日刊!さいたま〜ず

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
日刊!さいたまーずから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動

日刊!さいたま~ず(にっかん・さいたまーず)は、NHKさいたま放送局埼玉県向けにFM放送で平日の夕方に放送する情報番組である。

概要[編集]

さいたま放送局は、2009年度(平成21年)まで、県域情報番組としては以下の編成で放送し、夕方は金曜を除き東京発『サンセットパーク』を放送してきた。

しかし、2011年(平成23年)7月23日に、地上波テレビジョン放送が完全にデジタル化される際、北関東地域で総合テレビジョンが県域化される見通しとなり、その時点では対象外とされた、さいたま放送局も早期に県域放送を始められるよう、ニュースの動画配信を積極的に進めるなどした。

そこで、北関東各局と同様、テレビ県域放送実現に向けノウハウを蓄積する狙いから、『さいたま情報ランチ』シリーズを取り止めた上で、関東地方NHKで唯一県域放送を実施するFMラジオ放送[1]を利用して、埼玉県に密着した地域情報を送り届けることを目指した新番組を企画、2010年平成22年)3月29日に放送を開始したものである。

番組では、毎日日替わりのテーマを決め、埼玉県内在住・出身の著名人、文化人へのインタビューや、暮らし・イベントの最新情報を紹介する。形式的には『ウィークエンドカフェ』の体裁をそのまま系譜する。なお、埼玉県内のニュースは当番組でもフォローするほか、終了後の18:50 - 19:00にも県内ローカルニュース・天気予報を編成する。

また一部のコーナーは、放送後インターネットラジオストリーミングが実施され、日本全国で聴くことができる。一方金曜日は同じ枠で『週刊☆サッカー王国』を継続する。

放送時間[編集]

NHKさいたまFM
月曜から木曜まで 18:00 - 18:50
祝日お盆年末年始などと重なった場合は休止される。

日替わりテーマ[編集]

月曜:音楽
埼玉県出身、在住、在勤の音楽家・歌手へのインタビューとスタジオライブ。
火曜:緑とくらし
埼玉の食材を使った料理コーナーや生活にまつわる情報、園芸情報など。
水曜:文化
県内で行われる美術・博物館の展示情報など。
木曜:輝くさいたま~ずさん
埼玉県にゆかりのある人物を「さいたま~ず」として紹介し、スタジオインタビューを送る。

出演者[編集]

NHKさいたま放送局の女性アナウンサー・契約キャスター(内藤裕子岡弘子岸田祥子斉藤翠野田亜耶奈)が輪番制で担当する。渡辺裕之は、『サッカー王国』と、チーフアナウンス(管理業務)を担当する関係で裏方(制作方)として参加する。野田も同番組出演により他の出演者に比べると頻度は少なめである。

脚注[編集]

  1. ^ 中波ラジオは県内にNHK菖蒲久喜ラジオ放送所があるが、これはNHK放送センター管轄であり、さいたま放送局管理の中波中継局は皆無である。

外部リンク[編集]