長崎県高等学校の廃校一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

長崎県高等学校の廃校一覧(ながさきけんこうとうがっこうのはいこういちらん)とは、長崎県の廃校となった高等学校の一覧。対象となるのは学制改革(1948年)以降に廃校となった高等学校と分校である。名称は廃校当時のもの。廃校時に属していた自治体が合併により消滅している場合は現行の自治体に含める。また現在休校中の学校は公式には存続していることとなっているが、休校中の学校は事実上廃校となっている場合が多いため、便宜上本項に記載する。

長崎市[編集]

佐世保市[編集]

島原市[編集]

諫早市[編集]

平戸市[編集]

松浦市[編集]

五島市[編集]

西海市[編集]

  • 長崎県立佐世保工業高等学校崎戸分校(1952年西彼杵高大島分校と統合し長崎県立大崎高等学校へ)[17]
  • 長崎県立西彼杵高等学校大島分校(1952年佐世保工業高崎戸分校と統合し大崎高へ)[17]

雲仙市[編集]

南島原市[編集]

西彼杵郡[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 鳴滝高には沿革がなく、卒業証明書の発行も明らかにしていない。
  2. ^ 諫早農業高の公式ウェブサイトには記述なし。
  3. ^ 諌早商業高には沿革がなく、諫早高との統合には触れていない[10]
  4. ^ 現在の長崎県立平戸高等学校は1975年10月9日猶興館高から独立[12]
  5. ^ 長崎北陽台高、長崎西高いずれの公式ウェブサイトにも記述なし。

脚注[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]