フルエーラ2世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フルエーラ2世
Fruela II
アストゥリアス国王
レオン国王
12世紀に描かれたフルエーラ2世
在位 910年 - 924年(アストゥリアス王)
924年 - 925年(レオン王)
別号 ガリシア国王

出生 875年
アストゥリアス王国オビエド
死去 925年7月
レオン王国
埋葬 レオン王国レオン大聖堂オビエド大聖堂
配偶者 ヌニロ・ヒメネス
  ウラカ・ビント・アブドゥッラー
子女 アルフォンソ・フロイラス
ラミロ
オルドーニョ
家名 アストゥリアス家
王朝 ペレス朝
父親 アストゥリアス王アルフォンソ3世
母親 ヒメナ・デ・パンプローナ
宗教 キリスト教カトリック
テンプレートを表示

フルエーラ2世(Fruela II de León、875年頃 - 925年7月)は、アストゥリアス王(在位:910年 - 924年)、レオン王(924年 - 925年)。フロイラ(Froila)とも。

生涯[編集]

アストゥリアス王アルフォンソ3世と王妃ヒメナの三男として育った。910年に父よりアストゥリアス王国を継承した。

彼は主導権を持つ兄オルドーニョ2世と良好な関係を保った。2人はレコンキスタで協力し、オルドーニョが作成した免状に「Froila rex」と署名している。924年に兄オルドーニョが死ぬと、権力者たちはオルドーニョの息子たちを無視してフルエーラをレオン王に選出した。フルエーラは貴族と臣下に人気がなく、王位の簒奪を疑われている。彼は、西ゴート王ウィティザの末裔を自称するオルムードの子、ヘブルドとアレシンドを暗殺し、さらに貴族たちを遠ざけた。このために、彼は年代記においてわずか14か月間にすぎなかった治世を非難されている。歴史家ラモン・メネンデス・ピダルによれば、オルムードの縁者であったレオン司教フルニミオを追放している。いずれにせよ、フルエーラは14か月以上統治することなしに、925年初夏、ハンセン病に罹患して数日で急逝した。フルエーラの死によって継承問題が発生し、弟のラミーロ、先代オルドーニョ2世の息子たち、そしてフルエーラの年若い息子たちが権利を主張した。即時の継承に幾度かの議論がなされ、最終的にフルエーラの親族はオルドーニョ2世の親族に退けられた。

子女[編集]

最初の妻ヌニロ・ヒメネスとの間に1子をもうけた。

917年以前、バヌ・カシー家が支配するトゥデーラ総督の娘ウラカと再婚した。

  • ラミロ(932年没)
  • オルドーニョ(932年没)