Wikipedia:井戸端 (告知)/過去ログ/2006年11月

バーンスター騎士団及び自警団への参加の呼びかけ[編集]

バーンスター騎士団自警団という2つのコミュニティが海衛士さんによって設立されました。参加者がまだ少ないので、参加の方よろしくお願いします。以上の署名の無いコメントは、Command827会話履歴)氏が[2006-11-01 09:23 (UTC)]に投稿したものです(SGreenによる付記)。

在住地についてのユーザーボックス[編集]

注意:これまでの内容はWikipedia:過去ログ/井戸端 (告知)/2006年10月#在住地についてのユーザーボックス(2006年11月1日 (水) 11:38 (UTC)更新)をご覧ください。

  • 議論終了2006年11月1日 (水) 11:38 (UTC)
これは、Wikipedia‐ノート:ユーザーボックスWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト ユーザーボックスWikipedia‐ノート:ウィキペディアンCategory‐ノート:地域別ウィキペディアンWikipedia:井戸端 (告知)に投稿しています。

反対意見が出なかったので、先日の告知どおりCategory:地域別ウィキペディアンに編入し、Templateとして作成することに決定しました。使用方法は、Wikipedia:ユーザーボックス/在住地をご覧ください。--Kazutoko 2006年11月1日 (水) 11:38 (UTC)

削除依頼手順の改良案が出来ました[編集]

先日リリースされました削除依頼手順において、幾つか不具合が見つかりましたので、改良案が作成されました。
削除依頼者の選択肢の増加、および各種説明文の強化が中心です。変更点は下記にまとめてあります。

この件に関して気付かれた点がありましたら、こちらまでご意見をお寄せ下さい。--s-kei 2006年11月1日 (水) 14:18 (UTC)

細かい変更のみでしたので、改良案のリリース作業を始めました。何か問題が見つかりました際は、こちらまでご一報下さい。--s-kei 2006年11月10日 (金) 12:44 (UTC)

Wikipedia‐ノート:削除の方針/2006年#本日のリバートについてにてMiya.m氏から告知不足との指摘がありました。このため、リリースを延期して引き続き賛否を含むご意見をこちらにて募ります。その上で特に大きな問題が見つからなければ、改めてリリースしたいと思います。
主な変更内容は

となっております。詳細は上記の経緯および概要説明にまとめてあります。お手数をかけますが、よろしくお願いします。--s-kei 2006年11月10日 (金) 18:05 (UTC)

文語体のウィキペディアの作成の提案を致しました[編集]

Meta WikiのRequests for new languages/Ancient([1])に於て文語体のウィキペディアの作成の提案を致しました。ぜひ議論に参加して頂きたく存じ申し上げます。-- 2006年11月2日 (木) 08:21 (UTC)

Template:一括 の文言変更の提案[編集]

Template:一括の冒頭部分が「初めまして」となっているのを、「こんにちは」に改める提案を行いました。Template‐ノート:一括で提案をしましたので、ご意見下さい。--PeachLover ももがすき。 2006年11月2日 (木) 15:06 (UTC)

「医薬品・医療機器の卸売りを扱う企業」について[編集]

医薬品・医療機器の卸売りを扱う企業という項目の、項目名及び定義の意味が不明であることに関連し、定義の明確化と適切な名称への変更を提案しています。--PeachLover ももがすき。 2006年11月2日 (木) 15:28 (UTC)

主たる編集者が定義を変更したことを受けて、議論するまでもないと判断、移動しました。--PeachLover ももがすき。 2006年11月3日 (金) 05:06 (UTC)
(補足)現在は「社団法人日本医薬品卸業連合会に加盟している企業一覧」へのリダイレクトになっています。--Himetv 2006年11月3日 (金) 05:21 (UTC)
フォローありがとうございました。--PeachLover ももがすき。 2006年11月3日 (金) 06:42 (UTC)

県道 (都道府県名入)テンプレートに関する合意形成[編集]

