ノート:NISSAN あ、安部礼司 〜 beyond the average 〜

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

IPユーザーの編集について[編集]

最近、編集に協力して下さっているIPユーザーの方へ。 協力してくださるのはありがたいですが、もう少しwikipediaの仕組みについて理解していただけるようにお願いします。 8月26日から27日にかけて合計10回の編集はwikipediaのシステムに余計な負担をかけていると考えます。 また短期間に何度も編集をするよりも、プレビューをしながら一度に編集をしてしまったほうが履歴を見たときに 変更した部分も分かりやすいという利点もあります。

また、新たに追加された部分に「安倍布津右衛門」とありますが、これは公式表記なのでしょうか? 公式サイトにも、公式ブログにも彼の名前は表記されていません。 wikipediaは辞典であり、きちんとした情報ソースがないものを載せることはよくないという事を理解してください。

番組に対する愛情から編集にお手伝い頂く気持ちも分かりますが、もう少し冷静に対処願います。 --1718@Qns 2006年8月27日 (日) 18:21 (UTC)[返信]

ゲスト&準レギュラーへの掲載基準[編集]

そろそろ決めた方が良いと思うのですが? 私は実在の芸能人もしくは有名人が本人役、または本人と分かるような出演をした場合には「ゲスト」と判断し、掲載。 出演キャラクターについては、2回以上同じ名前で出演した場合に「準レギュラー」と判断し、掲載。 1回限りのキャラクターについては、掲載しないか、 その他のキャラクター的な項目を作り、そのキャラクターの名前と出演回だけ記載するというくらいで良いのではないでしょうか? これくらいの線引きをしないと、以前に出た「床屋のおやじ」や「安部を困らせたタクシー運転手」なども書いてよいことになり、 キリが無くなってしまうと思います。 --1718@Qns 2006年8月27日 (日) 18:21 (UTC) ナレーターは五十嵐明という人らしいですね。 いつの間にかサイトの加わってました。[返信]

ゲスト&準レギュラーについて[編集]

自分で項目を立てておいて言うのも申し訳ないですが、 亀有、マール・ポッカートニー、岩月さんについては一文程度の短い文章でよいのではないでしょうか? 今後もゲスト及び準レギュラーが増えると思われますので、その場合に著しく可読性を損なうと思います。 できればこの項目に追加するに当たってのガイドラインを決めたほうが良いと思うのですが?

さらに岩月さんの項目自体、時期尚早だと思います。 冒頭にもあると通り、wikipediaは速報ではないので、 とりあえず安部礼司との関係が決着してからでは良いのではないでしょうか? 放送ごとに書き直すのはwikipediaのリソースの無駄遣いになるため、推奨される行為ではないと考えます。 --1718@Qns 2006年8月8日 (火) 16:07 (UTC)[返信]

ゲストを知っている方には楽しく思い起こせるよう、知らない方には面白さが少しでも伝わるよう、 簡単なエピソードを盛り込んで書き込みましたが、やはり長すぎましたね。編集し直しておきます。
岩月の項目ですが、このあいだ番外編が放送されたり、公式blog等の反響を見ると、 最近聴き始めた方が増えてきていると感じ、そのような方のフォローになればと思い、 公式HPに人物紹介がないこともあって、時期尚早ながら書き込みました。
今後ゲスト・準レギュラーが増えていくことを考えれば、できるだけ簡潔に書いた方がいいかもしれませんね。
岩月、亀有の項目も私が書いたものなので、このページ本文冒頭の記述どおり、岩月は削除。亀有も編集し直しておきます。 --ロッチ 2006年8月10日 (木) 05:19 (UTC)[返信]

各人物の紹介についての定義[編集]

登場人物の紹介の項目がばらばらなので統一したいと思います。↓予定

そろそろ、この基準も変えたほうがいいかも。と思う。 基本的に一発キャラはなしでいいでしょう。 頻繁に出る準レギュラーと、時々出る準レギュラーってかんじでしょうか。


2回以上出てれば「一発キャラ」ではないと判断していいのでは?

