CR新海物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

CR新海物語』(シーアールしんうみものがたり、: New Sea Story)は、2002年11月より三洋物産から発売されたデジパチタイプパチンコ

本項目では後継機種の『CR新海物語 With アグネス・ラム』、『PA新海物語』、『e新海物語349』についても併せて解説する。

機種一覧[編集]

名称 発売
CR新海物語 M27 2002年11月
CR新海物語 M56 2003年7月
CR新海物語 L52 2003年7月
CR新海物語 M57 2003年11月
CR新海物語 M58 2004年5月
CR新海物語 M8Z 2004年7月
CR新海物語 M6Z 2004年7月
CR新海物語 M5Z 2004年7月
CR新海物語スペシャル M8 2004年10月26日
CR新海物語スペシャル M6 2004年10月26日
CR新海物語スペシャル M5 2004年10月26日
CR新海物語 With アグネス・ラム MTM 2010年11月5日
CR新海物語 With アグネス・ラム MTL 2010年11月5日
CRA新海物語 With アグネス・ラム 遊パチ 2011年2月7日
CR新海物語 With アグネス・ラム ライト 2011年2月7日
CR新海物語 With アグネス・ラム MTJ 2011年3月14日
PA新海物語 2022年8月22日
e新海物語349 2023年10月2日

概要[編集]

CR新海物語・CR新海物語スペシャル[編集]

本作品は『海物語』の後継機として発売された。前作では画面は全てドットで描かれていたが、本作は図柄が2Dで、背景が3Dで描かれている[1]。最初に登場したのが『CR新海物語 M27』である。この機種は、高確率時の通常大当たり終了後に100回転の時短が付くという、いわゆるハーフスペック機であり、前機種『海物語』の人気を引き継ぎ大ヒットとなった[2]。その後、2003年6月に『CR新海物語 M56』が発表された。この機種は全ての通常大当たり終了後に100回転の時短が付くフルスペック機である。その後、2004年5月にはスペックはそのままにし、盤面デザイン等を変更した『Zシリーズ』が、同年10月には液晶画面がワイドに拡大し、サムのバストアップのフィギュアを据えた『CR新海物語スペシャル』が発表された[3]。前作に搭載されていた波紋リーチが削除され、新たに黒潮リーチが搭載された[4]。このリーチ演出は後の機種にも継承された。多数のプレミアム演出が追加された[5]

CR新海物語 With アグネス・ラム[編集]

『CR新海物語スペシャル』の後継機。2010年11月5日に発売された。新海物語シリーズとしては6年ぶりの発売となった[6]。型式名は『CR新海物語』[7] 。『CRA大海物語 With アグネス・ラム』に引き続き、2度目のアグネス・ラムとのタイアップ機種である[8]

前作と同じく画面上部にカメ役物が設置されている[9]。シリーズ初のチャンス目と役物を連動した演出を搭載しており[10] 、チャンス目が発生するとカメ役物が可動するようになっている[10]

2011年2月7日には遊パチタイプとライトタイプが発売された。遊パチタイプ及びライトタイプでは、アグネス・ラムと4代目ミスマリンちゃんが合成によるコラボレーションをしている[11]。アグネス・ラムとミスマリンちゃんが共演しているのは2023年現在この機種のみとなっている。

PA新海物語[編集]

『CR新海物語 With アグネス・ラム』の後継機。2022年8月22日に発売された[12] 。新海物語シリーズとしては11年ぶりの発売となった[13]。これまで発売されてきた遊パチタイプのスペックを踏襲している[14]。新海物語シリーズの主役であるカメが活躍する新カメ演出が多数搭載されている[15]。シリーズ初の3種類の時短(a時短、b時短、c時短)を搭載している[16]。リーチハズレ時等を契機に時短に突入する場合があるc時短(サポートタイム)が搭載されている[17]。前作に搭載されていたマリンの衣装や一発告知音を選択できる機能が今作にも搭載されている[18]

e新海物語349[編集]

海物語シリーズ初のスマートパチンコ[19]。『PA新海物語』の演出を継承している[20]。クジラッキーのデザインや演出がリニューアルされており、クジラッキーのテーマソングも搭載されている[21]。50回転ごとにc時短獲得のチャンスが訪れる周期Cタイムが搭載されている[22]。スペックとしては、『CR大海物語2』や『CRまわるんパチンコ大海物語3』を彷彿とさせる349スペックとなっている[23]。コンプリート機能を搭載している[24]

モード解説[編集]

CR新海物語 With アグネス・ラム[編集]

海モード
シンプルなモード。
秘境モード
待機魚群予告をメインに据えたモード。
オーロラモード
ボタン連打によるステップアップをメインに据えたモード。

PA新海物語・e新海物語349[編集]

モード名は『CR新海物語 With アグネス・ラム』から継承されているが、内容については秘境モードとオーロラモードは異なる物になっている。

海モード
シンプルなモード。
秘境モード
ボタンを使用した演出が楽しめるモード。大海物語シリーズのアトランティスステージとほぼ同じ演出である。
オーロラモード
カメのステップアップ予告が搭載されたモード。大海物語シリーズのようなボタンを押すと泡か魚群のどちらかが出現するルートと、ボタンを持ったカメが3匹登場するルートがある。

予告演出[編集]

