太陽同期軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

太陽同期軌道(たいようどうききどう、英語: Sun-synchronous orbit、略称:SSO)は、極軌道の一種で、地球の場合、平均すると地球の公転と同期するように軌道面が変化するため、太陽光線と軌道面とのなす角がほぼ一定となる、という特徴がある。

軌道傾斜角が95度以上の、地球の自転に対してやや逆行した軌道である。一般に軌道傾斜角がぴったり90度の場合、軌道面が変化するような理由は何もないから、常に天球に対して一定の軌道面となる。それに対し、軌道傾斜角を95度以上とした(だいたい97度から100度の[1])場合、地球は厳密には真球ではなくわずかに赤道がふくらんだ回転楕円体であるため、衛星に近い側による重力の影響が大きくなり、引かれる方向がわずかに地球の中心方向からずれ、結果として軌道面の変化を生じる。

地球が一年で公転するのと概ね一致し、衛星が地球を公転する際の軌道面が、地軸を中心に年一回の周期で回転する。

地球側から見ると、太陽と太陽同期軌道とは位置関係が年間を通じて毎日同時刻に一定となっているように見える。衛星側から地球を見ると太陽光の入射角が常に同じになる。すなわち、同一条件下での地球表面の観測が可能となる。

脚注[編集]

  1. ^ この軌道傾斜角は高度のみに依存し、唯一に決まる(円軌道だとする)。さらに、地表の観測に適した太陽の角度が選ばれることから、静止軌道ほどではないが、近い軌道の物体が多い場合もある。

参考文献[編集]

外部リンク[編集]