メゲメゲルンバ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
メゲメゲルンバ
詩織シングル
B面 お月様と少女
リリース
ジャンル J-POP
レーベル CLIMAX RECORDS(徳間音楽工業
作詞・作曲 作詞:藤田詩織
作曲:古田喜昭
テンプレートを表示
みんなのうた
メゲメゲルンバ
歌手 詩織
作詞者 藤田詩織
作曲者 古田喜昭
編曲者 松井忠重
映像 アニメーション
映像制作者 倉橋達治
初放送月 1981年10月-11月
再放送月 1982年12月-1983年1月
テンプレートを表示

メゲメゲルンバは、詩織のシングル。1981年にCLIMAX RECORDS(徳間音楽工業)から発売された(規格品番:CMA-2014)。

タイトル曲は、1981年10月-11月NHKの歌番組『みんなのうた』で放送。『みんなのうた』でのアニメーションは、倉橋達治。

歌詞では、「空飛ぶ絨毯に乗る、ケーキの大好きなスーパーヒーローが、ケーキを食べすぎ太ってしまい、絨毯に乗れなくなってしまう。その後山篭りし、シェイプアップした。しかし、時代は変わっていて、誰でも空飛ぶ絨毯に乗れる世の中になっていた。スーパーヒーローは時代に遅れ、ケーキ屋のおじさんになってしまう」と歌っている。

『みんなのうた』では歌詞テロップで3ヶ所もミスがあり、「次々」のところが「次々」、「シェイプアップ」が「シェイアップ」、そして、「昔ばなしする」が「昔ばなしする」と誤記された。

収録曲[編集]

全曲、作詞:藤田詩織、作曲古田喜昭編曲松井忠重、歌:詩織

  1. メゲメゲルンバ
    ジャケット表面での表記は中黒がついた「メゲメゲ・ルンバ」である。裏面では「メゲメゲルンバ」となっており、表記の揺れが見られる。
  2. お月様と少女

外部リンク[編集]