あと、「名前の由来は平均・普通を意味する「アベレージ(average)」ってあるけど、アベレージは平均のことでしょ。 平均と普通は、微妙に大きく全然違いますよ。

安部 礼司(あべ れいじ):小林高鹿
誕生日:1971年10月10日生まれ、
血液型:A型、
出身地:静岡県静岡市
名前の由来:“平均”“普通”を意味する「アベレージ」。
勤務会社・部署:大日本ジェネラル東京都神保町,営業特別推進課
役職:チームリーダー(2007年4月に営業特別推進課に移動すると大場部長から任命された。)
性格:35歳の「フツーなサラリーマン」。
性格はお調子者だが、非常に優柔不断でお人好し。そのために貧乏くじ的な役割を押し付けられることが多い

ものの、そのお人好しが故に周囲の人々から慕われている。しかし、好きな女性を追って、その女性が住む街へ行くというような、時として驚くような行動力を見せることがある。また高所恐怖症でありながらも、自らの意思で高いところに登ったこともある。

センスは悪く、岩月加奈に言われるままにルパン三世のようなシャツネクタイを買ったり、加奈と恋人どうしととなってからも、「安部どん」「加奈ぽん」と呼び合おうとする場面が見られる。しばらく加奈と順調に付き合っていたが、未練を残しながらも彼女の幸せを考え別れてしまった。
一時期メタボリックシンドロームを気にし、ダイエットに挑戦したが、結局リバウンドしてしまった。
経歴:浪人生活を経て、日本大学経済学部卒。高カロリー高蛋白な食べ物を好み、好きな食べ物はハンバーグで嫌いな食べ物はグリーンピースニンジン。また缶コーヒーと生物の産卵に対してはマニアとも言えるこだわりを持っている。最近は不二家のケーキもよく買っている。苦手なものはお化け屋敷。更に前述のとおり高所恐怖症である。とある心理テストで精神年齢は3歳と判明した。
家族・親関係:人の話をよく聞かない母親(安部がゴールデンウィークで帰省した際も、ほぼ一方的にしゃべりつづけた)と、無口で影が薄い父親が健在。
また大学時代の同級生で現在製薬会社勤務の“さとし”によれば、安部は大学時代は今よりもイケていたらしい。
先祖は武士であり、2006年のお盆にはその一人である“安部普通衛門(あべ・ふつえもん)”が現れた。(その回の放送はジングルが「安部普通衛門」の特別バージョンになった。)
運転免許:運転免許取得していない。(遠出をした際は飯野や優の運転する車に乗せてもらっていた。)
携帯電話:着信音は音程がなぜか外れたBOØWYの「Marionette -マリオネット-」(最後の音が高い)。
第55回で初めて携帯電話の機種変更(Docomo)をするも着信音は変わらず。

第109回について[編集]

2008年4月27日放送の第109回には、安部礼司が出演しませんでした。<ラジオドラマ番組に主役が出演しない>って言うのは、充分百科事典に必要な記述だと思うのですがどうでしょう?(「小林高鹿舞台のため出演できなかった(刈谷勇/談)」という事も併せて。)書くとしたら、どこの項に書けばいいのでしょうか。--クッキー 2008年5月6日 (火) 08:14 (UTC)[返信]

「備考」に箇条書きで載せるのがいいのではないかと思います。--伊馬似イタル会話2012年12月19日 (水) 12:02 (UTC)[返信]

独自研究について[編集]

先ほどNISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE#主な登場人物に独自研究の疑いについて注意を促すメッセージを貼り付けました。「~だと思われる」は明らかな独自研究です。さらにWikipedia:検証可能性では、

記事には、信頼できる情報源が公表・出版している内容だけを書くべきです。

とあります。この記事の信頼できる情報源は公式サイト・公式ブログのみと考えています。脚本集に関しては信頼できる情報源ではあるものの、それを記事にすると膨大な量になり簡潔性に欠けます。「放送内で言っていたから」というのは検証可能性に欠けますのでやめてください。また前述にもありますようにWikipediaは速報ではありません。放送中または放送終了後に編集するのは論外です。そのことをふまえて安部礼司を編集すると以下になります。

安部礼司 - 本作の主人公。1971年(昭和46年)10月10日に静岡県静岡市で生まれる。名前の由来は「average」から。日大経済学部卒業後、大日本ジェネラル株式会社に就職。2008年に倉橋優と結婚し、長男「永太」を授かる。

そして、出典として[1]をつけることが最適でしょう。 ここは議論の場ですので、私の意見に関するコメントを頂ければと思います。なければそのうちページを編集したいと考えています。--Wjp28y 2011年8月2日 (火) 19:33 (UTC)[返信]

大幅な編集を行いたいと思っています。[編集]

レギュラー登場人物の「シーズン?から」という項目についてですが、とても見難くなってしまっています。 たとえば、登場回がそれぞれに出ていますよね。しかし、しばらく更新されていないようでした。 この番組はまだ続いています。なので、やるとしたらものすごく頻繁に更新することになりますし、リアルタイムさに欠けます. 私も何度も更新しましたが、このままでは、ものすごく更新の大変な項目になってしまいます。 さらに、たとえその登場人物がシーズン?から出始めたとしても、新しく項目を作らなくてもよいのではないでしょうか。 無駄に見出しが増えてしまっています。 目次も見難いですし、よろしくありません。 説明に「シーズン?から登場」などと入れるだけでよいのではないのでしょうか。 そのほかにも、色々と見難い場所があります。 なので、近々レギュラー登場人物に大幅な編集を行いたいと思っています。

