社会民主連線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
香港の旗 香港政党
社会民主連線
社會民主連線
(League of Social Democrats)
成立年月日 2006年10月1日
立法会
0 / 70   (0%)
2016年
党員・党友数
160
政治的思想・立場 左翼社会民主主義労働基本権向上、民主社会主義(一部)、反中国共産党
公式サイト 社會民主連線公式サイト
テンプレートを表示
社会民主連線
各種表記
繁体字 社會民主連線
簡体字 社会民主连线
拼音 Shèhuì Mínzhŭ Liánxiàn
英文 League of Social Democrats
テンプレートを表示

社会民主連線(しゃかいみんしゅれんせん)は、香港民主派政党の1つである。民主派の中でも急進派であり、また社会民主主義を標榜している。2006年10月1日に創設された。主席(党首)は梁国雄である。2012年9月9日の立法会選挙には、四名の党員が参選した。結果は、梁国雄は当選した。そして、現在立法会議員の中で1名が社民連に所属する。

社会民主主義といっても社民連線は天安門事件の再評価を強く要求し、中国政府と対立している点において、「香港左派」とは相容れない。また、同党の梁国雄立法会議員は、穏健民主派の公民党が天安門事件の再評価を重視していないことを、しばしば非難している。また、反中国政府であるが、これは中国の民主派との連携を重視し、強い中国人意識を持っているためである。そのため、ナショナリスティックな側面も強く、民主党の一部と共に、日本による尖閣諸島実効支配に反対する組織「保釣行動委員會」を構成している。

外部リンク[編集]