ノート:陸上競技

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ランパンの節[編集]

陸上競技 oldid=7267046の版にて記載されている「ランパンについて」の内容に疑義があります。私にはその内容はエッセイにしか読めなかったため除去しましたが、再度戻されたようです。編集合戦になるのは不本意ですので、まずはWikipedia:検証可能性Wikipedia:ウィキペディアは何でないかをごらんの上、記載されている内容についての出典をお示しいただけないでしょうか?よろしくお願いします。--Masao 2006年8月30日 (水) 08:33 (UTC)[返信]

222.150.25.199さんが度々ロールバックなさる版に含まれる「ランパンについて」という節の記述に、猛烈な悪意を感じます。とにかく、出典(根拠)のない記述はWikipediaには相応しくありません。出典を明記の上、第三者の立場からもはっきりと検証可能な範囲で編集をなさってください。もしくは、ご自分でwebサイトをお作りになって、そこで発表なさることをおすすめします。--あきら 2006年9月20日 (水) 11:29 (UTC)[返信]

ランパンの節について[編集]

アシックスに実際に電話して聞きました。使い方は基本的に男女とも履くときはノーブラノーパンになって何もつけてない状態になってランパンを履くのです。そして、女性の場合はスポーツブラをつけてランシャツをきてシャツをパンツのなかに入れひもでしっかりとランパンが下がらないように固定するのです。また、インナーを履くこともありますがその際も男女ともパンツ、ショーツをぬいでインナーを直履きするのが標準的なのです。そしてランパンを履く。ですので元に戻します。 出典 アシックスで電話で聞きました。 --以上の署名の無いコメントは、220.221.146.92会話/whois)氏が[2006年9月22日 (金) 18:02]に投稿したものです(Masaoによる付記)。

お手数おかけして済みませんが、電話による直接の聞き取りではWikipedia:独自の調査であり、Wikipedia:検証可能性を満たしていません。アシックスに聞いたのであれば、その点について確認可能な出版物を教えてもらってください。
もう一つ、単純に疑問なのですが、220.221.146.92さんはランパンを着用されたご経験はお持ちでしょうか?陸上部で活動していた経験が個人的にありますが、そんな着用方法を取っている者は皆無でしたが。。。
さらに言えば、「陸上競技」においてランパンの着用方式が特筆すべき事柄には思えません。他の陸上競技で用いられる道具類の進歩の歴史の中で簡単に触れるだけで、着用方法などは個別記事に任せるべきだと思いますが、いかがお考えでしょうか?--Masao 2006年9月22日 (金) 09:33 (UTC)[返信]
まず第一に、ノートページでは署名してください。コメントの最後に--~~~~と記入することで自動的に署名されます。
「出典 アシックスで電話で聞きました」では客観性および一般性を欠くと言わざるを得ません。「出典 友達に聞きました」と主張して書き込むことと同じようなことではないですか?また、私たちが、容易に、確実に、あなたの書き込みを検証できるかどうかが問題なのです。私たちはいまあなたの書き込みが事実であるかどうかの検討をしているわけではありません
加えて、220.221.146.92さんがこちらで示されたものは一般的な、人類普遍的な知識であるとは到底思えません。あなたはこちらで「使い方は~標準的なのです。」とおっしゃっていますが、どのような範囲を想定して「標準的」とおっしゃっているのかが全く不明瞭です。少なくとも限定してください
  • 全世界のありとあらゆる人がそのようにするのだ、という趣旨なのであれば、先程述べたようにあなたは検証可能なソースを示さなければなりません。検証可能なソースとは何であるのか、書き込みのどの部分が検証可能でないのかという問題については、ご自分で調べて頂くようお願いします。
  • あなたのご存じの範囲内、もしくは一般的とは言えない話であれば、それはWikipediaの趣旨に反します。こちらに投稿することなくご自分のウェブサイトにおいて発表なさってください。
それから私見ですが、陸上競技 oldid=7826226の版においてあなたが女子についてしか言及していない点を鑑みても、個人的には幾ばくかの悪意を感じることを禁じ得ません。あなたが全く改善されていない同内容でのロールバックを繰り返しておられるようなので、内容をノートページに移転した上で問題を提起します。
  • 「陸上部の女子中高生は、普段の体育の授業でもブルマーを直穿きすることになっている。」ここには検証可能なソースが必要です。
  • 「部活動の練習用ユニフォームには~普段はどちらでもよい。」とは、どのような範囲での話なのでしょうか。全世界?それともある特定の学校?少なくとも限定しなければなりません。
  • 「ショーツの場合は当然直穿き。」検証可能なソースが必要です。
  • 「大会が近づくと慣れるためと緊張感を出すため、全員がショーツ姿で練習する。」検証可能なソースが必要です。
  • 「某大学の女子陸上部は、全員更衣室でユニフォームに着替える。」某大学とはどの大学のことなのでしょうか。大学名を伏せてしまうことで、この話は特殊化されてしまい、かつ検証可能性が失われています。
  • 「服を脱いでブラを外し~直穿きする子もいるとか。」だれがこれをするのか不明です。少なくとも限定してください。また、「~いるとか。」というようなあなたすら確信を持てない内容をWikipediaに書き込むのはおやめ下さい。ソースが示されていないことも相まって、だれもそのことを事実と認めることができなくなってしまっています。
以上です。220.221.146.92さんによる建設的な反論を期待します。 --あきら 2006年9月23日 (土) 01:42 (UTC)[返信]

大会記録 陸上競技の歴史[編集]

