「長野県道・岐阜県道39号奈川野麦高根線」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
Yones (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
16行目: 16行目:


== 通過する自治体 ==
== 通過する自治体 ==
* 長野県
* [[長野県]]
** 松本市
** [[松本市]]
* 岐阜県
* [[岐阜県]]
** 高山市
** [[高山市]]

== 峠 ==
* [[野麦峠]]


== 交差する道路 ==
== 交差する道路 ==
* 長野県道26号奈川木祖線(長野県松本市)
* [[長野県道26号奈川木祖線]](長野県松本市)
* 国道361号(岐阜県高山市)
* [[国道361号]](岐阜県高山市)


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==

2010年7月23日 (金) 00:18時点における版

長野県道39号標識
岐阜県道39号標識
県境付近
終点

長野県道・岐阜県道39号奈川野麦高根線(ながのけんどう・ぎふけんどう39ごう なかわのむぎたかねせん)は、長野県松本市奈川から野麦峠を越えて岐阜県高山市高根町に至る主要地方道。古くから信濃飛騨を結んでいる野麦街道の一部である。

路線

現在では長野県と飛騨地方を結ぶ道路は国道158号が主要となっているが、野麦峠を通るこの道は野麦街道としてそれ以前の主要街道であった。その後野麦街道は、県道松本高山線として受け継がれ、そのうちの旧長野県南安曇郡奈川村と旧岐阜県大野郡高根村の区間が路線の名称変更を経て、現在の奈川野麦高根線となって今日に至る。

野麦街道は明治以降に諏訪地方で勃興した製糸産業の工場へ働きに出た飛騨地方の女性が通った街道であるが、その中で命を落とした者も数多くいたといわれ、「女工哀史」や映画「あゝ野麦峠」などでも知られる街道である。野麦峠にはそれらを慰霊する碑や施設などがある。

なお、野麦峠周辺は、冬季通行止めとなる。

通過する自治体

交差する道路

関連項目