ノート:白石美帆

ナビゲーションに移動 検索に移動

この項目は一度削除が検討されました。経緯については こちら をご覧ください。

このページは削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/LTA:ISECHIKAによるウェブ転載 20120719」をご覧ください。


  • 過去ログ1 - 白石さんの職種について、本名について

Wikipedia:削除依頼/投稿者ArisatoによるB-2違反記事で問題となった部分がノートにも有ったため今後の議論で削除となった場合、ノートが削除ならないように履歴を切る形で過去ログ化をしました。-- 2007年7月24日 (火) 23:37 (UTC)(修正) -- 2007年11月26日 (月) 23:54 (UTC)

エピソードの一部削除提案[編集]

「エピソード」節のアルバイト歴、初恋についての記述を、無意味なファンエピソードだと考えて削除したのですが、どちらも残しておくべき有用な情報なんじゃありませんか(意訳)というご指摘を受けました(一応参考)。「ファンエピソードを削除」という投稿要約だけでは言葉足らずだったとは思いますので、改めて説明するとともに、削除を提案します。

まずアルバイト歴について。バイト経験くらい誰にだってあるものです。別の職業で生活していたのに、その職を辞して芸能界入りしたとでもいうなら、有用な情報というのもわからなくはありません。しかし今回の場合ただのバイト歴で、よく飲食物をこぼすといった記述も含めて、記事に載せるほどの重要性も必要性もないのではないでしょうか? 次に、ラジオで語ったという初恋。もちろん当人にとっては大切なことでしょうが、あまりに個人的なことで、ラジオ番組そのものとの関連性も窺えません。そういう話をしたというだけの記述です。

「初恋は中学生のとき。相手は野球部員」「飲食関係のアルバイト経験があるが、よくこぼしていた。最近もよくこぼす」だけでは、なんの意味もない記述だと思われます。生涯を追う特集というわけではありませんし、いくらエピソードとはいえ瑣末すぎる内容でしょう。ということで、私は削除を提案します。矢側 2008年8月17日 (日) 02:17 (UTC)

(削除)初恋エピソードは削除しました
(修正案)単純なアルバイト歴と勘違いされているため、高校時代ラーメン屋の行りを削除し、本来メインである芸能界の大御所『高橋英樹』に対する失態エピソードが強調されるように修正しました。--白い葉 2008年8月19日 (火) 04:25 (UTC)
そもそも削除編集した私が言うのもちょっとアレなんですが、提案に対してはいきなり修正して事後報告するのではなくて、この修正案はどうですかという、事前の話し合いに持っていって欲しかったです……。さて、アルバイト歴/失態エピソード記述を白い葉さんが修正なさいましたが、私は未だに無意味なエピソードだと感じており、削除提案は継続いたします。失態を犯してしまった相手が誰であろうと、結局「飲食物をよくこぼす」といった内容では、トーク番組のトークをとりあえず拾っただけとしか思えないのです。--矢側 2008年8月20日 (水) 15:46 (UTC)
失態エピソードは削除せず残しておくべきとお考えの方は、件の記述がどう重要(有用)なのか、ご意見ください。9月5日未明までに反応なければ削除に踏み切ります(その場合の報告は投稿要約にて代えさせて頂きます)。--矢側 2008年8月29日 (金) 16:00 (UTC)
矢側さん1人の意見で削除なされるのは性急すぎますよ。私は最低でも第三者の意見を聞きたく年内いっぱいの猶予期間をおくべきだと考え静観してました。少なくとも削除に同意された方が皆無である以上は期間の延長が筋だと思います。ついでに【有用ポイント】として、本人が癖だと公言している以上は「こぼし癖」は普遍的な人物像ですから問題ないと考えます。--白い葉 2008年9月7日 (日) 02:50 (UTC)

(インデント戻し)どう重要なのか意見くださいと私が言ったのに対して、白い葉さんからさえ何のコメントもありませんでした。9月5日まで待って反応なければ削除するとお断りをして、反対がなかったため削除したのです。筋は通していると思いますし、性急と言われるのは心外ですね。約一週間の期限が短いとお考えなら、期限を迎える前にそう言ってくださればよかったのですし、「第三者の意見を聞くため年内いっぱい待つべき」「普遍的な人物像だから」と、なぜ削除が行われてから言うのでしょうか。静観していたということは私の宣言に気がつかなかった訳ではないのですよね。そういう後出しをされると話が進みませんので、慎んで頂きますようお願い致します。

