貫を提供する反面、経験者と期待して雇用した寿が全くの素人だということを知った後でも、彼の事情を考え解雇できないなど、良くも悪くも「NO」と言えない性格。普段から男を装っているが、その感性は年頃の少女そのものであり、住んでいる部屋は割と女の子らしいことや、「東京ゆるきゃランド」のマスコットなどのいわゆるキモカワ系のキャラクターが大好きな一面を持つ。
- 大志万 寿/山田 寿(おおしま ひさし/やまだ~)
- 弟子。とある理由で家出して以来、苗字を「山田」と偽り、女の家を渡り歩くヒモ生活を送っていたが、アルバイトで訪れた『さわらび』で司の寿司に憧れ、司を「大将」と呼び慕い強引に弟子入りした。イケメンでナンパな性格だが、司への尊敬と寿司への思いは本物。
- 調子に乗りやすい傾向にあり、たびたび下ネタを披露しては司を赤面させたり、客の奇行にツッコミをいれたりと何かと騒がしい。寿司に関しては全くの素人だが、時折司も舌を巻くほどの味覚を発揮し、司の寿司創作に少なからず影響を与えている。その味覚は鉄斎にも「経験を積めば将来、司を脅かすほどのライバルになる」と高く評されている。
- 大典(だいすけ)
- 師匠。『さわらび』の親方を務める強面の男。ぶっきらぼうな性格だが、司のよき理解者である。ある時ぎっくり腰によって倒れ、司に店を任せると共に、寿が『さわらび』に入店するきっかけとなった。ぎっくり腰が完治した後も、自分の影を追う司の自立を促すために休養している。
- 市村 鉄斎(いちむら てっさい)
- 茶道家。司からは「お家元」と呼ばれる。
[編集] 単行本
- 原作:鹿賀ミツル・作画:加藤広史 『おすもじっ!◆司の一貫◆』 小学館〈少年サンデーコミックス〉、既刊3巻
- 2011年8月18日発売 ISBN 978-4-09-123214-4
- 2011年12月16日発売 ISBN 978-4-09-123436-0
- 2012年3月16日発売 ISBN 978-4-09-123559-6
[編集] 出典
[編集] 外部リンク
|
週刊少年サンデー連載中の漫画作品 (2012年5月30日現在) |
|
| 通常連載 |
|
|
| 不定期連載 |
|
|