とりあえず、

  • レギュラー登場人物の「シーズン?から」という項目の削除
  • そのかわりに各項目の説明に「シーズン?から登場」と追加
  • 登場回の削除

を予定しています。しかしもっとよい方法があるかもしれません。なので、

一週間待ちますので、私に意見をください。

その通りに編集したいと思っています。 それでは、一週間後にお会いしましょう。 --182.23.246.64 2012年2月12日 (日) 09:41 (UTC)[返信]

大幅な編集を行いました。
予定よりは、遅くなってしまいましたが、特に反対意見もなかったので、上記の予定通りに編集しました。さらに、今回追加で数人項目を入れ替えました。これで、編集前より格段と見易くなったのではないかと思います。--182.23.246.64 2012年2月21日 (火) 06:29 (UTC)[返信]

182.23.246.64とは私、師匠っのIPユーザー時代のIPアドレスです。--師匠っ会話2012年12月19日 (水) 11:59 (UTC)[返信]

「主な登場人物」節の大幅な整理について[編集]

この記事を拝見しましたところ、記事のの大半が「主な登場人物」で占められているのですが、この節は以下の点で大いに問題があると考えます。

  • 記述された内容の出典が限りなく皆無である(Wikipedia:出典を明記する
  • レギュラー出演者の些末な事柄を逐一取り上げすぎていないか(Wikipedia:過剰な内容の整理)、また「○○回に登場」の記述は逐一必要か
  • 1回か2回しか登場しない「芸能人ゲスト」「その他の登場人物(の大半)」をすべて網羅する必要があるのか

ついては、この節の大幅な整理を試みたいと思います。具体的には

  • レギュラー出演者については、人物のアウトラインを示す記述のみ残し、細かいエピソード(「○○回は~」のくだり)はすべて割愛。
  • 「芸能人ゲスト」については、名前のみとする
  • 「その他の登場人物」については、レギュラー出演者の家族についてはその中で言及し、(明らかに端役と思われる)5回未満の出演人物については基本的に割愛する。
  • 以上の整理を行った上で、なおかつ「主な登場人物」節が肥大化していると考えられる場合は、記事分割を改めて提案する。

特に異論がなければ、2週間程度後に行う予定です。--Bsx会話2012年10月1日 (月) 12:06 (UTC)[返信]

報告 2週間以上経過しましたが、特に異論がなかったため、整理を行っています(「その他の登場人物」の整理については今晩実施予定)。--Bsx会話2012年10月17日 (水) 22:38 (UTC)[返信]

報告「その他の登場人物」についても整理を行いました。レギュラー出演者の内容についても、今後もう少し練り直す必要があるように思います。--Bsx会話2012年10月18日 (木) 13:00 (UTC)[返信]

「登場人物」の分割について[編集]

登場人物の項目があまりにも多すぎて記事が見づらいため、別記事へ分割したいと考えております。

  • 現在登場しているレギュラーは、登場人物名とキャスト名のみに留めておく。
  • レギュラーの詳細な説明と過去の登場人物、ゲストは別ベージへの移行。

何かいいご意見がありましたらお知らせください。特に異論がなければ1ヶ月後に分割する予定です。--Nrk7289会話2020年5月8日 (金) 11:56 (UTC)[返信]

報告 ご意見・異論がなかったため登場人物の項目を別ページへ分割・移動しました。--Nrk7289会話2020年6月5日 (金) 22:42 (UTC)[返信]
返信 移動先項目の履歴不継承(要約欄未記入)となっていたため、一旦分割の編集を差し戻しました。以前行われている件も含めて、即時削除もしくは削除依頼をご提出ください。--Araisyohei (talk) 2020年6月5日 (金) 23:18 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

「NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~」を「NISSAN あ、安部礼司 〜 beyond the average 〜」へ改名を提案します。主な理由としてはチルダ波(「~」)から波ダッシュ(「〜」)への変更です。異論が無ければ改名を移行致します。--コロボ会話) 2022年11月6日 (日) 04:41 (UTC)修正--コロボ会話2022年11月6日 (日) 04:55 (UTC)[返信]

賛成 即時改名でいいのではないでしょうか。--Schwei2会話2022年11月6日 (日) 13:31 (UTC)[返信]
チェック 改名致しました。--コロボ会話2022年11月13日 (日) 23:58 (UTC)[返信]