さて、「こぼし癖は普遍的な人物像だから」というのは、意味がわかりません。もう少し詳しくご説明願えますか。また、白い葉さんは「本来メインである芸能界の大御所『高橋英樹』に対する失態エピソード」と仰っていたため、癖そのものに特別な意味を見出しているわけではない思っていたのですが、違いましたでしょうか……? たとえば番組でのトークが「友人の服にこぼした」という内容であってたとしても、こぼし癖があると記述すべきだとお考えなのですか。--矢側 2008年9月7日 (日) 13:23 (UTC)

たとえ賛成意見がなくても、明確な理由を持った反対意見もないのであれば9月20日に削除します。節丸ごとの大幅削除などといった記事内容に影響を与える編集ではなく、他者の賛成表明を必ずしも要さない件だと考えるからです。無言の静観は、黙認と見なします。--矢側 2008年9月11日 (木) 14:39 (UTC)

サッカーの審判員について[編集]

サッカーの審判員の資格を取得していたはず(四級か五級ぐらい?)です。お分かりになる方がおられましたら記述をお願いします。--Tiyoringo 2010年12月11日 (土) 14:05 (UTC)

修正または特に出典が必要と思える点について[編集]

下記の点については修正または特に出典が必要と思えます。編集除去した方が良い、要出典を貼るべき、特に問題がないであろうなどの意見をいただければと思います。--Tiyoringo 2010年12月11日 (土) 14:52 (UTC)

  1. 2000年にレギュラー番組を獲得するも半年で打ち切り(打ち切り理由が白石美帆にあるという論評はおそらくないと思います。歌って最高!に白石美帆の名前がないのは執筆した方にとっては同番組での印象が薄かったのでしょうか?)
  2. 2002年 M字開脚を披露。そういった写真があったのかもしれませんが少なくともそういう報道がないことにはWikipedia:独自研究を載せないにあたるように思います。インリン・オブ・ジョイトイのようにそれを売りにしたわけではないように思います。
  3. ワンダフルについて、視聴率悪化が白石のせいであるようにも読み取れます。関連づける出典がない以上修正するべきと思います。
  4. ただし、10月からの・・・単独MCの座を獲得する。(バランスを取った記述なのかもしれませんが、「ただし」が出典が示されない場合は、「その後」とした方が適切に思います。)
  5. ザテレビジョンドラマアカデミー賞、審査員投票だけでゴボウ抜きにして受賞したレアケース(出典がしめされておりません。演技が審査員に高く評価されたようですのでネガティブ情報にはあたりませんがレアケースかどうかは出典が必要なように思います。)
  6. 当初の台本にはなく、白石の発案で撮影された。(出典が必要です。)
  7. Jリーグは4年に一度W杯の前後2 - 3試合だけ観戦した事実があるのに比べ、TBSの欧州チャンピオンズリーグ中継に出演して1シーズン3 - 4試合を2年間だけ観ていた(意味不明な記述であるように思います。長年サッカー番組を担当していた割にサッカーを生で見たことがないということが書かれているのかもしれませんが、欧州チャンピオンズリーグ中継には派遣されていたということなのでしょうか。出典が示されていないことやネガティブ情報にあたる可能性があります。)
  8. MCとしてはTBSでの仕事が多いが、ドラマはフジテレビ系を中心・・・(独自研究だと思います。実際そのとおりかもしれませんが執筆者の独自分析でしょう。)

1、番組が半年で終わっていたとしても白石美帆のせいとは限らないとおもいますので、編集除去した方が良いと思います。

2、2002年 M字開脚を披露。写真があったとしても報道がない限りWikipedia:独自研究を載せないに当たると思います。

3、私も同様ワンダフルについて、視聴率悪化が白石のせいであるようにも読み取れます。関連づける出典がない以上修正するべきと思い ます。

4、ただし、10月からの・・・単独MCの座を獲得する。(「ただし」が出典が示されない場合は、「その後」とした方が私も適切に思います。)

5、ザテレビジョンドラマアカデミー賞、審査員投票だけでゴボウ抜きにして受賞したレアケース(出典がなければ削除しても良いかと思います。)

6、当初の台本にはなく、白石の発案で撮影された。―(出典なければ、削除して良いかと思います。)

7、Jリーグは4年に一度W杯の前後2 - 3試合だけ観戦した事実があるのに比べ、TBSの欧州チャンピオンズリーグ中継に出演して1シーズン3 - 4試合を2年間だけ観ていた。-なにを言いたいのが良く分からないので削除しても良いかと思います。

8、TBSでの仕事が多いが、ドラマはフジテレビ系を中心・・・(私も独自研究をされているかと思います。実際そのとおりかもしれませんが執筆者の独自分析だと思いますので削除しても良いかと思います。--以上の署名の無いコメントは、Takatweetyノート履歴)さんが 2010年12月11日 (土) 16:12 に投稿したものです。