利用者:湘新特快

2004年6月頃から参加。主に鉄道クラシック音楽の分野の項目を執筆しています。

旧ユーザー名は231。2004年6月〜12月まで使用。由来はJR東日本の車両E231系から。 WebでのハンドルはSainte-Chapelle、またはD-SSTK。最近では、ハンドルを用いてWebで活動する時間が少しずつ減少しつつあります。


要出典に固執するユーザとの議論の平行線+当該ユーザからの中傷で本当に疲弊しました。過渡期にある日本語版Wikipediaで何とか折衷案を…と努力しようとしましたが、私には無理でした。

無期限ウィキブレイクに入ります。


バベル[編集]

macOSこの利用者は macOS を使用してウィキペディアに寄稿しています。
この利用者のウィキストレスは測定不能です。 - ウィキストBox
html-3
<html><body><p>この利用者はHTMLを自在に操ります。</p></body></html>
この利用者はプログラミングを学んだことがありますが、エラーしか出せませんでした。


violinこの利用者はヴァイオリンを演奏します。
DSCHこの利用者はショスタコーヴィチの熱狂的ファンです。


執筆した記事[編集]

発車メロディ(アカウント取得前に執筆)など


編集した主な記事[編集]

ドミートリイ・ショスタコーヴィチ ジャン・シベリウス 発車メロディ 練習曲 ヴァイオリン ボウイング 全日本学生音楽コンクール 日光線 ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第7番 DSCH音型 ジョン・ダンスタブル‎ 東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校‎ などなどなど...


画廊[編集]

アップロードした写真

SSTK's Photo gallery


よく利用するページ[編集]



使用OS[編集]

Mac OS X10.5(MacBook)


要出典の扱い方には極めて慎重になる必要がある[編集]

クラシック音楽関連の記事は編集に携わる人が少ない。特に専門的な記事には。そして、クラシックは無形かつある種の特殊性を持っており、参考文献などが中々探し出せないことも多々ある。 その結果、「正しい事は明白であり、かつ有用な情報だが出典の無い記述」がそのまま要出典のまま放置され続け、時間が経過しても出典が提示されないから当該記述を削除という、非常に残念な行為が横行している。

私個人としては、Wikipediaの公式見解にぶら下がった例外なく忠実に従った結果、Wikipediaの記事が非常につまらなくなると感じている。Wikipediaって、結局市販の百科事典と同等かそれ以下の代物だったのか。

中立性の為の中立性、Wikipediaの為のWikipediaというような活動が(私にはそう映ってしまう)果たして人間の為に用意されたWikipediaの為になるのか、私にはよく分からない。

私は弁舌の立つ人間ではなく、演奏家を目指すので、心残りだがこれ以上はこういった問題に関わる時間を持てない。衰退の一途を辿る音楽関連記事[要出典]を静観するに留めます。