このテンプレートは、環境によっては、上部の文字位置がずれて文字が切れてしまったりするなど、文字位置(県道・県名の文字)が全般的にずれてしまうという不具合が、Template‐ノート:県道 (都道府県名入)で報告されています。私は、可読性の向上等を考えて、時折このテンプレートに代えて、「県名なしのテンプレート」に差替えてきましたが、理由なく県名入りのものに差し戻されてしまうケースも出ています。当該テンプレートのノートでは、合意形成をしてはどうか、という意見も出ていたので、ここで、合意形成に向けての議論を本格的に始めたいと思います。いかがでしょうか?ご意見をお待ちしています。--PeachLover ももがすき。 2006年11月3日 (金) 06:42 (UTC)

数学ポータルのリリース[編集]

Wikipedia:ウィキポータル/数学で試験運用中だった数学ポータルがデザインを一新してPortal:数学で始動しました。みなさまのコメントをお待ちしております。--Makotoy 2006年11月4日 (土) 00:50 (UTC)

ウィキポータル分類についての議論参加のお願い[編集]

Template:ウィキポータルにおいて細分化した項目が増え、ポータル総数51、ドラフトまで合わせると78に上り、ポータル一覧が非常に見づらくなってきています。現状は全てのポータルを表示させていますが、全く関連のないポータルまで表示されるのは意味がありません。英語版に習ってポータルを8つに分類しカテゴリ分けをしたあと、主要ポータルの立ち上げとサブポータル(階層など)の検討をしていきたいと思います。つきましては分類方法についてWikipedia‐ノート:ウィキポータル#ポータルの分類案までご意見をお願いします。--八代将軍 2006年11月4日 (土) 07:56 (UTC)

式典に関するスタブ[編集]

式典に関するスタブ「Template:Shikiten-stub」がY-O氏によって新設されたのですが、全くお知らせしていないせいか、付属のカテゴリであるCategory:式典に関するスタブにある項目がTemplate自身の1つしかありません。なので、ここに告知します。『式典に関するスタブ「Template:Shikiten-stub」が新設されました。ぜひ、ご利用ください。尚、このスタブがついている項目・このスタブの使い方は、付属のカテゴリであるCategory:式典に関するスタブをご覧ください。』--Kazutoko 2006年11月4日 (土) 11:11 (UTC)

引き受け先急募[編集]

Template:shikiten-stubCategory:式典に関するスタブの引き受け先となるウィキプロジェクト・ポータルを急募します。いいと思うウィキプロジェクト・ポータルをご存知の方は、2006年11月12日(JST)までに、Category‐ノート:式典に関するスタブ#式典に関するスタブについてへ連絡ください。尚、引き受け先を探すように求められたY-O氏は、投稿ブロック中なので、早く円滑に作業ができるように代わりに私Kazutokoが仕切らせていただきます。--Kazutoko 2006年11月5日 (日) 06:55 (UTC)

Transcom open meeting #1[編集]

irc チャンネル #wikimedia-translationWikimedia Translation subcommittee (通称 Transcom) の第1回公開ミーティングを5日22:00(UTC、日本時間では6日7:00)より開催いたします。ウィキメディア財団情報の翻訳に携わっておられる方、関心をお持ちの方は、ぜひともご参加ください。

議題・参加者リストはm:Communications subcommittees/Trans/meetingにあります。

時間の都合などでお越しになれない方は、ご意見を上記ページまでお寄せください。いただいたご意見は、ミーティングの席上で検討する予定です。

みなさまのご参加をお待ちしております。--Aphaia 2006年11月5日 (日) 00:35 (UTC)

Wikipedia‐ノート:ウィキペディアで起こしがちな間違いで行っています。どうやら、数年前に井戸端会議場で議論を行ったのを移動したようですが、1年以上全く動いていなかったので、そろそろ終了したいと思います。(現在、終了日は未定です。・終了予定日は1週間以上前に公開します。)--Kazutoko 2006年11月5日 (日) 13:47 (UTC)

