犬の品種一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

犬の品種一覧(いぬのひんしゅいちらん)は、品種(犬種)の一覧である。

すべてのイヌ(イエイヌ)は、オオカミ Canis lupus の亜種である Canis lupus familiaris に属する(古い分類では、種Canis familiaris とされていた)。したがって、人間によって作り出されたさまざまなイヌの品種(犬種)は、すべてイエイヌという亜種(ないし種)の中の、亜種よりさらに下位の分類階層である変種に過ぎない。ただし、同一亜種としては他に例を見ないほど、犬種間における形質差・多様性は著しい。イエイヌを亜種ではなく、オオカミとは独立した種とみなす古い分類では、それぞれの犬種は亜種とされていた。

世界のさまざまな地域の在来種まで含めると、約700-800の犬種があるといわれるが、現在、国際畜犬連盟(Fédération Cynologique Internationale、略称:FCI)では、339犬種を公認している。ジャパンケネルクラブ (JKC) では、そのうちの189犬種を公認・登録し、そのスタンダードを定めている(2009年6月時点、暫定公認犬種含む)。また、それらを生存目的や形態によって、10のグループに分けている(アメリカンケネルクラブでは7グループ)。

以下はそれらの犬種の完全なリストではないが、主だった犬種と思われるものを挙げる。★はジャパンケネルクラブに登録されているもの。☆は Wikipedia 英語版に項目のあるもの。


あ行[編集]

か行[編集]

さ行[編集]

た行[編集]

な行[編集]

は行[編集]

ま行[編集]

や行[編集]

ら行[編集]

わ行[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]