予告なし
リーチ直後に何も起こらなかった場合はノーマルリーチが確定する。ただし、新海物語シリーズの場合、CR新海物語 With アグネス・ラム以降の台に限り、法則崩れでスーパーリーチに発展することもある。当然、発展した場合は大当り濃厚。
泡予告
リーチ直後に画面下部から泡が発生すると、スーパーリーチに発展する可能性がある。泡予告は頻繁に発生する為、期待度は低いが当たる事もある。
大泡予告
『CR新海物語 With アグネス・ラム』より搭載。
リーチ成立後、画面下から通常より大きな泡が発生する予告。原則としてノーマルリーチへ発展し、大当たりまたは半コマズレハズレが確定する。スーパーリーチへ発展すると大当たり濃厚となる。
魚群予告
リーチ直後に画面右から魚群が通過すると、スーパーリーチが確定し期待度が大幅に上がる。所謂激アツ予告である。

なお、泡と魚群に関する詳細は海物語シリーズ#泡と魚群を参照。

CR新海物語 With アグネス・ラム[編集]

ロングスベリ予告
秘境モード及びオーロラモード専用演出。
高速変動からの停止動作時、下段の図柄が滑ってリーチとなる。また、この予告は後述する『PA新海物語』にも継承されているが、『PA新海物語』では全モードで出現する仕様となっており、長く滑る程チャンス。かつ、スーパーリーチ発展も濃厚(=ノーマルリーチ止まりなら大当り濃厚)と、大幅に変更が加えられている。なお、この予告の初搭載時はただのリーチ成立確定演出でしかなく、ノーマルリーチ止まりで終わることもあった。
ベルーガ予告
秘境モード専用演出。
リーチ成立直後にベルーガが通過する予告。ベルーガが2匹出現した場合やシャチが出現した場合は期待度が高い。
どこでも魚群予告
秘境モード専用演出。
変動スタート時やスーパーリーチ中など様々なタイミングで魚群が出現する予告。1回の変動で魚群が複数回出現すれば大当り濃厚となる。
待機魚群予告
秘境モード専用演出。
画面右側に魚群が待機している演出。数変動の間待機している場合もあるが、流れて来た場合は期待度が上がる。画面左側に待機している場合もあり、その際は激熱となる。
ボタン硬化予告
オーロラモード専用演出。
ボタンが押しにくくなる演出。様々なタイミングで発生する。
いきなりカメ前兆予告
遊パチタイプ及びライトタイプ限定の演出。
ST開始時に3つのカメ役物が稼働する演出。

PA新海物語・e新海物語349[編集]

ぶるぶるチェンジ
リーチ成立時、盤面が震えて泡またはクラゲが魚群に変化等する演出。魚群予告変化以外にもリーチ中なら、リーチ図柄の炎目変化、リーチ図柄のハート目変化(プレミア)等、期待度の高い演出のみならず、ぶるぶるチェンジ経由でプレミア演出系が発生することもある。また、ぶるぶるチェンジに限らず、後述のボタンバイブ予告も含めて同一変動内で2回以上バイブ系予告が発生した場合は大当り濃厚。
ベルーガ予告
秘境モード専用演出。
リーチ成立直後にベルーガが通過する予告。ベルーガが2匹出現した場合やシャチが出現した場合は期待度が高い。
ボタンバイブ予告
ボタンが振動する演出。変動開始時やスーパーリーチ突入時などに発生する。なお、先読み予告として変動開始時の一瞬バイブが連続して出現することもある。また、変動開始時のバイブ予告の場合(先読み予告としてのバイブ連続予告が発生していた場合は先読み対象の当該保留でのバイブ時間が対象)、一瞬バイブ、一秒バイブ、リーチまでバイブの長さが違う3パターンがある。当然、バイブ時間が長い程熱く、リーチまでバイブした場合は大当り濃厚。また、先読み等でバイブ予告が絡んだ場合は基本的にスーパーリーチに発展するが、発展せずにノーマルリーチのままなら大当り濃厚。また、先述のぶるぶるチェンジも含めて同一変動内で2回以上バイブ系予告が発生した場合は大当り濃厚。
ウミガメゾーン
様々なタイミングで突入する演出。発生した時点でスーパーリーチ濃厚となる。当該保留でノーマルリーチ止まりなら大当たり濃厚。
リーチ後カメ予告
海モード専用演出。
スーパーリーチ発展時にカメ役物がウェーブする演出。
カメルート
秘境モード専用演出。
カメ役物が3匹同時に作動し画面にボタンを持ったカメが出現する。ボタンを押して笑うカメの数が多いほど期待度が高くなる。
カメステップアップ予告
オーロラモード専用演出。
泡音、ピンクカメ、赤カメ、緑カメの4ステップの予告演出。ステップ4の緑カメまで行くとスーパーリーチ濃厚となる。出現時のカメの表情や向きによって期待度が変わり、必死な表情や嬉し泣き、逆さまになっている場合は期待度が高くなる。スーパーリーチ発展後のカメの動きによっても期待度が変わり、カメが旋回すると期待度が高くなる。またスーパーリーチに発展すると泡が出現するか画面タッチを促され、画面タッチの場合はクラゲか魚群のどちらかが出現する。
リーチあおり予告
SUPERサポートタイム専用演出。
リーチあおりの演出。シングルラインとダブルラインの2種類がある。リーチが成立すれば大当たり濃厚、さらに奇数図柄での大当たりも濃厚となる。図柄が炎目になっていればリーチ濃厚(=大当たり濃厚)となる。
パネル点滅予告
『e新海物語349』に搭載。
台のパネル部分が点滅する演出。消灯すると大当たり濃厚となる。

保留先読み予告[編集]

CR新海物語 With アグネス・ラム[編集]

