利用者:ゲルマニウム

Wikipedia:バベル
ja この利用者は日本語母語としています。
標準語-3この利用者は標準語を自由自在にあやつります。方言バベル
方言-0この利用者はどこの方言も話せません。方言バベル
en-1
This user is able to contribute with a basic level of English.
macOSこの利用者は macOS を使用してウィキペディアに寄稿しています。
Fxこの利用者はMozilla Firefoxを使用してウィキペディアに寄稿しています。
html-1
<html><body><p>この利用者は簡単なHTMLを理解しています。</p></body></html>
この利用者はウィキマネーを利用しています。残高はウィキバンクに記されています。
ウィキマネー及びウィキバンクは2016年9月9日をもって終了いたしました。

連投ダメ絶対」が結果的になかなか守れない_(:3ゝ∠)_スミマセン

最近は雑草とりばかりでちょっとアレですが、主に北欧絡みの記事を地味に執筆・加筆・翻訳しています。言葉が足りない部分は文献読んで裏を取る、これ基本。
「直訳せずに日本語にするのが翻訳だ」と教えてくれたのは某作品でしたが、過ぎたるは及ばざるが如しなのでその辺りが難しいとも思います。

  • 他言語版を翻訳するのは記事を充実させるのには有用ですが、他所もここも実際のところあまり変わりない(反証例を挙げずにミスリードされかねない記述をしたり、自己研究だったり、あるいはコピペだったり)部分もあるので、そのまま無批判に受け入れて翻訳するのはかなりマズいです。ホント。偏らないのって難しいと常々思います。
  • 悩み事
記事を書く為に本を読む→ハマる→結果記事の編集が進まない。国語辞典の「たらい回し読み」のようにこれが延々続きます。
翻訳・執筆している記事の用語が日本語の専門用語として固定・定着していないものが多過ぎます。人名地名のカタカナ表記も曖昧母音の国ばかりで困り中。

主に執筆・翻訳した記事[編集]

以降めんどいので記録するのをやめてしまいました。

激しく手直ししたい記事[編集]

初版履歴不継承につき全部翻訳したら削除依頼を提出し、再度差分を更新して記事を奇麗にする予定です。
審議待ちにつき保留。地の文には翻訳に反映されなかった重要かつ垂涎もののネタがある。これを翻訳しないで落とすとは勿体ない。

個人的に強化月間中の記事[編集]

現在ありません

翻訳中の記事[編集]

名前の表記は新カトリック大事典に準拠。

どうにかしたいと思っている記事[編集]

作成予定の言語間テンプレート

ブックマークみたいなもの[編集]