魔界ヨメ!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
魔界ヨメ!
ジャンル 異世界作品
小説
著者 阿智太郎
イラスト x6suke
出版社 メディアファクトリー
レーベル MF文庫J
刊行期間 2008年9月 - 2010年6月
巻数 全5巻
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル
ポータル 文学

魔界ヨメ!』(まかいよめ!)は、阿智太郎による日本ライトノベル

あらすじ[編集]

主人公の良夫(ヒョロ夫)は、両親が突然転勤したことから住むところまでも無くなるという目に遭った。父親が残した置き手紙から家賃月3万円のレトロ洋館に住むことになったものの、―この扉、魔界へと繋がるものなり。決して、開けるべからず―という扉を出来心で開けてしまったことから魔界人との共同生活をする結果に。更に彼女たちの真名まで当ててしまったことから、魔界人を嫁とする(しかも二人)スリリングな生活が始まってしまったのだった。

登場人物[編集]

比宇間良夫(ヒョロ夫)
本作の主人公。高校2年生。
両親の突然の転勤で洋館住まいの破目となり、しかも魔界へ繋がるヘウルゲイトスの扉を不用意に開けてしまったことから、魔界ヨメら魔界人と共同生活する破目となった。魔力の大きい魔界ヨメらに何時も振り回される生活を送りながらも、彼女たちに言うべきことは言う芯の強い側面もある。また後述する魔界コウモリ娘の母親がやって来た際には吸血鬼にされてしまうが、僅か一週間で魔界吸血鬼の始祖・魔界吸血キングに迫る実力を見せるまでになった(結局元に戻っている)。
魔界ヨメ(ペーチャ・パイーム・スメノーク・セニィー)
最初にヒョロ夫が扉を開けた際に会った魔界人の少女。
貧乳の外見からして中学生の様に見えるが、実は10万年以上も生きている上級悪魔ボンデージ姿の格好を常とし、ピンク色の髪を色々と変化させては攻撃などに使っている。
ヒョロ夫によってヘウルゲイトスの扉が開かれた際には、自分を魔界グラマラス美女と自慢するなどした挙句、人間界を征服しようと魔術を使った。しかしヒョロ夫に止められ怒り狂った余り抹殺しようとしたところ、苦し紛れにヒョロ夫が発したペチャパイ娘のくせに!!の一言で真名を当てられてしまったことから以後はヒョロ夫のとして共同生活をしている。
その後、魔界コウモリ娘が新たにとなった際には彼女と何かに連れ対抗心を燃やすばかりか、後述する犬耳メイドが満月の夜に変身して暴走した際にはコウモリ娘ともども(暴走ばかりか体型についてまで)対抗心を剥き出しにしていた。
魔界コウモリ娘(ヴォック・ノーチョ・スワナ・イーデ・クーレ)
魔界からやって来た吸血鬼の少女。ゴスロリの格好をしている。
最初登場した際には巨乳グラマラス美女の姿で魔界ヨメの羨望の的だったが、後に本性を現しヒョロ夫の血を吸おうとしたところ、僕の血を吸わないでくれーっ!!というヒョロ夫の絶叫で真名を当てられてしまい同じくヒョロ夫のになっている。ちなみに両親は吸血鬼の始祖であり、ヒョロ夫との仲を進展させようと母親が出張ってヒョロ夫を吸血鬼にしてしまったりもしている。
園山花海
ヒョロ夫が通う高校の同級生。
ヒョロ夫が好きで、その余り催眠術で彼を虜にしようとしたりするなど暴走気味なところがあるものの、催眠術が結果として失敗したりヒョロ夫や魔界ヨメと魔界を訪問した際には簡単に悪魔と化してしまうなど抜けているところもある。
犬耳メイド(ヘッヘッヘ・ヘックシヨン・アーゴメ)
魔界ヨメつきのメイド。3巻から登場。
家事がてんで駄目な魔界ヨメらに代わって家事全般を担当、しかも巨乳の持ち主であり魔界ヨメらの嫉妬と羨望の的になっている。
ただ、満月になると性格が一変し、その怪力で辺り一面を破壊し尽くしてしまう(このため魔界ヨメの前に勤めた奉公先では全て家屋全壊という結果になった)。暴走と破壊活動をしながらヒョロ夫を連れ回した際には、魔界ヨメらが後始末をすることで何とか事なきを得ている。
くしゃみで真名を当てられた。

既刊一覧[編集]

  1. 2008年9月発売 ISBN 978-4840124263
  2. コウモリ娘の血族 2008年12月発売 ISBN 978-4840126038
  3. 堕ちた学園 2009年4月発売 ISBN 978-4840127592
  4. ケダモノの月 2009年11月発売 ISBN 978-4840130837
  5. 契約を食らう魔鳥 2010年6月発売 ISBN 978-4840134187