池学淳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
池学淳
各種表記
ハングル 지학순
漢字 池學淳
発音: チ・ハクスン
日本語読み: ち がくじゅん
ローマ字 Tji Hak-Soon
テンプレートを表示

池学淳(ち がくじゅん、チ・ハクスン、: 지학순1921年9月9日 - 1993年3月12日)は、大韓民国カトリック司教である。本貫忠州池氏[1]。洗礼名はダニエルである。

生涯[編集]

1921年日本統治時代の朝鮮平安南道中和郡で生まれ、ミッションスクールであるソウルの東星高等学校に通った。その後、咸鏡南道徳源(トグォン)にある徳源神学校に通った。南北分断後は、38度線を越えてソウルの聖神大学(今のカトリック大学校)を卒業し、朝鮮戦争中の1951年にカトリック教会で司祭に叙階された。

以後、釜山清州などで主任司祭を務め、さらにローマウルバノ大学に留学して教会法の博士学位を取得した。そして1965年に司教聖別を受けて、その年に新設されたカトリック原州教区の初代教区長になった。

カトリック司教として奉職する間に民主化運動を率い、1970年に原州文化放送を設立するのに先立ち、金芝河等の意識ある青年たちを支援した。

1974年にいわゆる民青学連事件に関わって、監獄の苦しみを体験したが、これを契機に天主教正義具現全国司祭団がスタートした。226日間監獄の苦しみを体験して釈放された後にも、韓国民主化の主として多くの人々に影響を及ぼした。

1985年の南北離散家族対面の時は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を訪問して妹に会った[2]。この時妹に繰り返し信仰の話をしたところ、妹は「天国を信じるなんて!」と拒絶反応を示し、それに驚いて「お前はすっかりアカの連中に洗脳されてしまった!」と嘆いたという[3]。また、朝鮮戦争による南北分断後40年ぶりに、北朝鮮で韓国人カトリック聖職者としては初めてミサを奉げた。

1993年3月12日、持病の糖尿病が悪化して亡くなり、亡骸は堤川のペロン聖地聖職者墓地に葬られた。死後、彼の意に従う人々が財団法人チ・ハクスン正義平和基金を設立し、チ・ハクスン正義平和賞を制定した。

脚注[編集]

  1. ^ (74)충주 지씨(忠州池氏)-118,211명” (朝鮮語). 서울이코노미뉴스 (2014年9月12日). 2022年8月16日閲覧。
  2. ^ http://www.ucanews.com/diocesan-directory/html/dps-ko_pyongyang.php]
  3. ^ 首脳会談後の南北関係 韓国の声49号

外部リンク[編集]