組曲ヘ長調 (ルーセル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

組曲 ヘ長調』(Suite en fa作品33 L. 39 は、アルベール・ルーセルが作曲した管弦楽のための組曲である。『ヘ調の組曲』や『管弦楽組曲 ヘ長調』とも表記される。

概要[編集]

1926年セルゲイ・クーセヴィツキー及びボストン交響楽団からの委嘱によって作曲され、ごく短期間で完成させている。初演は翌1927年の1月にボストンでクーセヴィツキーの指揮する同交響楽団によって行われた。またパリでの初演も同じくクーセヴィツキーが指揮を担当している。

第一次世界大戦後のヨーロッパの芸術思潮は新古典主義に向かっており、ルーセルもそれに影響されてこの組曲を作曲しているが、自らの芸術的本性を生かすことを目的として書かれている。

楽譜は同年にデュラン社から出版され、同時に委嘱者のクーセヴィツキーに献呈している。

楽器編成[編集]

構成[編集]

3曲で構成される。演奏時間は約13分。

  • 第1曲 前奏曲 Prélude
    ヘ長調、4分の3拍子。アレグロ・モルト。
    ヴァイオリンとヴィオラの斉奏で主要主題が呈示される。性格的にはパスピエ舞曲を思わせる軽快なもの。
  • 第2曲 サラバンド Sarabande
    ニ短調、4分の3拍子。レント。
    主題がサラバンド固有のリズムとアクセントを伴って、バロック舞曲の面影を留めている。後は自由に
  • 第3曲 ジーグ Gigue
    ニ短調 - ヘ長調、8分の6拍子。アレグロ(序奏) - アレグロ・ジョコーソ(主部)
    ニ短調の序奏で始まり、ヘ長調の主部になるとロンドのように発展する。全体はむしろ軽い音楽に仕上がっている。

参考資料[編集]

外部リンク[編集]