膳巴提便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
膳 巴提便
時代 古墳時代
生誕 不明
死没 不明
別名 巴提使
主君 欽明天皇
氏族 膳臣
テンプレートを表示
膳巴提便(『前賢故実』より)

膳 巴提便(かしわで の はすひ[1]、生没年不詳)は、日本古代6世紀前半の豪族

記録[編集]

日本書紀』巻第十九によると、欽明天皇6年3月(推定545年)、百済に派遣されたとある[2]。この時、妻子同伴で半島へ向かっている。そのことが、以下の悲劇の原因となった。

同年11月に帰国した際に、以下のように朝廷に報告した。

「百済の海浜で日が暮れたので野宿しましたが、その際に小児が急に消え失せて行方不明になりました。その日大雪が降り、夜明けになって探すと、虎の足跡がありました。私は刀を帯び、甲冑を着て、巌岫(いわおのくき=岩場の洞穴)を探しあてました。

『敬(つつし)みて、糸倫(みことのり)を受けて、陸海(くぬがうみ)に劬労(たしな)みて(=苦労して)、風に櫛(かしらけず)り雨に沐(ゆするあみ)して、草(かや)を藉(まくらに)し、荊(しば)を斑(しきい)にすることは、其の子を愛(め)でて、父(おや)の業(わざ)を紹(つ)がしめむが為なり。 (勅を受けて山野に奔走し、風雨にさらされ、草を枕に茨を床にして苦労するのは、子を愛し親の業を継がせようと思うためである。)訳:宇治谷孟

かしこき神はたった一人の子を与えてくれたが、今宵、其の子が亡くなってしまった。跡を追って探しに来た。命をおとすことも恐れず、報復するためにやって来たのだ』

こう言ったところ、虎は前に進んで、口を開いて飲み込もうしましたが、私はすぐに左の手を伸ばして、虎の舌をとらえて、右の手で刺し殺して、皮をはいで還ってきました」[3]

以上が、膳巴提便の虎退治の一部始終であり、宮廷食膳職以外の膳氏の武勇を物語る代表的な伝承の一例である。

脚注[編集]

  1. ^ 名前を「はです」と読む場合もある。例として『国語読本(尋常小学校用)』明治33年度版では後述の「巴提便が虎を倒した話」が乗せられているが、タイトルは「はです虎をころす」である。
    (坪内雄藏 著『國語讀本尋常小学校用』(株)冨山房インターナショナル、2012年復刻版、ISBN 978-4-905194-23-1、p.242-245。)
  2. ^ 『日本書紀』欽明天皇6年3月条
  3. ^ 『日本書紀』欽明天皇6年11月条

参考文献[編集]

関連項目[編集]