大会記録 陸上競技の歴史について加筆をしてくれる方を求めています。よろしくお願いします。--218.224.152.171 2006年10月15日 (日) 10:46 (UTC)[返信]

髪型の項[編集]

「髪型」についての項が書き加えられては何度か除去されたり、編集合戦になり始めていたので、コメント化させていただきました。内容的に競技全般に書き加えるべきほどの内容ではないように思いますが、いかがでしょうか。何はともあれ、追加されたい場合は、あらかじめ、ノートにて議論いただくか、出典をお示しいただければ幸いです。 --Masao 2006年10月24日 (火) 09:23 (UTC)[返信]

一部の記事の統合について[編集]

ペースメーカー (陸上競技)の記事ですが陸上競技の記事の量が少ないので統合させるべきだと思います。--ヤマまさ 2006年11月24日 (金) 13:40 (UTC)[返信]

  • 発展させられる可能性はあると思います。たとえばマラソンの世界記録が誕生した際のペースメーカーが本当ならその世界記録樹立者に勝てたのではないかという意見から賞賛されたりしており、ペースメーカーがいることでの問題点などを挙げていけばいいと思います。統合されると陸上競技の項目で扱わなくてはならない事項が膨大になりすぎます。--幣原外交 2007年1月23日 (火) 16:36 (UTC)[返信]

競技種目名について[編集]

このページに関することではありませんが陸上競技の種目に関する以下にページを改名することを提案します。

50メートル走50メートル競走
60メートル走60メートル競走
100メートル走100メートル競走
200メートル走200メートル競走
300メートル走300メートル競走
400メートル走400メートル競走
800メートル走800メートル競走
1500メートル走1500メートル競走
1マイル走1マイル競走
2000メートル走2000メートル競走
3000メートル走3000メートル競走
5000メートル走5000メートル競走
10000メートル走10000メートル競走
走り高跳び走高跳
棒高跳び棒高跳
走り幅跳び走幅跳
三段跳び三段跳
砲丸投げ砲丸投
円盤投げ円盤投
ハンマー投げハンマー投
やり投げやり投

一番の理由としては実際に用いられている名称をページ名にするのが適切であると考えたためです。混乱を避けるため左のページから右のページへのリダイレクト化も同時に提案します。

本来このページは改名に関与していないのですが、多くのページに関する共通事項を議論する適当な場が思いつかなかったのでこのような形を取らせていただきました。皆様のご意見お待ちしております。--きっちり屋 2008年4月26日 (土) 13:30 (UTC)[返信]

陸上競技の各種目の記録について[編集]

この項目についてではありませんが、陸上競技の各種目に関して、最近疑問に感じたことを意見として述べたいと思います。というのは「世界記録やアジア記録、日本記録がどのくらいかというのは関心があるでしょうが、日本の中学生記録や高校生記録を載せたところで誰が関心を持つのか」ということです。

他国版では世界記録はほぼ載っており、ナショナルレコードが載せられているものもあります。私は記録関連は世界記録と日本記録、アジア記録(ほぼ昨年秋の世界陸上の頃の記事の量)のみにすべきでと考えております。また、高校生記録などを掘り下げるよりは、世界記録のどのように変遷したかを掘り下げるべきであると考えております。

Wikipediaは百科辞典でありますが、かといって何でも載せれば良いわけではなく、必要である、関心のあると考えられる事柄のみを載せるべきであると考えております。是非再考願いたいと思います。よろしくお願いいたします。--118.0.35.23 2008年8月26日 (火) 11:49 (UTC)[返信]

どこに載せるべきかといった点に関しては議論で場所を移してかまわないと思いますが、この記録はどのくらいのものであるかといったことを比較できますから、すでにある高校生記録などを消去する必要はないと思います。古橋廣之進の時代の記録、エリック・ムサンバニの記録が高校生記録と比べてどうだといった比較も可能になるのではと思います。--Tiyoringo 2008年8月26日 (火) 11:55 (UTC)[返信]

朝鮮の除去について[編集]

利用者:こうこうやん会話 / 投稿記録さんは2012年7月28日に編集の要約欄に「特筆性なし」として朝鮮の記述を除去しましたが、これはウィキペディアのルールに合致しない。ウィキペディアにはウィキペディアのルールがあります。編集する前にウィキペディアのルールを理解して、ルールに基づいた編集をして下さい。まず、ウィキペディア日本語版は「日本語版」であり「日本版」ではない。日本語という言語を使っているだけであり、記述の内容で日本を特別扱いしてはいけないのです。日本に関する記述があるのに、朝鮮に関する記述は除去してしまうというのは、明らかに「Wikipedia:中立的な観点」に違反しています。「Wikipedia:日本中心にならないように」にも「日本以外への記述が、表現や構成において不当な扱い(本来の対象と付随的な情報というような序列化)を受けたり、抑制されたり、なおざりにされたりしてはならない」、「日本以外の事情の記述を、意図的に排除や抑制すべきでなく、可能な限り記述に努めるべきである」とあります。また、「特筆性」という概念は、本来、その記事が単独の記事として成立するかどうかに関するものであり、記事の記述の一部を除去するのに用いる物ではありません。「Wikipedia:特筆性」に「このような特筆性に関するガイドラインは、記事の主題が、百科事典においてそれ自身の単独の記事が作成されることが適切かどうかについて述べているだけのものであって、記事の内容に対する直接的な制限を行うものではありません。」とあります。また、朝鮮に関する記述が全体のバランスを損ねるほど大きかった訳でもありません。以上の事から朝鮮の記述の除去はウィキペディアのルールに合致しない。--211.14.203.86 2012年8月25日 (土) 12:40 (UTC)[返信]