カメ前兆予告
秘境モード及びオーロラモード専用演出。
保留先読みの連続予告。チャンス目(同一図柄が非テンパイ形で液晶画面内に3つ停止)が停止するたびに液晶画面の上にあるカメ役物が1匹ずつ動き出す。カメ役物3匹全て動くと、大当たりの期待度が高くなる。いきなり3匹動き出すこともある。
また、中段の図柄が1コマ滑ったり戻ったりすることや、中段と下段の図柄が同時に停止することで、チャンス目が成立することもある。
ドキドキ目前兆予告
秘境モード及びオーロラモード専用演出。
保留先読みの連続予告。特定の出目(枠外揃いや中ライン順目・逆順目、19Y字・逆Y字など)が停止すると、液晶画面の上にあるカメ役物の目が光り始め、ドキドキ目となる。このカメ役物の目が光っている間にリーチが成立すると、大当たりの期待度が高くなる。

PA新海物語・e新海物語349[編集]

泡連続予告
同じ図柄のズレ目停止と共に泡が出る。予告が連続した後にリーチがかかるとチャンス。発生した回数によって期待度が変化する。海モードでは発生した時点でリーチ成立濃厚となる。秘境モードとオーロラモードでは途中でリーチや外れ目を挟みつつ連続することもあり、見た目では連続していないように見えても、内部では連続しているということがある。
カメ役物前兆予告
保留先読みの連続予告。チャンス目(同一図柄が非テンパイ形で液晶画面内に3つ停止)が停止するたびに液晶画面の上にあるカメ役物が1匹ずつ動き出す。カメ役物3匹全て動くと、大当たりの期待度が高くなる。いきなり3匹動き出すこともある。
また、中段の図柄が1コマ滑ったり戻ったりすることや、中段と下段の図柄が同時に停止することで、チャンス目が成立することもある。
ドキドキ目前兆予告
保留先読みの連続予告。特定の出目(枠外揃いや中ライン順目・逆順目、19Y字・逆Y字など)が停止すると、液晶画面の上にあるカメ役物の目が光り始め、ドキドキ目となる。このカメ役物の目が光っている間にリーチが成立すると、大当たりの期待度が高くなる。カメが出現し玉手箱を置いていく場合もあり、その際はサポートタイム突入(稀にサポートタイム突入と見せかけてそのまま大当り)となる。『e新海物語349』の場合は2ラウンド確変に突入する。
カメ図柄前兆予告
カメ図柄が画面に停止する演出。1匹の場合はリーチ濃厚、上段と下段の2匹の場合はスーパーリーチ濃厚、3匹停止ならウミガメゾーンに突入する。海モードでのカメ図柄前兆予告発生は他のモードよりも期待できる。
下段図柄走り予告
高速変動からの停止動作時、下段の図柄が滑ってリーチとなる。『CR新海物語 With アグネス・ラム』のロングスベリ予告と同じ演出である。滑りが長い程チャンス。かつ、スーパーリーチ発展濃厚。発展せずにノーマルリーチ止まりなら大当り濃厚。
ボタンバイブ予告
変動開始時にボタンが震える演出。秘境モードとオーロラモードではスーパーリーチ中に発生する場合もある。
リーチ連続予告
リーチ成立後すぐに中段の図柄が即停止する演出。連続して起きる回数が多いほど期待度が高くなる。
背景砂舞い上がり予告
秘境モード専用演出。
画面上の砂が舞い上がり光るエフェクトが発生する演出。砂の量及び光の強さが強いほど期待度が高くなる。
スーパー発展時ルート分岐
秘境モード専用演出。
リーチ後にボタンを持った3匹のカメが出現する演出。
変動開始時カメ役物予告
オーロラモード専用演出。
カメ役物が動く演出。
水流海獣予告
オーロラモード専用演出。
変動中にイルカのエフェクトが画面を横切る演出。最大で5匹出現し、イルカの数が多いほど期待度が高くなる。
クリスタル予告
オーロラモード専用演出。
画面上にクリスタルが散りばめられる演出。クリスタルの量が多い場合や、赤系クリスタルが多い場合は期待度が高くなる。

チャンスボタン演出[編集]

ブレーキアクション
『CR新海物語 With アグネス・ラム』より搭載。
リーチ後から図柄停止までの間にボタンを押すと変動中の中段図柄が反応しブレーキアクションをする。中段図柄が炎目になると期待度が高くなり、ハート目になると奇数図柄での大当たり濃厚となる。
奇数昇格演出
『CR新海物語 With アグネス・ラム』より搭載。
偶数図柄で大当たりをした瞬間にボタンを押すと、奇数昇格演出が発生する場合のみ、アグネス・ラムまたはミスマリンちゃんがカットインされ、大当たりラウンド中のBGMが条件を満たしていなくてもプレミアムソングが全曲開放となる。『CR新海物語 With アグネス・ラム』ではアグネス・ラム、『CRA新海物語 With アグネス・ラム 遊パチ』及び『CR新海物語 With アグネス・ラム ライト』ではアグネス・ラムと4代目ミスマリンちゃん、『PA新海物語』及び『e新海物語349』では9代目ミスマリンちゃんが登場する。
図柄アクション予告
『PA新海物語』と『e新海物語349』に搭載。
リーチが成立した際に画面をタッチすると図柄が動き、アイコンを表示させる演出。アイコンは星、エクスクラメーションマーク、音符、魚群、ハートの5種類があり、音符の場合はスーパーリーチ成立濃厚(ノーマルリーチ成立の場合は大当たりまたは半コマズレ)、魚群の場合は魚群出現濃厚、ハートの場合は奇数図柄での大当たり濃厚となる。

リーチ演出[編集]

