ノート:深見東州

ナビゲーションに移動 検索に移動


深見東州関連記事におけるデマ記載について[編集]

既に除去済みですが、記事が示す人物に関連した記事において、非常に嘘が多いように感じます。例えばヤーマン&ストゥービにおいて、「株式会社ミスズが本社」「本社所在地は杉並区」「オーナー社長が深見である」という点について、そのいずれもがデマでした。株式会社ミスズはあくまで「総輸入代理店」、言ってしまえば(たぶん)「独占契約を結んだ輸入代理店」であって何ら本社とかかわりはありません。したがって左記記事の企業においてはもちろん本社は外国ですし、深見氏がオーナー社長(取締役且つ株式50.0%越えを所有)ですらもありません。杉並区にあるのは株式会社ミスズの店頭販売ブースであるのみです。これは記述を曲解に曲解を経た非常に難解なロジックの思考の下に記述された内容であるかと思われます。これらと同様に、ゴルフ系においても(これはまだ調査中ですが)「深見が主催」という記述に関しても、実際には「スポンサー(出資者)」なだけであり、主催ではなかったりなど、非常に多くの誇大的表現や悪質なデマが含まれているように思います。したがって、もし時間に猶予のある方がいらっしゃればこれらの記述について除去及び訂正を行っていただければと思いますので宜しくお願い申し上げます。--禮旺会話) 2018年1月22日 (月) 04:28 (UTC)

ヤーマン&ストゥービのスイスの本社のオーナー社長と記事に書いてあります。デマという出典を出して下さい。--119.104.32.51 2018年2月16日 (金) 04:07 (UTC)
ヤーマン&ストゥービの広報を行っている公式Facebook?によると、あくまで「買収され傘下に収まった」のみであり、そこには「深見氏がオーナー社長に就任した」とは記載はありません。買収し、一連のAGからミスズ傘下に収まったことから、オーナーであること否定しませんが、社長であるという言質は得られません。自社の社報では基本その社の主張を行える場所ですから、虚偽があろうともとがめられることはありませんが、そのほかの信頼できる媒体を確認できませんでした。よって、オーナー社長である、という記載は信憑性に欠けるものであると判断します。--禮旺会話) 2018年2月16日 (金) 04:25 (UTC)
二次出典が確認できました。はやり「買収し傘下へ納めた」のみであり、「子会社化」「社長(CEO)へ就任」「オーナーとなる」この孰れも明記されていません。少なくとも「オーナー」は買収の都合上納得はできますが、後者二つは現時点これ以上の出店が示せない様であれば海外メディアとの相違の都合上記載を認めるわけにはいきません。また、記事冒頭における重複表現や肩書としてヤーマン&ストゥービを併記するのは可読性の都合上非常に読みにくく、また日本語文章としても違和感を感じる記述となっている為除去しました。--禮旺会話) 2018年2月16日 (金) 11:43 (UTC)

「カンボジア大学を設立して同大学総長兼教授」[編集]

(どうも回線が近いようなので誤爆されることを半分諦めていますが、TEAMFではありません。)「カンボジア大学を設立して同大学総長兼教授」の情報源は何でしょうか。できれば報道など本人発信情報でない情報が好ましいと思います。私はそういう情報源を見つけられなかったのですが、副産物として在福岡カンボジア王国名誉領事という情報が見つかりました。 --210.149.250.15 2018年2月2日 (金) 13:11 (UTC)

過去ログ化[編集]

半年前くらいの議論は過去ログ化してもいいのではないでしょうか。 --210.149.250.15 2018年2月2日 (金) 13:11 (UTC)

  • 報告 異論なしとみて、ArchiverBotを挿入しました。--Susuka会話) 2018年2月16日 (金) 04:16 (UTC)

意味がわかりません[編集]

「沼田健哉によれば、カール・マルクスは国常立之大神の分身であるとされ、深見の掲げる「弥勒の世」は、マルクスが『ドイツ・イデオロギー』で描いた共産主義の世界と類似があるとされる[30]。」 この文は間違いでしょう。沼田健哉氏が、「カール・マルクスは国常立之大神の分身」と発言しているとは考えがたいです。後半は、 沼田健哉氏が「深見の掲げる「弥勒の世」は、マルクスが『ドイツ・イデオロギー』で描いた共産主義の世界と類似がある」という意見を述べているということなのでしょうか。よく意味がわからない文ですが、誤りであるとしか思えませんので、修正できないのであれば、一度除去すべきでしょう。240F:3B:507F:1:F936:9FE6:5D12:A4C7 2019年5月21日 (火) 07:44 (UTC)

コメント ご指摘の箇所について、出典と上記該当箇所とを比較いたしますと、その意味するところに乖離が発生しておりました。ご指摘の内容のみならず、ほかにも同様の事案が見受けられます。さらに、文章の繰り返し(重複記載)が多い箇所についても、ブラッシュアップが必要であろうと思われます。一例を挙げますと、主に、「人物節」で、実業家と宗教家を兼ねていることに関する記述が、繰り返されています。