テンプレート 執筆依頼[編集]

Template:執筆依頼 を作成しました。Portal:ドラマのように、あまりに多い執筆依頼に対応するため、必要と判断しました。文章・画像など、修正チェックなど行っておりませんので、チェックよろしくお願いします。適切な画像があれば、変更をお願いします。--idea 2006年11月6日 (月) 20:49 (UTC)

en:Wikipedia:Five pillarsの翻訳[編集]

ウィキペディアの原則を簡潔に説明しているen:Wikipedia:Five pillarsWikipedia:五本の柱として翻訳してみました。新規参加者にとって、整理されていないWikipedia:基本方針とガイドラインを読むよりは、簡単にウィキペディアについて知ってもらうことができる文書になると考えています。

そこで、よりよい翻訳のために本文に手を入れていただけないでしょうか。誤訳はありえますし、わかりにくい言い回しもいくつか残っています。--Michey 2006年11月7日 (火) 05:15 (UTC)

Category:気象Category:気象学の上下関係について意見募集中![編集]

Category:気象Category:気象学のカテゴリにおいては、過去に数回、何の議論もなくその上下を入れ替える編集が行われています。不必要な編集を減らすためにも、どちらが上位であるのが適切か合意を得たいと思いますので、Category‐ノート:気象学にて多方面からの意見を募集いたします。--Show-ichi 2006年11月7日 (火) 13:46 (UTC)

保護中の編集について[編集]

ノート:毎日新聞#保護中の編集についてで保護中の編集についてコミュニティーの判断を求めております。ご意見よろしくお願いいたします。Toki-ho 2006年11月8日 (水) 03:37 (UTC)

作品・書物に関する記事名の付け方について[編集]

Wikipedia‐ノート:記事名の付け方/過去ログ4#副題を持つ書物の記事名において、作品・書物に関する記事名の付け方について議論していますが、新しい発言がないまましばらく経過してしまいました。改めて私の考えも提案した上で、広く参加を呼びかけるためにこちらに告知させて頂きます(現在議論を行っている節の名前は現在必ずしも適切かどうかは微妙な所ですが。)。「副題を持つ書物名」について議論していますが、そもそもどこからどこまでが副題なのかという事について定義するのは難しく、主観も入ってくるため、客観的な指標として奥付けまたは裏表紙等に記載されている書名または、作品名、商品名を記事名とするべきであるという考え方を改めて提案させて頂きます。書物に限らず、芸術、文学、映像等の作品名ではある程度共通する基準が作れるものと考えます。ご参加、お待ちしております。--Dummyoscar 2006年11月10日 (金) 15:31 (UTC)


削除依頼して削除されたあと、勝手に改変することは可能か[編集]

(*特)ノート:斎藤一履歴 / ログ / リンク元において、現在削除依頼が出ておりますが、もし削除された場合、もう一度、再掲すると述べている方がおられます。もともと揉めた一方の当事者が著作権を提起して削除依頼を出しているのですが、いったん削除されたものを、再度投稿者の同意もなく、あるいは拒否してるのも関わらず掲載すると述べるのはいかがなものなのでしょうか?自分に都合よく改変するのもそうですが、これは削除依頼の趣旨を根本から否定することにもなりかねないので、どうかご意見よろしくお願いいたします。--ふんにゃらにゃ 2006年11月11日 (土) 02:50 (UTC)

大学の自称について[編集]

大学側が自称していること(法科の○○や語学の○○、某大学が私学の雄と謳うことなど)を削除するべきであるという意見が出ております。Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 大学#大学の自称についてにこの件に関して意見を求める場を作りましたので、よろしければご意見を頂ければ幸いです。--秋の虹 2006年11月11日 (土) 13:46 (UTC)

Wikipedia:広域ブロック[編集]