ノーマルリーチ
シングルリーチとダブルリーチがある。一旦ハズレ後、再始動すれば大当たり確定となるが、ダブルリーチの再始動は奇数図柄大当たり確定となっている。頻繁に発生する為期待度は低いが、高確率時のノーマルリーチは激アツである。
珊瑚礁リーチ
珊瑚礁が現れるスーパーリーチ。シングルリーチから発展し、期待度は予告により変化する。
黒潮リーチ
逆流する黒潮を図柄キャラが必死に泳ぐスーパーリーチ。同じくシングルリーチから発展し、期待度は予告により変化する。
マリンちゃんリーチ
画面上部からマリンが現れる。ダブルリーチから発展し、期待度は予告により変化する。

CR新海物語 With アグネス・ラム[編集]

連打チャンス
秘境モード及びオーロラモード専用演出。
画面内に同じ図柄が3つ停止した場合が発生のチャンスとなる。ワリンが登場し強制的にリーチが成立し、ボタンを連打するように促される。
マリワリチャンス
遊パチタイプ及びライトタイプ限定の演出。
STの最終回転でチャンス目が停止すると発生する。マリンとワリンが登場しボタンを連打するように促される。カメ役物3匹を動かせば大当たりとなる。
全回転リーチ
全図柄が揃った状態で変動する演出。発生した時点で大当たり濃厚となる。
オールキャストリーチ
マリン、サム、ワリンが登場する演出。発生した時点で大当たり濃厚となる。

PA新海物語・e新海物語349[編集]

ウリカメチャンス
基本的には、左上・右上・中央・左下・右下の順にハリセンボン・タコ・カメ・サメ・エビが停止するチャンス目停止で必ず発生するが、先述したチャンス目契機以外でも発生の可能性有り。ウリンが登場し、ボタン連打でカメ役物が全て動けば奇数図柄大当り濃厚となる。なお、ハズレと見せかけた後、液晶図柄停止前にクジラブリー出現で復活大当りとなる。
ワリンチャンス
秘境モード及びオーロラモード専用リーチ。画面内に同じ図柄が3つ停止した場合が発生のチャンスとなる。ワリンが登場し、上下どちらかの図柄を移動させてリーチにする。ダブルリーチになった場合は原則魚群予告が発生する(My海カスタムの設定次第では泡予告が発生する可能性があるが、もしカスタム無し時のダブルリーチで泡予告なら大当り濃厚)。画面内に同じ図柄が3つ停止しても、必ずワリンチャンスが発生するわけではない。
最長突破当り
ノーマルリーチやスーパーリーチの変動がいつもより長い演出。発生した時点で奇数図柄大当たりが濃厚となる。なお、後述する全回転リーチへの発展契機の1つでもある。
341図柄停止
上段に3図柄、中段に4図柄、下段に1図柄が停止する演出。発生するとミスマリン全回転リーチに発展する。
ミスマリン全回転リーチ
9代目ミスマリンちゃんが登場する全回転の演出。発生時点で10ラウンド大当たり濃厚。
クジラッキー全回転リーチ
『e新海物語349』に搭載。
クジラッキー、クジラブリー、マリン、ワリン、ウリン、サム、ネッシィが登場する全回転の演出。発生時点で3図柄大当たり濃厚。

プレミアム演出[編集]

以下は発生した時点で奇数図柄大当たりが確定する低確率時限定の演出である。いずれも出現率が低くプレミアムと呼ばれる。

赤魚群予告
リーチ直後に赤い魚群(実際には赤色と紫色が混ざったような魚群)が通過すると、後述のサム系のリーチが確定する。
サム系プレミアム
各スーパーリーチ中にサムが現れれば奇数図柄大当たり確定となる。『CRA新海物語 With アグネス・ラム 遊パチ』と『CR新海物語 With アグネス・ラム』の場合は15ラウンド大当たりとなり、『PA新海物語』では10ラウンド大当たりとなる。
マッスルリーチ
珊瑚礁リーチ中、下からサムが珊瑚礁を持ち上げる。
ダイビングリーチ
黒潮リーチ中、サムが一緒に泳ぐ。
ポージングリーチ
ダブルリーチ時に、マリンの代わりにサムが登場する。
枠外プレミアム
奇数図柄が枠外で揃った場合、効果音の後図柄が枠内に移動する事がある。ただし、必ず発生する訳ではない。

CR新海物語 With アグネス・ラム[編集]

アグネス・ラムムービープレミアム
リーチ成立時アグネス・ラムのムービーがカットインされると、奇数図柄揃いの大当たりとなる。
サウンドプレミアム
変動時のBGMが初代『海物語』の仕様になる演出。
ボイスプレミアム
変動中やリーチ中にマリン、サム、ワリンいずれかのボイスが流れる演出。
潜水艦予告
変動中に黄色の潜水艦が通過する演出。
イルカプレミアム
オーロラモード専用演出。
CR大海物語』シリーズのアトランティスステージに登場するイルカが、リーチ成立時に出現する演出。

PA新海物語・e新海物語349[編集]

クジラッキー系プレミアム
各スーパーリーチ中にクジラッキーが現れれば奇数図柄大当たり確定となる。

大当たりラウンド演出[編集]

金魚群
保留先読み予告のプレミアム演出。大当たりのエンディングで金色の魚群が現れれば、保留内で奇数図柄揃いの大当たりとなる。
アグネスチャンス
大当たりラウンド中にアグネス・ラムのサインが出現すると、その時点で貯まっている保留内で奇数図柄揃いの大当たりとなる。
エンディングチャンス
偶数図柄揃い大当たりのラウンド終了後のエンディングにて、確変大当たりであることを告知される演出。「もう1回」の文字とともにサムがマリンを持ち上げる演出と、アグネス・ラムの写真が出現する演出がある。
昇格演出
『e新海物語349』に搭載。
通常大当たりラウンド中にブラックアウトが発生して確変大当たりに昇格する演出。

