Template‐ノート:最新の出来事

ナビゲーションに移動 検索に移動

このテンプレートの運用方針[編集]

このテンプレートの運用方針について、どこかですでに書かれていますか?現在進行も長く貼り続けるといつ外せばよいのかわからなくなりますので、1ヶ月経過したものは順次テンプレートを外していきたいと思います。--Ligar 2005年8月27日 (土) 02:42 (UTC)

Template‐ノート:新製品での議論を参照ください--61.202.120.208 2005年12月7日 (水) 01:41 (UTC)
こんにちは。一応、先行議論は拝見したのですけれど、正式な運用方針をテンプレートの説明文に記載しませんか?そうしておかないと、貼る/剥がすタイミングで、無用な意見相違を克服しなければならなくなります。--Tatsujin28 2007年11月23日 (金) 13:21 (UTC)

template:新製品を参考に[編集]

本templateも以下のようにしたらどうでしょうか?「なお~」書きの所は、ウィキペディアの利用上自明とされている事であるので割愛し短縮化しました。(テンプレートは短い方が良いと言う事で)--Willpo 2005年10月3日 (月) 04:46 (UTC)

Template:新製品 2005年9月8日 (木) 13:30 版よりコピーして改変:

Current event marker.png
この項目は現在進行中の事象を扱っておりますが、Wikipediaはニュース速報ではありません。性急な編集をせず事実を確認し正確な記述を心懸けて下さい。また、特に重要と思われる事についてはウィキニュースへの投稿も検討してみてください

Current event marker.png
このは現在進行中の事象を扱っておりますが、Wikipediaはニュース速報ではありません。性急な編集をせず事実を確認し正確な記述を心懸けて下さい。また、特に重要と思われる事についてはウィキニュースへの投稿も検討してみてください

<includeonly>[[Category:現在進行]]</includeonly><noinclude>
==使用方法==
このテンプレートを貼るべきであるページの一番上または節の一部に貼り付ける。
*ページの一番上に貼り付けた場合 - {{現在進行|項目}}
*節の一部に貼り付けた場合 - {{現在進行|節}}

テンプレート提案 = 219.100.253.109 2006年8月18日 (金) 05:52 (UTC)

  • こういうのはどうですか?
    {{ #switch:{{{1}}}|=項目|節=節}}
    219.100.251.108 2006年8月22日 (火) 05:16 (UTC)

未来の予定について[編集]

現在進行のテンプレートが使われている記事のうち、予定とでもいうべき事柄が多く含まれているのでCategory‐ノート:現在進行に予定される事柄についてのテンプレートの議論を立ち上げました。意見をお寄せください。--mochi 2006年2月27日 (月) 13:52 (UTC)

最近死亡した人物について[編集]

解決済み 解決済み 2009年4月にTemplate:亡くなったばかりの人物が作成されています。--朝彦会話) 2012年12月7日 (金) 04:31 (UTC)

en:Template:Recent deathに相当するテンプレートを日本語版にも作成すべきでは。--Rapidtrain 2007年10月13日 (土) 03:56 (UTC)

性急な編集に対する保護の仮運用が開始されます。[編集]

Wikipedia‐ノート:保護の方針#「性急な編集」を保護の理由に追加すべきか」により、性急な編集を保護の対象とする仮運用が開始される予定です。この仮運用により場合によっては白紙保護になることもあります。仮運用期間は2008年6月30日(JST)までです。現在運用に関しての広い意見募集を行っていますので、積極的な参加をお待ちしております。--Rubus hirsutus 2008年3月4日 (火) 04:21 (UTC)

文言を変えませんか?[編集]

現在のこのテンプレートの注意書きは、

性急な編集をせず事実を確認し、正確な記述を心がけてください。

となっているのですが、この「事実を確認し、正確な記述を」という記述は、人によっては「事実を確認して正確な記述であれば、(性急な編集に該当する)未来の予定も書いてよい」と捉える可能性もあると思います。ですので

性急な編集は絶対に行わないでください。

とすべきではないでしょうか。--fuji-77 2008年3月7日 (金) 09:49 (UTC)

ウィキペディア日本語版に中長期的に見て必要な現在進行テンプレ[編集]

誰かよろしく。--220.150.160.71 2008年11月21日 (金) 10:43 (UTC)

チェック 一番上のものについては、2009年4月にTemplate:亡くなったばかりの人物が作成されています。--朝彦会話) 2012年12月7日 (金) 04:31 (UTC)