議論に基づき、Wikipedia:広域ブロックを仮運用します。あわせて、Template:Range block longTemplate:Range blockMediaWiki:Blockedtextの3文書を更新しました。根気よく付き合って下さった皆様には、感謝申し上げます。不備やミスがあった場合には、ご指摘願えれば幸いです--すぐり 2006年11月12日 (日) 08:19 (UTC)

「管理者の辞任」規定の変更提案のお知らせ[編集]

井戸端から移動 SGreen 2006年11月15日 (水) 05:23 (UTC)

適切な場所への移動をいただきありがとうございました。お手数をとらせ、もうしわけありませんでした。--Anonymous000 2006年11月19日 (日) 06:09 (UTC)

すでにWikipedia:管理者の解任の公式化のための正式投票の準備を行なっていることをお知らせしてますが、その議論の過程で提起された点を明示するために、関連するWikipedia:管理者の辞任の規定を先行して一部変更する提案を行なっています。Wikipedia‐ノート:管理者の辞任#「管理者の解任」規定の正式化に向けての提案をご覧になってお気づきの点などありましたら、是非コメント等を頂けますと幸いです。なお、これ自体は特に新しいことを決める変更ではないため、72時間〜1週間程度待ってみて特にコメント等がなければ、私の方で書き換える予告を行なっています。

また、Wikipedia:管理者の解任の正式化に向けた投票の準備のための議論も着実に進行しています。そちらも引き続き、ご意見やコメント等をお待ちしております。なお、正式投票を心待ちにしていただいている方にはお待たせしており大変申し訳ありませんが、現在公式化後の混乱を避けるための「ダメ出し」作業を中心に行なっていますので、投票の告示まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。--Anonymous000 2006年11月8日 (水) 14:36 (UTC)

Portal:平和のPortal:戦争への統合提案[編集]

Portal:平和Portal:戦争への統合を提案しています。理由は、(1)戦争と平和は表裏一体である、(2)Portal:平和はメンテナンス放棄状態となっている。議論はPortal‐ノート:戦争にて。--猪山人 2006年11月15日 (水) 10:33 (UTC)

3年も放置されてきたWikipedia:ルールにこだわらないをそろそろ正式な方針としたいと思います。まだまだ修正が必要と思いますので、編集や、ノートでの議論をお願いします。--Michey 2006年11月16日 (木) 05:27 (UTC)

特定分野加筆依頼テンプレート設置の提案[編集]

現在、スタブに準ずる形で、特定分野ごとの加筆依頼テンプレート設置の許可を提案しております。Wikipedia‐ノート:加筆依頼#特定分野加筆依頼テンプレート設置の御願いにて意見を募集しております。--Taisyo 2006年11月16日 (木) 15:01 (UTC)

Template:Prefix の変数の変更[編集]

Template:Prefixについて。たぶん存在自体知られてなかったとは思いますが、もし使っている方がいたらアレなのでいちおうお知らせします。第一変数(引数)を廃止したために、変数がひとつずつずれます。同時に、いずれの変数もオプションにしました。詳しくはテンプレートのページを見て下さい。--.m... 2006年11月16日 (木) 19:52 (UTC)

ウィキプロジェクト ダムを立ち上げました[編集]

この程、ダム関連の記事作成に統一性をもたせるべく、ウィキプロジェクト ダムを立ち上げました。より良いダム記事の作成を図りたいと思っておりますので、御興味ある方は是非ご参加下さい。宜しくお願いいたします。--河川一等兵 2006年11月18日 (土) 14:43 (UTC)

日本語翻訳チーム[編集]

ウィキメディア全体(特に財団関連)の日本語翻訳の連絡調整のため、metaにて日本語翻訳チームを企画しています。翻訳にすでに関わられている方を含め、お手伝いいただける方、興味のある方は、m:Translation teamsをご一読くださり、m:Translation teams/jaにおいでください。-- 2006年11月18日 (土) 16:06 (UTC)

ネタバレ用折りたたみ式テンプレートの提案がなされています[編集]

