ベルムード1世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ベルムード1世
Bermudo I
アストゥリアス国王
在位 789年 - 791年

出生 750年
死去 797年
アストゥリアス王国オビエド
埋葬 アストゥリアス王国オビエド大聖堂、またはサン・フアン・デ・コリアス修道院
配偶者 ウセンダ
子女 ラミロ1世
家名 アストゥリアス家
王朝 ペレス朝
父親 カンタブリアフルエーラ
テンプレートを表示

ベルムード1世(Bermudo(またはVermudo) I de Asturias、750年頃 - 797年)は、アストゥリアス王(在位:789年 - 791年)。アルフォンソ1世の弟カンタブリアフルエーラの子で、アウレリオの弟。

ベルムード1世は、現スペイン国王フェリペ6世の最も遠い先祖となる。

生涯[編集]

ベルムードは父フルエーラによって聖職者となることを決められた。マウレガートの死後、貴族たちによって後継の王に選ばれた。彼の在位中、アラバガリシアはイスラム教徒の襲撃に苦しんだ。ブルビア川の戦いでヒシャーム1世の軍に打ち負かされたあと、791年に王座を退き、元の聖職者に戻った。退位後はアルフォンソ2世の宮廷で暮らした。

ベルムード1世は797年に死んだが、寛大で賢明な王として歴史に名を残した。

ベルムード1世は、オビエド大聖堂に埋葬されたという説と、サン・フアン・デ・コリアス修道院に埋葬されたという説がある。年代記作家アンブロシオ・デ・モラレスによれば、ベルムード1世は妻や娘とともにシエラの礼拝堂に埋葬され、アルフォンソ7世の時代にサン・フアン・デ・コリアス修道院に埋葬されたという。

子女[編集]

ガリシアの富豪の娘ウセンダと結婚し、のちのラミロ1世を含む4子をもうけた。