ノート:高杉俊介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

不毛な編集合戦について[編集]

不毛な編集合戦が行われています。 信頼出来る情報源とは何かを議論する必要があります。

今現在まで、特に誰からも問題がある内容だと言う編集はありません。

論点としては以下の通りです。

1.「現在でもテレビ・映画出演のほか、イベントにも多数出演し…」

この記述に関しては特におかしいと思う点は見受けられません。 現在でもと書かれている通り、1年出演しなかっただけで出演していないとは言えません。 この定義だと数年テレビに出ていない芸能人はテレビ・映画出演と記述出来なくなります。 現在でもテレビ・映画に出ていると言うのは事実であり情報源もあります。

2.「2008年からは中国でも活動を行っている…」

この記述に関しては、事実であり以下の記述でも問題ないとします。

「2008年には中国でも活動を行い、同年10月16日に『仮面ライダースーパー1』の主演俳優として 中国烟台市政府より招待を受け、「第二届烟台国际动漫艺术节(中国国際歌謡祭)」に歌手として出演。この模様はテレビでも生中継された。」

3.「2010年より老人介護施設への慰問として、ボランティア活動を精力的に行っている。」

この記述に関しては現在でも活動を行っている事が公式サイトで確認出来ます。 こちらも情報源としては公式サイト以外でも確認出来る事柄で事実だと言えます。

4.「当時は様々なメディアで年齢を若く報じていたが…」

この記述に関しては「仮面ライダーオフィシャルマガジン」で本人がインタビューにて語っています。 こちらも情報源としては第三者により出版された書籍で確認が出来る事柄で事実だと言えます。

信頼出来る情報源と言うのは事実として確認が出来るものです。噂や個人的な見解ではありません。 また、過大評価と言うのは誰が判断した事柄ですか?それも個人的な見解に過ぎないのです。 独自研究や過大評価と言うからには、ここに出された情報源を覆す情報源が必要です。 信頼出来る情報源があるにも関わらず編集を続ける方が独自研究になるのでは?——以上の署名の無いコメントは、Dressupノート履歴)さんが 2012年11月23日 (金) 19:36 (UTC) に投稿したものです(でぃーぷぶるー2会話)による付記)。

何故もっと早く年齢をカミングアウトしなかったのかなど分かる人はいるのでしょうかね。 真実に基づく記述を独自研究と言い、出典元が明記されている記述や近年の出演作を意図的に削除する理由は何故ですか? レギュラー出演でないとテレビ出演していると言う記述をしてはいけないと定義でもあるのですか? だとしたらレギュラー出演していない芸能人はテレビに出ていると記述してはいけないことになりますよね。 何一つ出典元を明記出来ない方が独自研究で編集合戦をしているとしか思えませんが? 年齢以外の部分でも真実に基づく部分を意図的に削除していますよね?悪質な嫌がらせとしか思えません。--Dressup会話) 2012年11月24日 (土) 05:28 (UTC)

>編集合戦について 履歴を見ましたが、出典元があるものを削除してしまうのはどうかと思います。 他に出典元があるならその旨を追記して削除ではなく細部の編集を行ってください。 それ以外の編集合戦は荒らし行為と同じになってしまいます。--GENERATOR会話) 2012年11月24日 (土) 06:14 (UTC)

保護を行いました[編集]

さし当たり1週間です。要約欄で演説を行いながら編集を強行するのではなく、ある程度以降はまずはこちらでお話し合いの上で、それなりの方向性を定めてから、編集を行って下さい。

  • Wikipedia:存命人物の伝記をご熟読ください。特に存命人物においては、Wikipedia:信頼できる情報源で確認できる事象以外は(本来であれば、おおよそ一行たりとも)記述してはいけません。また、プライバシー情報については明らかに本人が公開を望んでいるものに限って掲載するのが原則です。
  • データについては「公表されている」と主張するだけではいけません。必ず、信頼できる情報源、出典を提示して行って下さい。それはノートや要約欄ではなく、記事本文で行うべきです。なお、テレビ・ラジオ・ネットでの噂は信頼できる情報源ではありません。またはWikipedia:検証可能性を満たしません。ただし映像媒体の場合、DVDが広く流通しているか、公的なアーカイヴが確かに確保されていることにより、検証可能性を満たします。「近年雑誌のインタビューで」などでは、絶対にいけません。本人の発言については「インタビューで本人が語った」とすれば、または「公式サイトのプロフィールではそうなっている」とすれば、それで結構。それ以上でもそれ以下でもありません。
  • 出典の示し方についてはTemplate:参照方法、書誌情報の示し方についてはTemplate:Cite book ja-jpが参考になるでしょう。書名、編者、発行年、発行会社程度は入れておいていただけると、万全です。
  • 既に編集合戦の要素がないとの合意が得られた際には、お申し付け下さい。保護を解除します。--Hman会話) 2012年11月24日 (土) 06:57 (UTC)

今後の話し合いについて[編集]

保護ありがとうございます。記述に関しましては「インタビューで本人が語った」と変更をしたいと思います。それで編集合戦をされている方も納得すると思います。 その他の項目につきましては現段階で確認できる事象のみ記述されています。意図的に近年の活動部分を削除するなどが問題かと私は思ってます。 編集合戦について、相手側の意見を取り入れ編集を行いましたが、それでも相手が納得しない場合は保護期間以後も保護依頼をする可能性があります。 出典がある記述に関しても出典先すらを削除してしまい、信頼できる情報源を何一つ出して来ないので平行線のままの状態になると思います。 こちらとしては悪意に満ちた独自研究に基づく編集以外は問題だとは思っていません。少なくとも今までは誰も問題にしませんでしたし編集合戦もありません。 この場で今後どのような記述にするかの話し合いを行いたいと思います。--GENERATOR会話) 2012年11月24日 (土) 08:37 (UTC)

コメント ほとんどの利用者は高杉氏を余り、または全く存じ上げませんので、あまりディープなお話ですとお引き受け致しかねますが、ウィキペディア一般論的なルールにつきましては、Wikipedia:井戸端で、技術的な問題につきましてはWikipedia:利用案内で。第三者を呼び込み議論を活性化したい、合意の構築に進みたい時にはWikipedia:コメント依頼がご利用可能です。余り公式なとこでアレするには些末な質問だなあ、などと言った時には私の会話ページにお越し頂いても構いません。Wikipedia:論争の解決もご覧頂けますと、よろしいでしょう。--Hman会話) 2012年11月24日 (土) 11:33 (UTC)

編集についての議論[編集]

以前Nx4800さんとの議論で間を取って記述を変更されたのではないのですか?そこで納得をされたのではないでしょうか?何故、今になって編集を繰り替えるのですか? しかも高杉氏に対して悪意に満ちた編集を繰り返していますよね?本人が言っている事は信頼できる情報源になるはずです。信頼出来ない理由はなんでしょうか?説明してください。 また、そこまで高杉氏のみにこだわる理由は何でしょうか?まさかブログなどで噂や嘘を事実かのように書かれた某氏と言うことはありませんよね? 噂や嘘を記述することが正しいのでしょうか?誰が見ても悪意に満ちた独自研究で編集をされているとしか思えません。異議があるのなら議論に参加してください。--carbon_premium 2013年6月19日 (水) 15:59 (UTC)