現在Wikipedia‐ノート:ネタばれに注意#折りたたみ式のTemplateの提案にてJavascriptを用いた新しいネタバレ用テンプレートの提案がなされています。数人で議論を進めておりますが、さらに広く意見を頂きたいため告知させていただきました。御意見をよろしくお願いします。--Differ 2006年11月18日 (土) 16:33 (UTC)

利用者:影武者の荒らしについて[編集]

利用者:影武者は59.117.0.0以降の可変IPアドレスを使用しています。利用者:Naohiro19/影武者の疑わしいアカウントにあるとおり全ウィキペディアに全通知いたします。

管理者の解任・辞任に関するご意見募集中[編集]

すでに#「管理者の辞任」規定の変更提案のお知らせでお知らせしていた議論に関連する意見募集の「再告知」です。

Wikipedia:管理者の解任(公式化に向けた準備が着々と進行中。現時点では草案)に基いて解任が決まった管理者が、自分でメタへの辞任手続をとらない場合に、誰がそれを行うか」についてご意見を募集しています。

途中から参加される場合でもそれなりに分かる「まとめ」と選択肢を用意して、皆様のご意見をお待ちいたしております。

是非Wikipedia‐ノート:管理者の辞任#はじめてお越しの方は、ここからどうぞ#誰がリクエストするかについての選択肢についてのご意見をお寄せ下さい。--Anonymous000 2006年11月19日 (日) 06:09 (UTC)

出典明記のテンプレートの変更が提案されています[編集]

現在Wikipedia‐ノート:出典を明記するにおいて、出典明記を促すテンプレートの文言をソフトにした方が良いのではないか、という議論が行われています。 議論で出たアイディアを基に新しいテンプレートを試作してみました。→利用者:春風/Temporary#出典明記のテンプレート案(文言)

また、現状のテンプレートを残してソフトなテンプレートを作成するか、それとも現状のテンプレートを変更するかという議論も行われています。 前者は現状のテンプレートがなくなったら削除、後者はすぐさまソフトな文言に変更、というものです。 草案では議論中の「レベル」も導入し、記事の信憑性が疑わしいものは現状のテンプレートの文言を表示、{{Unreferenced}}タグではソフトな文言を表示、(つまり後者)というものを考えています。

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。ご意見はWikipedia‐ノート:出典を明記するまたは利用者:春風/Temporary#出典明記のテンプレート案(文言)の「ご意見・ご感想」節にてお願いいたします(後者はノートが長くなるのを防ぐ目的で作成しています。どちらを使用されるかはお任せします)。--春風 2006年11月20日 (月) 11:36 (UTC)

ウィキプロジェクト テンプレートを立ち上げました[編集]

Wikipedia:ウィキプロジェクト テンプレートを立ち上げました。ナビゲーションテンプレートの濫造に対する対処などを議論していこうと考えています。--cpro 2006年11月20日 (月) 18:01 (UTC)

月間新記事賞で不正投票を排除する運用規則についての投票をしています[編集]

Wikipedia‐ノート:月間新記事賞で次回の投票から不正投票を排除を目的とした運用規則を追加することについて投票を行っています。2006年11月30日 0:00 (JST) の時点での投票結果で賛成が上回っていた場合、不正投票排除の運用規則を運営マニュアルに盛り込みたいと思います。みなさまのご協力をお願いいたします。--Kanbun 2006年11月20日 (月) 22:39 (UTC)

2006年11月30日 0:00 (JST)を過ぎましたので、投票を終了いたしました。投票に参加してくださった皆さんに感謝いたします。--Kanbun 2006年11月29日 (水) 15:10 (UTC)

ノート:Ayucaについて[編集]

現在、ノート:Ayucaでは、「愛知県」「岐阜県」「三重県」を指す言葉を「中京地方」「東海地方」「東海3県」の中から投票にて意見を募集しています。現在、数人しか参加しておらず、全国的にはどの言葉がいいのか分からないので投票に来てください。お願いします。--Kazutoko 2006年11月22日 (水) 14:14 (UTC)