  • 「実業家、経営コンサルタントでもある。」(冒頭)
  • 「神道系新宗教のワールドメイトの教祖であり、実業家であり、経営コンサルタントとしてシンポジウムや講演を主催している。」(人物節)
  • 「深見は宗教家であり実業家でもある。そのため、」(人物節)
  • 「宗教家でありつつ、実業家として生業を営み会社経営を行う背景について、」(人物節)

これらは、「人物節」内において、年代順というわけでもなく、関連団体別というわけでもなく、事実上、雑多な記述の列記と大きく変わらない状態であるために、文章の繰り返しが発生してしまったという印象をもちました。これに関しましては、思想と行動・関連団体などを分けて記載することによって、重複記載や記述内容の堂々巡りを回避するのは一案であると判断いたします。--山岡武揚会話) 2019年5月31日 (金) 11:44 (UTC)

「活動(宗教・ビジネス以外)」節が宗教と事業を排除しているため、結果として、宗教や企業経営や団体運営に関する記述が「人物」節などにところどころ混入してしまっているのではないでしょうか。以下、「人物節」の修正案。
  • 「活動(宗教・ビジネス以外)」→「活動」として、宗教・ビジネスも記述する。「人物」は思想中心に。
  • 「ワールドメイトは2004年時点で5万人余りの会員がいる[7]。」→除去。ワールドメイトに記述すれば良い。→ちなみに、公式発表によると、2019年1月時点で会員数は約8万200人とのこと[1]。「2004年時点」のみの会員数を記述する必要性もない。
  • 「神人合一により新しい時代を切り開き、「弥勒の世」を実現すること目指しているという[11]。」→「宗教的思想」に移動。
  • 「深見の公式ホームページには事業活動として予備校、商社、出版社、経営コンサルタント、旅行会社という項目があり、いずれも深見が中心となり(名義は本名の半田で)事業を行っている[13]。みすず学苑という予備校の運営や時計の輸入販売などを行うミスズ、深見の書籍等を出版するたちばな出版、薬局[14]、占い喫茶「あ・たーる」[14]、ジャパン・ペガサス・ツアー社[7]等の中小企業を経営しているほか、オーストラリアの観光会社やイギリスのホテルと観光会社等の経営を行っており、国内外で13社ほどの会社の社長をつとめる[15]。経営コンサルタントとして[16]、経営者を対象としたビジネスセミナーも開催している[17]。宗教活動はボランティアであると深見は述べており、ミスズの役員手当てで生活しているという[18]。」→「活動」に移動
  • 「深見にはビジネスや開運などの著作が多数あるが、その内容は宗教家とは思えないほど重々しさがなく、好意的にとらえるなら親しみやすく気軽に読める内容になっている[13]。73万部を突破した「強運」[9]などの著作は1990年代の霊界ブームに乗って売れ、著作を介して信者を増やした[29]。」→「作品」もしくは「著作」節をつくり、移動。
  • 「神道国際学会という日本文化の研究紹介を行うNGOを設立して活動に深く関与しており、この組織は実質的にワールドメイトの財政援助で成り立っている[7]。神道国際学会を通じて深見の活動を支持する神道関係者は少なくない[7]。」→「活動」へ移動
  • 「シャーマニズム研究も行っており、文明評論や宗教評論の著作がある[9]。」→「作品」もしくは「著作」節をつくり、移動。
  • 「ワールドメイトの福祉活動として日本盲人ゴルフ協会(現日本ブラインドゴルフ振興協会)を設立し、ブラインドゴルフの援助を行っている[37]。」→「ワールドメイトの福祉活動として」という側面は、ワールドメイトで記述すれば良いから除去。「日本盲人ゴルフ協会(現日本ブラインドゴルフ振興協会)を設立し、」以降は、「活動」へ移動。
  • 「公益財団法人協和協会の理事長[38]、菱法律経済研究所所長、道院紅卍字会常務理事[9]であり、西オーストラリア州立エディス・コーエン大学大学名誉文学博士の名誉称号、イギリスウルバーハンプトン大学経済学部客員教授などの経歴があり、多数の公職の肩書を持つ[9]。」→「活動」へ移動。
  • 「神道系新宗教のワールドメイトの教祖であり、実業家であり、経営コンサルタントとしてシンポジウムや講演を主催している。」「多様な芸術活動を行い、豊富な資金力でスポーツや芸術などの後援も行っている。」「深見の活動を全て列挙することは煩雑であり百科事典の趣旨に反するため、一部を紹介するに留める。」→独自研究として除去。--210.149.251.176 2019年6月1日 (土) 02:01 (UTC)--210.149.251.176 2019年6月1日 (土) 04:35 (UTC)