その他演出[編集]

昇格スクロール
シングルラインのリーチで偶数図柄が揃った直後、全段高速スクロールが発生し、一つ先の奇数図柄揃いの大当たりになる。
ダブルラインのリーチの場合は、マリンの掛け声とともに中段の図柄が再始動し、もう片方のリーチ図柄である奇数図柄揃いの大当たりになる。
リベンジプレミアム
スーパーリーチでハズレ停止後、次の変動が始まると思いきや、図柄が拡大して滑りや戻り動作で揃うプレミアム演出。奇数図柄揃いの大当たりが確定する。
サポートタイム告知演出
『PA新海物語』に搭載。
変動停止時に3匹のカメが玉手箱を持ってサポートタイム突入を示唆する演出。豪華な宝箱を持ってきた場合や、カメの代わりに他の奇数図柄のキャラクターまたはクジラッキーとクジラブリーが現れた場合、画面上部から3匹のカメが落ちてきた場合は期待度が高くなる。また、この演出からそのまま大当りとなることもある(奇数図柄揃いの大当り確定)。

待機画面演出[編集]

『CR新海物語 With アグネス・ラム』に搭載されている。

魚群チェック
その日の魚群が出現した変動において、魚群が出現した全変動回数に対する大当たりが占めた割合が、「その日の魚群の調子」として5段階で評価される。大当たりが占めた割合が多いほど調子がいいとみなされる。
パネルゲーム
9分割されたパネルが全てめくれると、プレミアム画像やQRコードを手に入れることができる。
大当り履歴
過去の大当たり時の液晶図柄、モード、回転数、演出の履歴を見ることができる。
魚群占い
泡や魚群による占いを遊ぶことができる。ただし、占いの結果は実戦結果を予告するものではない。

一発告知[編集]

うずしおフラッシュ[編集]

『CR新海物語 With アグネス・ラム』に搭載。盤面上部にある役物。主に一発告知としての機能を果たすが、大当たりラウンド中の演出にも使われている。ショートは図柄揃いの大当たり、ロングは奇数図柄揃いの大当たりとなる。

カメエンブレムフラッシュ[編集]

『PA新海物語』及び『e新海物語349』に搭載。液晶画面下部にある役物で、カメの形をしたエンブレムとなっている。一発告知としての機能を果たしており、エンブレムが光れば大当り濃厚となる。後述のMy海カスタムで告知音有りの設定(カスタム無し時も含む)の場合、ショート告知は図柄揃いの大当たり、ロング告知は奇数図柄揃いの大当たりとなる。ロング告知の場合はカメ役物も落下する。また、後述のMy海カスタムでひっそり告知を選択中の場合、常にカメの形をしたエンブレム部分のランプは常時消灯しており、点灯すれば図柄揃い大当たり確定となる。この際、いつもと違う点灯パターンなら奇数図柄揃いの大当たりが確定する。

カスタム機能[編集]

水着&一発告知音チェンジ[編集]

『CR新海物語 With アグネス・ラム』に搭載。マリンが着用している水着のデザインと一発告知音が選べる演出。大当たり時の最終ラウンドにて選択画面が表示される。待機画面でボタンを長押しすることでも表示される。

項目/選択肢 新海物語 大海物語 スーパー海物語 スーパー海物語 IN 地中海 スーパー海物語 IN 沖縄2
水着 オレンジ色のビキニ 赤いハイビスカスの模様入りのビキニ 虹色のビキニ パレオのついたパールホワイトのビキニ 紫系の色のビキニ
一発告知音 うずしおフラッシュ パールフラッシュ うずしおフラッシュ サンフラッシュ ハイビスカスフラッシュ
出現条件 最初から選択可能 最初から選択可能 2連荘達成 3連荘達成 4連荘達成

My海カスタム[編集]

『PA新海物語』と『e新海物語349』に搭載。演出期待度を変更できるシステム。今作では、マリンの衣装及び告知音を選択できる項目が追加されている(『CR新海物語 With アグネス・ラム』では、大当たりの最終ラウンドで告知音とマリンの水着を選択できる機能が搭載されていた)。期待度を調整できる項目及び選択肢は以下の通りとなっている。

機種 魚群期待度 告知頻度 告知方法 予告頻度 前兆予告 水着&告知音
PA新海物語 ・75%
・100%
・出現しない
・30%
・100%
・出現しない
・いつもの
・ひっそり
・ふつう
・少なめ
・ふつう
・少なめ
・出現しない
・新海物語
・大海物語
・スーパー海物語
・スーパー海物語 IN 沖縄
・スーパー海物語 IN 地中海
e新海物語349 ・50%
・100%
・出現しない
・30%
・100%
・出現しない
・いつもの
・ひっそり
・ふつう
・少なめ
・ふつう
・少なめ
・出現しない
・新海物語
・大海物語
・スーパー海物語
・スーパー海物語 IN 沖縄
・スーパー海物語 IN 地中海

大当たり・確変・時短[編集]

CR新海物語・CR新海物語スペシャル[編集]

奇数図柄揃いの大当たりの場合は大当たりラウンド終了後に確変(次回大当たりまで)に突入する。初当たりが偶数図柄揃いの場合は大当たりの場合は、大当たりラウンド終了後は通常の変動に以降する。2回目以降の大当たりでの偶数図柄揃いの場合は、大当たりラウンド終了後に100回の時短に突入する。

『CR新海物語 M58』では、大当たりラウンド終了後は必ず5回のSTと時短(65回、95回)が付く。

『CR新海物語 M56』、『CR新海物語 M8Z』、『CR新海物語 M6Z』、『CR新海物語スペシャル M8』、『CR新海物語 M6』では、初当たりで偶数図柄が揃った場合でも大当たりラウンド終了後は時短に突入する。