投稿ブロックの方針の再改訂が検討されています。[編集]

Wikipedia:投稿ブロックの方針/改定案の試験運用が続いていますが、その途上で浮かび上がってきた問題点の議論から発展し、現在Wikipedia:投稿ブロックの方針/再改訂草案にて更なる改訂が話し合われています。ほぼすべてのユーザーに関わる話題ですので、多くの方に見ていただき、議論に参加していただければと思いますので、よろしくお願いいたします。--Aotake 2006年11月22日 (水) 14:22 (UTC)

「Wikipedia:管理者の解任」公式化のための投票に向けた最後のお知らせ[編集]

すでに繰り返し告知しているWikipedia:管理者の解任の公式化に向けた最後のお知らせです。 現在、議論はほぼまとまり、正式投票の「投票対象草案」確定のための推敲等、皆様のご協力を広く求めています。これまであまり議論に参加されていない方のご協力もむしろ歓迎しています。詳細は、皆様へのお願いをご覧下さい。また、はじめてお越しの方へで簡単なまとめを用意しています。皆様お気軽にお越し下さい。

なお、次回の告知は正式投票の告示とする予定です。早期の正式化を心待ちにしてしておられる方、是非、皆様へのお願いへのご協力をお願いいたします。---Anonymous000typo--2006年11月25日 (土) 17:01 (UTC)

Wikipedia:丁寧の公式化へ向けた議論へのお誘い[編集]

Wikipedia:丁寧の公式化へ向けた議論を当該ノートページで行いたいと思います。ご参加よろしくお願いいたします。--Aotake 2006年11月26日 (日) 03:19 (UTC)

Wikipedia:礼儀を忘れない(Wikipedia:丁寧の改名文書)の公式化について、現在のところ異論がありませんので、あと2週間待って異論がなければ、公式な方針としたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。--Aotake 2006年12月26日 (火) 14:50 (UTC)
公式化しました。--Aotake 2007年1月9日 (火) 14:22 (UTC)

CheckUser方針の修正[編集]

ウィキペディア日本語版の Wikipedia:CheckUserの方針 および、他言語版や他プロジェクト(ウィキニュース等)にも共通の方針文書 m:CheckUser policy の修正について、各々のノートページで提案・議論しておりますので、お知らせいたします。 --Kanjy 2006年11月26日 (日) 03:57 (UTC)

「Wikipedia:外部リンクの選び方」の正式化へ向けて[編集]

井戸端#ブログ等への外部リンクについておよび井戸端#検索エンジンにおけるウィキペディア上での宣伝行為も関連しますが、外部リンクの掲載基準について、英語版en:Wikipedia:External_linksを参考に、草案Wikipedia:外部リンクの選び方を作成しました。いくつかの記事で見られる外部リンクの乱立や不適切な外部リンク(関係のないページへのリンク、明らかに宣伝目的の外部リンク)を調整するための明確な根拠として正式化を目指したいと思います。最速で3週間程度で正式化できる段取りを提案しています。ノートページまでお越しいただき、ご意見などいただきたいと思います。--Pugnari 2006年11月26日 (日) 04:46 (UTC)

「Wikipedia:性風俗関係者を差別しないように」廃案の提案[編集]

草案状態にあるガイドライン「Wikipedia:性風俗関係者を差別しないように」を廃案にすることを提案致しました。つきましてはノートページへご意見を頂ければ幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。--Bellcricket 2006年11月26日 (日) 11:14 (UTC)

Wikipedia:検証可能性の翻訳の一部修正について[編集]

現在Wikipedia:検証可能性のポリシーの部分を中心に修正案がでています。 Wikipedia‐ノート:検証可能性#続・翻訳に関する疑問において議論がされておりますのでご覧になってください。しかしながら、議論はWikipedia‐ノート:検証可能性#翻訳に関する疑問から始まった事もあり、質問などありました時は重複をさけるため先に読んでいただけると助かります。ではよろしくお願いします。--Naisi 2006年11月26日 (日) 18:45 (UTC)