テンプレート改定案[編集]

Category‐ノート:予定の議論に基づき、本テンプレートの改定を提案したいと存じます。以下に改定案を提示します。

皆様のご意見をお待ちしております。--有足魚 2010年1月3日 (日) 14:02 (UTC)

案に基づき、テンプレートを編集しました。--有足魚 2010年1月10日 (日) 16:16 (UTC)

日付記入を促すメッセージについて[編集]

2011年6月18日 (土) 09:28 (UTC)における版から、日付が記入されていない場合には「貼付した年月を date=yyyy年m月 と指定してください。」というメッセージが表示されるようになっています。

実は元々は、エラーメッセージこそ表示させなかったものの(つまり必須化はせずあくまで任意)、昨年の2010年11月25日 (木) 14:20 (UTC)に日付表示機能を追加しておいたのは私です。そのときの要約欄に記したとおり、タグが貼られたのがいつなのかを明確にしておけば、いつ時点における現在進行なのかを明確にできるだろうという意図でした。

そして、私の身内(IP)に、暇なときに貼り付け日の追記作業などをやらせ始めてみたのですが、「放置されているだけの場合もあれば本当に現在進行中の場合もあるし、日付がなくとも記事名や節の見出しから現在進行中であることが明らかな場合もあり、このテンプレートには貼り付け日追記の意味があるか」というような愚痴がありまして、2011年3月31日 (木) 10:47 (UTC)に、日付追記補助のためのカラクリを解除しました。

その後はずっと放置したままだったのですが、前記のとおり 2011年6月18日から エラーメッセージが表示されるようになったものですから、そのメッセージが目障りだという理由だけから、今度は私自身が時々少しずつ日付追記していたのですが、やっぱり日付の必然性に疑問のあるケースが少なくありません。

日付の有効性が認められるタグにだけ任意で日付を記入するようにし、日付記入されていなくても、日付記入を強制するようなメッセージは表示しないようにしてはいかがでしょうか。ご意見をお願いいたします。--しまあじ 2011年8月9日 (火) 02:45 (UTC)

追記: ただ単にエラーメッセージを表示させなくするというだけでなく、タグの貼り付け日ではなく「いつ時点の現在進行なのか」を示す良いアイデアなどありましたらお願いします。タグが貼られたのが何年も前であったとしても現在進行中というケースも少なくありませんので。--しまあじ 2011年8月9日 (火) 03:20 (UTC)

Wikipedia‐ノート:現在進行にもあるのですが、そもそもこうした問題が発生するのは「Current」を誤訳して「現在進行」としてしまったことにあると考えます(英語版の趣旨を鑑みると「最新」「最近の出来事」「時事」などが適当でしょうか)。当然のことながらウィキペディアにある記事の主題のほとんどが現在進行の事象であり、そうしたことからこのテンプレートの濫用・記載の常駐化の要因となってしまっています。英語版のen:Template:Currentにおいてはこのテンプレートの使用はかなり限定的となっており、ガイドラインには以下のように記載されています(一部抜粋訳)。
  1. ウィキペディア上の各記事には記事の内容が正確でない可能性を示す、一般的な免責事項があることに注意してください。
  2. 例えば自然災害、その他の最新ニュースのケースで、テンプレートは編集者への助言など必要に応じて多くの編集者(おそらく100人以上)が同じ日に編集をする、それら特別の場面で使用することができます。
  3. これは単に最新のニュース記事にマークすることを意図していません。そのように使用された場合、数十万の記事に貼られる重大な情報をもたらさないテンプレートとなってしまいます。
  4. 一般的にこのテンプレートおよび密接に関連するテンプレートは、おそらく一日かそこら、時折数日間、記事で表示されることが予想されます。
en:Wikipedia:Current event templatesにも「もはや大規模な編集の注目を集めない時にはテンプレートは除去の対象となります」と明記されており、日本語版においてもこのテンプレートの改名、およびこうした注記の記載を行うべきと考えますがいかがでしょうか?--Web comic 2011年8月9日 (火) 11:29 (UTC)
ありがとうございます。単にエラーメッセージの問題にとどまらないようですので、さらに意見を求めるためコメント依頼を出しておきました。--しまあじ 2011年8月9日 (火) 20:23 (UTC)
とりあえず、日付記入を強制するようなメッセージは除去しておきます。他の多くのテンプレートに設定してある空欄表示もさせません。ただし強制はしないものの、記入されればもちろん表示されるようにしておきます。このテンプレートを貼ってわざわざ念を押さなくても現在進行であることが明白である記事や節にまで、まるでアクセサリーのようにペタペタと貼られていることに問題はないのかという件については、引き続き検討できればと思います。--しまあじ 2011年8月16日 (火) 03:59 (UTC)
この記事のように、{{現在進行}}と {{継続中の作品}}が重ねて貼られているようなケースもありますが、これなんかは明らかに重複でしょう。あっても困らないということなのかもしれませんが、あまりにも安易に数多くの記事に貼られていると、このテンプレートの本来の用途に使用されている記事がわかりにくくなります。--しまあじ 2011年8月24日 (水) 18:28 (UTC)