CR新海物語 With アグネス・ラム[編集]

ミドルタイプでは、奇数図柄揃いの大当たりの場合は大当たりラウンド終了後に確変(次回大当たりまで)に突入する。偶数図柄揃いの場合は大当たりの場合は大当たりラウンド終了後に100回の時短に突入する。

上段に3図柄、中段に4図柄、下段に1図柄が停止すると2ラウンド確変(新海チャンス)に突入する。確変ではなく大当たりラウンド(新海ボーナス)に突入する場合もある。

偶数図柄揃いの大当たりの場合にも、ラウンドの途中に確変大当たりに昇格する場合があり、その際はうずしおフラッシュが鳴って告知される(うずしおチャンス)。

遊パチタイプ及びライトタイプでは、大当たり終了後は必ずST(遊パチタイプは6回、ライトタイプは16回)と時短に突入する。時短の回数はラウンド数によって異なる。

PA新海物語[編集]

全ての大当たりに必ず5回のSTと時短(20回、40回、678回)が付く。

時短はa時短、b時短(遊タイム)、c時短(サポートタイム)の3種類が搭載されている。 c時短(サポートタイム)は、通常時のリーチバズレ後等を契機に時短に突然突入する仕様である。本機でシリーズ初搭載となった。ノーマルリーチハズレ時や通常の液晶のハズレ変動終了時等にカメが玉手箱を置いていく、またはスーパーリーチハズレ時はカメが登場することで突入する。20回、40回、100回の3種類があり、突入時は必ず表示上20回または40回から始まる。サポートタイム最終変動で20回なら40回、40回なら100回のように継続する場合もあり、100回転目にさらに継続となればSUPERサポートタイムに突入する。なお、c時短消化中に遊タイム発動の規定回転数に到達した場合、残り回転数は379回に上書きされる。

SUPERサポートタイムは本機におけるロング時短の総称であり、4種類の突入条件がある。サポートタイムが100回転終了した際にさらに継続となればSUPERサポートタイムに移行する。低確率状態を299回消化することで突入するb時短(遊タイム)379回もSUPERサポートタイムの1種という扱いになっている。10ラウンド大当たり終了後は683回(ST5回、a時短299回、b時短379回)のSUPERサポートタイムに必ず突入する。5ラウンド大当たりの際も、a時短の最終変動(25回転目または50回転目)でカメ役物が落下することでSUPERサポートタイムに突入する場合があり、その際はa時短254回または279回とb時短が379回が追加される。SUPERサポートタイム中はリーチが成立すると大当たり濃厚となる。楽曲は「夏色サンセット (SUPERサポートタイムVer.)」、「The Boon!」、「Wave the Remember」の3種類から選択できる。

e新海物語349[編集]

奇数図柄揃いの大当たりの場合は大当たりラウンド終了後に確変(次回大当たりまで)に突入する。偶数図柄揃いの場合は大当たりの場合は大当たりラウンド終了後に100回の時短に突入する。

上段に3図柄、中段に4図柄、下段に1図柄が停止すると2ラウンド確変(新海チャンス)に突入する。確変ではなく大当たりラウンド(新海ボーナス)に突入する場合もある。

『PA新海物語』のサポートタイムに替わる機能として、通常時に時短に突入するサポートCタイムが搭載されている。通常時に50回転ごとに突入のチャンス(サポートCタイムチャレンジ)が訪れ、成功すると50回または100回の時短に突入する。時短50回転目にカメ役物が落下すれば継続となり、100回の時短となる。また、偶数図柄大当たり終了後に突入するa時短100回終了後もサポートCタイムチャレンジに突入する。

プレミアムラウンド[編集]

CR新海物語 With アグネス・ラム[編集]

  • 1回目:いつものラウンド
  • 5連荘達成:マリン&ワリンが歌う「Rainbow Revolution」、マリンが歌う「雨あがりのダウンタウン 〜オリジナルバージョン〜
  • 10連荘達成:マリンが歌う「さよならは言わない 〜オリジナルバージョン〜
  • 15連荘達成:「大当たりラウンドRemix

CRA新海物語 With アグネス・ラム 遊パチ/CR新海物語 With アグネス・ラム ライト[編集]

  • 1回目:いつものラウンド
  • 3連荘達成:マリンが歌う「雨あがりのダウンタウン 〜オリジナルバージョン〜
  • 5連荘以上:「大当たりラウンドRemix
  • 10連荘以上:4代目ミスマリンちゃんが歌う「Sweet Miss Marine
  • 15ラウンド大当たり突入:4代目ミスマリンちゃんが歌う「Sweet Miss Marine
  • 大当たりオープニング時ボタンを10回押す:マリン&ワリンが歌う「Rainbow Revolution

PA新海物語[編集]

  • 1回目:いつものラウンド
  • 2連荘以上:「夏色サンセット 〜Side MissMarine〜
  • 3連荘以上:マリンが歌う「海物語 〜Go!Go! SEA STORY〜 サードシーズン
  • 4連荘以上:「夏色サンセット 〜Side Marine〜
  • 5連荘以上:マリン&ワリンが歌う「Rainbow Revolution (2022新録Ver.)
  • 6連荘以上:「シュガシュガ・マリン・クルージング (アレンジVer.)
  • 7連荘以上:ウリンが歌う「ネバギバ!
  • 8連荘以上:マリン(葉月ゆら)が歌う「ラブ☆ダッシュ
  • 10ラウンド大当たり突入:アイマリンが歌う「The Boon!」、アイマリン&壱華零が歌う「Wave the Remember
  • 大当たりオープニング時ボタンを10回押す:アイマリンが歌う「The Boon!」、アイマリン&壱華零が歌う「Wave the Remember

e新海物語349[編集]