数学者時代別カテゴリ[編集]

ノート:数学者の一覧での議論の結果、数学者の一覧は時代や地域別のカテゴリで代用することになりました。Category:20世紀の数学者など、時代順カテゴリの数学者記事への添付にご協力をおまちしております。ソートキーは生年月日を元にしたものになります。詳しくは各カテゴリページの説明やノート:数学者の一覧を見てください。--Makotoy 2006年11月28日 (火) 03:29 (UTC)

是非、私も参加したいです[編集]

私、米国学士をとり、6年間の海外生活で知識こと人間の英知だと強く感じました。 このたび、賛同者、会員、日本法人メンバーを募集してますということです。 是非とこ、この智を社会に広めるすばらしい事業に全力(微力ですが)参加し、 この社会事業に献上したいと存じます。 よろしくお願い申しあげます。

木原

「このたび、賛同者、会員、日本法人メンバーを募集してますということです。」というのはWikimedia Japanのことですか?もしそうならば、m:Wikimedia Japanへ、MetaWikiのアカウントを作成した上で名乗り出てください。(MetaWikiは、画面右上の「Log in/create account」をクリックして、Language:の中から「日本語」を選択してから「アカウント作成」をクリックして作成すると、基本的な部分は全て日本語で表示されるようになります。なので、英語が不安な場合は、そうするといいでしょう。もちろんですが、このように作成したアカウントでログインしていないと、英語表示になります。)--Kazutoko 2006年11月28日 (火) 07:08 (UTC)

Wikipedia:自分自身の記事をつくらないの翻訳し直しと、ガイドライン化へむけた議論へのお誘い[編集]

Wikipedia:自分自身の記事をつくらないを英語版の最新版から翻訳し直しました。日本語版でもガイドラインとして採用すべき内容だと考えています。なるべくはやいガイドライン化へ向けて、ご協力をよろしくお願いいたします。--Aotake 2006年11月28日 (火) 16:02 (UTC)

2週間異論がついていませんので、このまま反対がないようでしたら、さらに2週間後の12月26日にガイドラインのテンプレートに貼り替えます。よろしくお願いいたします。--Aotake 2006年12月11日 (月) 14:35 (UTC)
ガイドライン化いたしました。ご協力ありがとうございました。なお、文書の改名について議論が続いていますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。--Aotake 2006年12月26日 (火) 14:50 (UTC)

メインページの最近の出来事欄の改善について[編集]

標記の件について、Template‐ノート:最近の出来事#由々しき事態が発生している。で議論されています。皆様の意見をお待ちしております。--Sashisu 2006年11月29日 (水) 03:25 (UTC)

削除依頼について[編集]

以下の2件の依頼で、票自体がなかなか集まらず(賛成・反対・コメント問わず)、困っておりますので投票をお願いします。

よろしくお願いします。--Kazutoko 2006年11月30日 (木) 07:46 (UTC)

12月6日現在、議論は終了しています。--Aphaia 2006年12月6日 (水) 08:06 (UTC)

「WPギリシア神話」のガイドライン策定[編集]

Wikipedia:ウィキプロジェクト ギリシア神話 では、記事名の表記方法等について、ギリシア神話関係(ローマ神話も関係するものとして射程に含める)の項目に関し、ガイドラインを策定することとしました。基本的に、記事の名は、高津春繁氏のギリシア神話関連のカタカナ名の表記法に準拠するというのがガイドラインです。

影響が大きいので、このガイドライン策定に関し、皆様の確認をお願いしたく思います。次のページと項目を参照願います。

Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト ギリシア神話#カタカナ転写提案の終結

なお、様々な例証や議論がこの項の前に記されています。このガイドライン策定に関し異論のある方、賛同の方は、その旨、該当上記のページと項目で意見を述べて戴ければ幸いです。--Maris stella 2006年11月30日 (木) 08:06 (UTC)