鄭小同

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

鄭 小同(てい しょうどう、興平2年(194年)? - ?)は、中国三国時代に仕えた儒学者子真[1]。祖父は鄭玄。父は鄭益[2]本貫青州北海国高密県の出身。

経歴[編集]

父の鄭益は後漢時代末期に、北海国相孔融孝廉に挙げられ、仕えた(23歳)[3]黄巾軍の管亥が孔融の居城を包囲する。鄭益は孔融の救出をはかり交戦するが戦死した(27歳)[4]。鄭小同は父の遺腹の子で、丁卯の日に生まれた。祖父は丁卯の年に生まれ、また手相がよく似ていたので、孫に「小同」と名付けた。

魏が成立した後、華歆曹丕(文帝)に上奏して「先賢を顕彰するため、その子孫を召し出すべきです」と意見した。祖父が「儒宗」と呼ばれる高名な儒学者だったので、鄭小同は召し出され郎中に任じられた。この時30歳であった[5]

後に司馬師曹芳(斉王)の廃位を行なった時、廃位を要求する上奏の中に、鄭小同は名を連ねている。

曹芳に代わって曹髦(高貴郷公)が帝位に即くと、正元2年(255年)に司空の鄭沖らとともに『尚書』の講義を行なった。甘露3年(258年)、代の三老五更の故事を元に、鄭小同は五更に任じられた。

ある日、鄭小同が司馬昭の家を訪問した時、司馬昭は密書をしたためていた。まだ、封をしないままで用を足していたため、用を済ませ鄭小同の来訪に気付いた司馬昭は「卿は吾が手紙を読んだか」と聞いた。鄭小同が読んでいない旨を答えたが、司馬昭はなおも疑い、後に彼を毒殺してしまった[5]

脚注[編集]

  1. ^ 盧弼『三國志集解』高貴郷公髦紀 引『真誥』協昌期 「鄭子真は則ち康成の孫なり」 盧弼按ず、「鄭玄の孫は一人しかいないので、子真とは即ち小同の字であろう」
  2. ^ 太平御覧』巻362 人事部3・名 引「鄭玄別伝」 なお、鄭益は鄭玄の一人息子である。
  3. ^ 孔融は董卓によって北海相に遷され、初平元年(190年)から6年間在任している(『後漢書』巻70 孔融伝)。
  4. ^ 孔融の救援に成功したのは、当時平原相であった劉備である(『三国志』巻49「呉書」太史慈伝)。
  5. ^ a b 『後漢書』巻35 鄭玄伝 引「魏氏春秋」