俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
俺んちに来た女騎士と 田舎暮らしすることになった件
ジャンル 異世界農業グルメ
小説
著者 裂田
イラスト 森倉円
出版社 宝島社
刊行期間 2017年8月5日 -
巻数 既刊1巻(2017年8月現在)
漫画
原作・原案など 裂田
作画 秋乃かかし
出版社 マンガボックス(連載・電子)
アース・スター エンターテイメント(書籍)
掲載サイト マンガボックス
レーベル アース・スター コミックス
発表期間 2018年6月16日 -
巻数 既刊13巻(2024年2月現在、電子)
全10巻(書籍)
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル漫画
ポータル 文学漫画

俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件』(おれんちにきたおんなきしといなかぐらしすることになったけん)は、裂田による日本ライトノベル。イラストは森倉円が担当。小説家になろうにて2016年10月18日よりWeb版の連載を開始。第5回ネット小説大賞にて金賞&コミカライズ賞を受賞した[1]。旧題は『俺んちに来た女騎士がいつの間にか嫁認定されてる件』[2]

あらすじ[編集]

主人公佐伯莞爾は、脱サラし、山間部の実家で農業を営んでいる。ある日、家に甲冑姿の女騎士が訪ねてきて、一晩泊めることとなる。彼女は、実は異世界人であり、行く当てのない彼女は、莞爾と同棲し、農業を手伝うこととなる。

登場人物[編集]

佐伯 莞爾(さえき かんじ)
本作の主人公。32歳。独身。大学経済学部卒業後、都会で一流企業のサラリーマンをしていたが、退職し、実家の三山村にある農家を継いだ。祖先は隠田集落を切り開いた落人。両親はすでに亡く、一人暮らしをしている。ナスやトマトなどの野菜を栽培しており、料理技術も高い。クリスと結婚予定。由井孝一が立ち上げた農業法人「三山ファーム」で社長になる。
クリスティーナ・ブリュンヒルデ・フォン・メルヴィス(クリス)
異世界にあるエウリーデ王国出身の18歳。金髪に目鼻立ちのくっきりした美人。エウリーデ王国西方騎士団二番隊副長待遇。実家のメルヴィス家は伯爵家である。蛮族の襲撃を受けたモザンゲート砦の戦いに参戦し、王都への伝令を務めることとなる。移動中にオークの群れに襲われ、崖から転落した際に、ルイーゼから貰ったスクロール(禁術である転移魔法陣)が発動し、日本に転移した。騎士学校時代、魔法実技では首位争いするほど成績優秀であった。兜に付与された魔法により、周囲からは日本語をしゃべっているように聞こえる。東欧の某親日国から帰化した20歳という設定を通している。
伊沢 穂奈美(いざわ ほなみ)
莞爾の元カノ。大学時代の旧友で、外務省に勤める。福岡出身。サブカルに詳しいオタク。大原慎治と結婚予定。
八尾
莞爾と付き合いのある農作物の卸問屋。莞爾たちの野菜をレストランなどに卸している。
バルトロメウス・フランツ・フォン・メルヴィス
クリスの兄。長い金髪に碧眼。朱色の甲冑と金色の槍を身に着け、王国の英雄と呼ばれる。国王からの信頼も厚い。一方で重度のシスコンであり、クリス失踪後、暇乞いし、ルイーゼと共にクリス捜索の旅に出る。
コミック版11巻でついに日本へ転移しクリスを発見するも、貴族である彼女が異世界人の農夫と結婚していたことに驚愕。無理矢理連れ戻そうとするも、妊娠中の子供が世界の転移に耐えられないと反論され、とりあえず日本に留まることになる。
ルイーゼ・カーラ・フォン・シュトラウス。
クリスの友人であり、宮廷魔導士。チビであることを気にしている。第三王女アメリアの侍女でもある。髪を触られたことから、バルトロメウスと婚約した。
日本では農林水産省と協力し、農業への魔法による影響を実験する「魔法の畑プロジェクト」に協力することになる。
伊東 嗣郎(いとう つぎお)
85歳。現役農家であり、莞爾のご近所さんである。妻のスミ江は莞爾の母親の姉にあたる。長男の一彦と次男の健二はともに農家を継いでいない。後に「三山ファーム」役員となる。
由井 菜摘(よしい なつみ)
小学生。学校でいじめにあい、三山村の祖父母宅で療養中にクリスと仲良くなる。由井家と佐伯家は戦後のごたごたで疎遠であった。
由井 孝一(よしい こういち)
菜摘の父。東京の一流企業に勤めていたが、激務で妻の智恵に家事を任せきりで、菜摘にもほとんどかまっていなかった。後に帰郷し、莞爾らと農業生産法人を立ち上げる。
伊東 平太(いとう へいた)
嗣郎の長男の息子。小中一貫校から普通科進学校に進み、落ちこぼれた。やりたいこともなく、成績も悪かったため、大学には進学せず、三山ファームで正社員となる。軽い性格だが、仕事ぶりは非常に真面目である。同い年の薦野柚とは、いい仲に成りつつある。
大原 慎治
莞爾と穂奈美の大学時代の旧友。一流企業に勤める。言葉足らずな面があり、その言動がしばしば誤解を招く。
薦野 柚
穂奈美の母方の従姉妹。実家は福岡朝倉方面の畑作農家。豪雨で実家の畑が甚大な被害を受け、穂奈美のもとに身を寄せていたが、人手不足の三山ファームを手伝うことになった。莞爾のもとで住み込みで働いており、食農科卒、農家の長女ということもあり、即戦力となっている。
アメリア 
第三王女。侍女ルイーゼと仲が良い。バルトロメウスを慕っており、側室でもよいので、降嫁したいと考えている。

既刊一覧[編集]

小説[編集]

  • 裂田(著)・森倉円(イラスト) 『俺んちに来た女騎士と 田舎暮らしすることになった件』 宝島社、2017年8月5日発売[3]ISBN 978-4-8002-7580-6

漫画[編集]

紙の単行本は莞爾とクリスが結婚する10巻で完結。パルトロメウスとルイーゼがクリスを連れ戻すために日本にやってくる11巻以降は電子書籍のみの発売[4]

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ 『このライトノベルがすごい!2018』宝島社、2017年12月9日、30頁。ISBN 978-4-8002-7798-5 
  2. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 - 小説家になろう
  3. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件”. 宝島社. 2021年5月13日閲覧。
  4. ^ 【お知らせ】俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件”. マンガボックス編集部. マンガボックス (2022年10月12日). 2022年10月14日閲覧。
  5. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 1”. アース・スター エンターテイメント. 2021年11月11日閲覧。
  6. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 2”. アース・スター エンターテイメント. 2021年11月11日閲覧。
  7. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 3”. アース・スター エンターテイメント. 2021年11月11日閲覧。
  8. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 4”. アース・スター エンターテイメント. 2021年11月11日閲覧。
  9. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 5”. アース・スター エンターテイメント. 2021年11月11日閲覧。
  10. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 6”. アース・スター エンターテイメント. 2021年11月11日閲覧。
  11. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 7”. アース・スター エンターテイメント. 2021年11月11日閲覧。
  12. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 8”. アース・スター エンターテイメント. 2021年12月10日閲覧。
  13. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 9”. アース・スター エンターテイメント. 2022年6月10日閲覧。
  14. ^ 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 10”. アース・スター エンターテイメント. 2022年10月12日閲覧。

外部リンク[編集]