予定事項が含まれる記事[編集]

質問Template:新製品/Template:予定/Template:現在進行は廃止されているのですが、「予定なのか確定・中止なのか分からないけど、予定事項が含まれいるゆえに更新が必要な記事である旨の告知」が必要な(専門外で加筆による自己解決ができない)場合はどのようにすればよいか?たとえば〔ARMアーキテクチャ(2014年11月13日 (木) 13:12‎ )において「 (-{{最新の出来事}}(テンプレートの使用要件を満たしていないため) など) 」と指摘でテンプレートの剥離が行われる〕ように、運用面で若干の混乱があるように感じた。Template:現在進行にはなお{{最新の出来事}}は今までの現在進行とはテンプレートの使用要件が異なるため、必ず使用上の注意を読んだうえで使用してください。とはあるものの、Template:最新の出来事(2014年7月2日 (水) 13:59‎)には、予定が含まれる記事を見つけたときに何をするべきか?とか、廃止テンプレートとの具体的な違いの説明がないように思える。--61.114.204.174 2014年11月22日 (土) 14:20 (UTC)

「予定なのか確定・中止なのか分からないけど、予定事項が含まれいるゆえに更新が必要な記事である旨の告知」では、{{更新}}をご利用ください。--伏儀会話) 2018年6月2日 (土) 07:23 (UTC)

COVID-19関連記事へのテンプレートの大量・長期使用について[編集]

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行に伴い、2020年2月以降、関連記事が複数立項されていますが、その多くの記事(50ページ以上)に最新の出来事テンプレートが貼り付けられています。これにより、Category:最新の出来事の大半をCOVID-19関連記事が4ヶ月以上占めている状況です。

もちろん感染症の状況は長期にわたり刻一刻と変化しており、記事を閲覧するうえでも編集するうえでも、内容変化や編集衝突に気を付けるべき状況であるのは確かです。

しかし、Template:最新の出来事/docではテンプレートの使用対象が「多くの編集者(おそらく10人以上)が同じ日に編集をするような特別の出来事」とされ、表示される期間も「一日未満(場合によってそれ以上)」とされています。現在貼り付けられているCOVID-19関連記事は、新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-)のように、毎日複数名によって編集されるものもありますが、編集者10人以上にはほとんど達していません。また、岐阜県における2019年コロナウイルス感染症の流行のように、もっと編集頻度が少ないものすら存在します。

過去に現在進行テンプレートが乱雑に使用された経緯からも、本テンプレートの長期にわたる使用は推奨されていません(そもそもWikipedia:免責事項がありますし)。また、カテゴリを特定分野の記事が長く占めることにより、最新の出来事を扱った他の記事が埋もれる懸念もあります。さらに、Wikipedia‐ノート:現在進行で示されている通り、英語版では使用基準が厳しく、en:Coronavirus disease 2019en:COVID-19 pandemicなどでen:Template:Currentは現在使用されていません。

そのため、テンプレートの使用について何かしら見直すべきではないかと思います(使用基準をもう少し厳格化して大半の記事から外す、COVID-19専用のテンプレートを作って分割するなど)。--Y-route会話) 2020年6月22日 (月) 07:01 (UTC)

条件を満たさないテンプレートを剥がしていたら、この議論に気づきました。「テンプレート分割」の趣旨がよくわかりませんが、条件を満たさない記事からテンプレートを剥がしましょうというご提案には賛成です。見落としの恐れはありますが、現時点で条件と満たす状況になっているはずです。--伏儀会話) 2020年7月31日 (金) 13:36 (UTC)