  • 1回目(通常大当たり):いつものラウンド
  • 1回目(確変大当たり):マリンが歌う「海物語 〜Go!Go! SEA STORY〜 サードシーズン
  • 2連荘以上:くろくもが歌う「クジラッキーは、しクジラない!
  • 3連荘以上:「夏色サンセット (アレンジVer.)
  • 4連荘以上:アイマリンが歌う:「The Boon!
  • 5連荘以上:アイマリン&壱華零が歌う「Wave the Remember
  • 6連荘以上:マリン&ワリンが歌う「Rainbow Revolution (2022新録Ver.)
  • 7連荘以上:「シュガシュガ・マリン・クルージング (アレンジVer.)
  • 8連荘以上:ウリンが歌う「ネバギバ!
  • 10連荘以上:マリン(葉月ゆら)が歌う「ラブ☆ダッシュ
  • 全曲解放後に「夏色サンセット」を選択する:「夏色サンセット (SUPERサポートタイムVer.)

スペック[編集]

CR新海物語(Zシリーズも含む)[編集]

型式 M27 M57 M5Z M56 M8Z M6Z L52 M58
大当たり確率 通常時 1/315.5 1/350.5 1/338.5 1/327.7 1/229.75
高確率時 1/63.1 1/70.1 1/67.7 1/65.5 1/22.975
賞球数 4 & 15
ラウンド・カウント数 15R・9C 15R・10C 15R・9C
確変突入率 50/100(50%) 100/100(100%、ST5回)
大当たりの内訳(始動口共通) 15R確変:50%
15R通常:50%
15R(ST5回+時短95回):50%
15R(ST5回+時短65回):50%
リミット なし
時短 高確率時の通常大当たり終了後100回 通常大当たり終了後100回 高確率時の通常大当たり終了後100回 ST終了後95回・65回

CR新海物語スペシャル[編集]

型式 M8 M6 M5
大当たり確率 通常時 1/350.5 1/338.5 1/315.5
高確率時 1/70.1 1/67.7 1/63.1
賞球数 4 & 10 & 15
ラウンド・カウント数 15R・9C
確変突入率 50/100(50%)
大当たりの内訳(始動口共通) 15R確変:50%
15R通常:50%
リミット なし
時短 通常大当たり終了後100回 高確率時の通常大当たり終了後100回

CR新海物語 With アグネス・ラム[編集]

型式 MTM MTL SAG MSH MTJ
大当たり確率 通常時 1/349.7 1/299.5 1/99.5 1/198.5 1/369.5
高確率時 1/34.97 1/29.95 1/9.95 1/19.85 1/36.95
賞球数 3 & 3 & 10 & 13 4 & 1 & 10 & 13 3 & 3 & 10 & 12 4 & 3 & 10 & 13 3 & 3 & 10 & 13
ラウンド・カウント数 15 or 2R・8C 15 or 2R・8C 15 or 6R・8C 15 or 10R・7C 15 or 2R・8C
確変突入率 68/100(68%) 56/100(56%) 100/100(100%、ST6回) 100/100(100%、ST16回) 70/100(70%)
大当たりの内訳(始動口共通) 15R確変:60%
2R確変:8%
15R通常:32%
15R確変:48%
2R確変:8%
15R通常:44%
15R(ST6回+時短94回):4%
6R(ST6回+時短44回):63%
6R(ST6回+時短19回):33%
15R(ST16回+時短84回):20%
10R(ST16回+時短59回):40%
10R(ST16回+時短34回):40%
15R確変:62%
2R確変:8%
15R通常:30%
大当たり出玉 1560個 15R:1220個
6R:490個
15R:1360個
10R:910個
1560個
リミット なし
電サポ 確変 確変大当たり終了後次回まで 大当たり終了後ST6回 大当たり終了後ST16回 確変大当たり終了後次回まで
時短 通常大当たり終了後100回 ST終了後94回・44回・19回 ST終了後84回・59回・34回 通常大当たり終了後100回
保留の数 4個
保留の優先消化 なし(入賞順に消化)

PA新海物語[編集]

型式 ARBB
大当たり確率 通常時 1/99.9
高確率時 1/9.9
c時短(サポートタイム)確率 1/199.8
賞球数 3 & 2 & 10 & 4
ラウンド・カウント数 10R or 5R・10C
確変突入率 100/100(100%、ST5回)
大当たりの内訳(始動口共通) 10R(ST5回+a時短299回+b時短379回):4%
5R(ST5回+a時短299回+b時短379回):6%
5R(ST5回+a時短45回):57%
5R(ST5回+a時短20回):33%
c時短(サポートタイム)内訳 379回:1%
100回:9%
40回:40%
20回:50%
大当たり出玉 10R:1000個
5R:500個
リミット なし
電サポ 確変 大当たり終了後ST5回
a時短 5R大当り当選時のST終了後20回or45回

但し、5R大当り当選時の一部(6%)または10R大当り(4%)当選時に限りST終了後299回

b時短(遊タイム) 低確率状態を299回消化後379回
保留の数 上始動口4個+下始動口4個

(通常時からヘソ入賞時に特図1、特図2が交互に入賞する純正8個保留タイプ)

保留の優先消化 なし(入賞順に消化)

e新海物語349[編集]

