差入店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

差入店(さしいれてん)とは、拘置所刑務所少年院少年鑑別所代用刑事施設に収監や収容されている受刑者、被疑者、被告人などに差し入れる各種商品を販売している商店である。

東京拘置所の近くにある差入店

差入屋(さしいれや)・差入所(さしいれどころ)と称する店もある。

概要[編集]

全国各地の主な拘置所・刑務所・少年院・少年鑑別所・代用刑事施設(警察署)の近くで営業しており、店舗の形態としては一般的な個人商店とほぼ変わりはない。但し、差し入れ目的でないと購入できない品物もある。取扱い品目は生ものを除く食料品文具雑誌衣料毛布郵便切手等の身の回り品である。

もちろん、差入店で購入した物だけが差し入れの対象ではないが、差入店の店主・店員は差し入れできない品目[1]を熟知しているので購入の判断を相談しやすい。

また、店によっては面会人の代行で差し入れ品を拘置所・刑務所・少年院・少年鑑別所・代用刑事施設に届ける業務も行なっている。

差入店を題材にした作品[編集]

  • 「差し入れ屋さん物語 拘置所とシャバを結ぶ悲喜こもごもの交差点」
1989年1月28日TBS系『土曜ドラマスペシャル』で放送された、差入店店主と拘置所に入所された刑事被告人・死刑囚の人間模様を描いたテレビドラマ。出演はミヤコ蝶々中田喜子小林稔侍根本りつ子石倉三郎児島美ゆき久保田篤ほか。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 法務省 刑事施設に収容されている被収容者との面会や手紙の発受等を希望される方へ