本多忠居

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
本多忠居
時代 江戸時代中期 - 後期
生誕 明和8年(1771年
死没 文政2年2月14日1819年3月9日
改名 権次郎、忠居
戒名 憲隆院前和州宰吏誉至誠忠道大居士
墓所 東京都江東区三好の霊光院
官位 従五位下大和守
幕府 江戸幕府
主君 徳川家斉
播磨山崎藩
氏族 本多氏(平八郎家)
父母 本多忠可本多忠堯の養女・熊姫
兄弟 忠居太田資順継室
正室松平乗温の娘
継室堀直教の養女
忠敬忠告忠鄰、木下某室ら
テンプレートを表示

本多 忠居(ほんだ ただおき)は、江戸時代中期から後期にかけての大名播磨国山崎藩の第6代藩主官位従五位下大和守。政信系本多家7代。

略歴[編集]

第5代藩主・本多忠可の長男として誕生。母は本多忠辰の娘・熊姫(本多忠堯の養女で異母妹)。幼名は権次郎。

天明8年(1788年)、父の隠居により跡を継ぐ(隠居はなかったともいわれる)が、寛政6年(1794年)に父が死去するまでは実権は父が握っていた。寛政6年(1794年)から藩政を執るが、聡明な父と違って暗愚だった。翌寛政7年(1795年)11月12日、父の時代に改革を成功させた功臣である佐藤善五右衛門を、己の面前で藩士に斬り捨てさせた。これは、佐藤が生きている限り藩政を完全に掌握できないことと、先代における佐藤の功績を嫉妬した一派が忠居に讒言し、それを受け入れたためと言われているが、佐藤はこれが原因で3日後に世を去った。その後、大番頭となったが、文化5年(1808年)に将軍・徳川家斉に対して不敬な態度を取ったため、家斉の怒りを買って奉公する必要なしとまで言われた。

このため文化9年(1812年)10月18日、病気を理由に家督を次男の忠敬に譲って隠居した。文政2年(1819年)2月14日に49歳で死去した。法号は憲隆院前和州宰吏誉至誠忠道大居士。墓所は東京都江東区三好の雲光院。

忠可の時代に再建された財政は、この忠居の時代に再び破綻している。

系譜[編集]