型式 ELTH
大当たり確率 通常時 1/348.5
高確率時 1/34.8
サポートCタイムチャレンジ成功確率 10/100(10%)
賞球数 2 & 4 & 5 & 15
ラウンド・カウント数 10R or 2R・10C
確変突入率 62/100(62%)
大当たりの内訳(始動口共通) 10R確変:54%
2R確変:8%
10R通常:38%
大当たり出玉 10R:1500個
2R:90個
リミット なし
電サポ 確変 確変大当たり終了後次回まで
a時短 通常大当たり終了後100回
b時短(遊タイム) なし
保留の数 上始動口4個+下始動口4個
保留の優先消化 なし(入賞順に消化)

コンシューマ移植[編集]

ミニアルバム[編集]

タイトル
収録曲
発売日
2010年11月

「Sweet Miss Marine」は2023年現在も未発表となっている。

脚注[編集]

  1. ^ CR新海物語 M27”. P-WORLD. 2024年2月14日閲覧。
  2. ^ 【海物語特集第1弾】~18年間の歴史を振り返る~ 『海物語』変遷史第1部(誕生~大海物語まで)”. パチンコビレッジ (2017年2月17日). 2024年2月15日閲覧。
  3. ^ 機種コメント - CR新海物語スペシャル M6”. パチンコビスタ. 2024年2月15日閲覧。
  4. ^ CR新海物語 M27”. パチンコ・パチスロ・演出・天井・信頼度・大当たり確率・設定推測・ゾーン・ヤメ時・プレミアムまとめ. 2024年2月14日閲覧。
  5. ^ 「PA新海物語」の初代マシンはもちろん元祖「CR新海物語」! 史上もっとも売れたパチンコ台!【名機 the ORIGIN/vol.79】”. パチマガスロマガFREE (2022年8月10日). 2024年2月15日閲覧。
  6. ^ CR新海物語 With アグネス・ラム MTM”. パチンコビレッジ. 2024年2月5日閲覧。
  7. ^ CR新海物語 With アグネス・ラム MTM”. パチトラ. 2024年2月5日閲覧。
  8. ^ CRA新海物語 With アグネス・ラム 遊パチ”. DMMぱちタウン. 2024年2月5日閲覧。
  9. ^ 三洋が「CR新海物語 With アグネス・ラム」”. パチンコビレッジ (2010年10月22日). 2024年2月5日閲覧。
  10. ^ a b CR新海物語 With アグネス・ラム MTM”. P-WORLD. 2024年2月5日閲覧。
  11. ^ CRA新海物語 With アグネス・ラム 遊パチ”. パチンコビレッジ. 2024年2月5日閲覧。
  12. ^ PA新海物語が2022年8月22日に導入”. パチマルシェ (2022年6月8日). 2024年2月7日閲覧。
  13. ^ 【パチンコ新台評価】『PA新海物語 ARBB (三洋物産)』機種評価公開”. Re.design (2022年6月3日). 2024年2月7日閲覧。
  14. ^ 新時短・サポートタイムを搭載 「PA新海物語」”. 遊技通信web (2022年6月3日). 2024年2月7日閲覧。
  15. ^ 「PA新海物語」発表のおしらせ”. 三洋物産 (2022年6月3日). 2024年2月7日閲覧。
  16. ^ 【PNN】役物も液晶もカメが主役 3種の時短で当りやすさ実感!! 最新機種レビュー「PA新海物語」三洋”. zakzak (2022年8月26日). 2024年2月7日閲覧。
  17. ^ 【8/22パチンコ新台導入】PA新海物語/遊タイムや大当りが近づく新時短「サポートタイム」搭載”. 遊技日本 (2022年8月22日). 2024年2月7日閲覧。
  18. ^ 「サポートタイム」など3つの新時短システムで遊びやすさを実現、三洋物産がパチンコ新機種「PA新海物語」をリリース”. パチンコ・パチスロ情報島 (2022年6月4日). 2024年2月7日閲覧。
  19. ^ 三洋が海物語シリーズ初のスマパチ「e新海物語349」を発表”. Amusement Japan (2023年7月27日). 2024年2月13日閲覧。
  20. ^ 【パチンコ】10月2日導入 『e新海物語349』徹底攻略!!【導入前レポート】”. パチマガスロマガFREE (2023年10月1日). 2024年2月13日閲覧。
  21. ^ 新感覚「周期Cタイム」搭載! パチンコ新台「e新海物語349」が登場”. 遊技日本 (2023年9月14日). 2024年2月13日閲覧。
  22. ^ 【10/2新台】『e新海物語349』、王道のループ性能をベースにスマパチならではゲーム性も”. グリーンべると (2023年10月3日). 2024年2月13日閲覧。
  23. ^ パチンコ新機種「e新海物語349」発表のおしらせ”. 三洋物産 (2023年7月27日). 2024年2月13日閲覧。
  24. ^ e新海物語349(三洋物産)”. パチンコファイト (2023年9月5日). 2024年2月13日閲覧。

外部リンク[編集]

海物語シリーズ
1999年
海物語
2002年・2004年
CR新海物語
CR新海物語スペシャル
2005年
CR大海物語
海物語シリーズ
2010年
CRAハネ海物語
2010年・2011年
CR新海物語 With アグネス・ラム
CRA新海物語 With アグネス・ラム 遊パチ
CR新海物語 With アグネス・ラム ライト
2011年
CRプレミアム海物語
海物語シリーズ
2022年
Pスーパー海物語 IN 沖縄5 夜桜超旋風
2022年
PA新海物語
2023年
PAスーパー海物語 IN 沖縄5 夜桜超旋風 99ver.
海物語シリーズ
2023年
PA大海物語5 With アグネス・ラム
2023年
e新海物語349
2023年
P大海物語5 ブラック