ロズベリー・テリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ロズベリー・テリア(英:Rothbury Terrier)は、イギリスイングランド原産のテリア犬種である。犬種名は作出された村の名前にちなんでつけられた。「仔羊の皮を被った」という評で有名なベドリントン・テリアの原種でもある。

歴史[編集]

17世紀頃に作出された犬種で、専らワーキング・テリアとして使われた。鉱山では坑道のネズミ狩りを行い、家や工場では番犬として見張りを務めて重宝されていた。見た目こそ不恰好であったが作業犬としての人気は高く、地元の人だけでなくジプシーにもアナグマの猟犬として用いられた。又、坑夫の娯楽の一つとして闘犬としても使われていた。

19世紀になるとロズベリー・テリアはウィペットなどと交配され細身になり姿が洗練され、更にコートを美しくするためにプードルの血も導入されてベトリントン・テリアに姿を変えた。その後、原種となった本種は絶滅した。

特徴[編集]

ベトリントン・テリアとは姿が全く異なる。首・胴は長いが脚は短く、マズルはやや長い。耳は三角形の垂れ耳で尾はサーベル形の垂れ尾。コートは短くぼさぼさしたワイアーコート、毛色はホワイト、ブラウン、グレーやローンなど。小型犬サイズで、性格は防衛本能が強く、攻撃的であった。

参考[編集]

  • 『デズモンド・モリスの犬種事典』デズモンド・モリス著、福山英也、大木卓訳 誠文堂新光社、2007年

関連項目[編集]