ロードランナー (曖昧さ回避)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ロードランナー

Roadrunner[編集]

Road Runner[編集]

Lode Runner[編集]

LOAD RUNNER[編集]

  • ヒューレット・パッカードが販売するソフトウェア負荷テスト用ツール、HP LoadRunner。主にインターネットイントラネット向けのシステム構築において、多数の利用者が同時にシステムを利用した場合を想定したテスト(負荷テスト; Load Test)を行うためのツールのこと。
  • ゲーム「ロードランナー」に掛けたコンピュータ関連の俗語。1970年代から1980年代のホビー向けコンピュータにはBASIC言語による開発環境が同梱されているのが普通であり、上級者はコンピュータ上で動作するソフトウェアを自分で作成するのが普通だったことから、市販のソフトウェアを購入してコンピュータ上に読み込み(LOADし)、実行(RUN)させるだけのことしかしない人、転じてプログラムを書けない(書かない)人のことを表す俗語。この当時主に趣味でコンピュータを使用していた人々の間で用いられた。LOAD、RUNはBASIC言語の命令文である。 同様の俗語に西部労働レストランがある。雑誌I/Oの読者欄から生まれたとされる。保存(SAVE)読み込み(LOAD)表示(LIST)実行(RUN)のコマンドで雑誌に載ったプログラムをコピーしてもらう人を揶揄している。