ノート:愛知県立半田東高等学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

利用者:Ryousama vita会話 / 投稿記録氏に対するコメントが不十分と思われましたので同氏の会話ページで説明しました。--Tiyoringo 2009年1月25日 (日) 06:49 (UTC)[返信]

誰によって、要出典x2[編集]

{誰によって}かは検証不可能により削除 要出典1も検証不可能により削除 要出典2は愛知県高等学校一覧より公式サイトで確認可能。 --鴨1号 2010年3月22日 (月) 14:50 (UTC)[返信]

各校の公式サイトをWikipediaの編集者が比較して「知多地区では、近年、半田高校、横須賀高校に次ぐ進学校となっている。」と判断することは「発表済みの情報の新たな合成」であり独自研究にあたります。また、「近年」はWikipedia:言葉を濁さないWikipedia:すぐに古くなる表現は使わないに抵触すると思われます。「知多地区では、近年、半田高校、横須賀高校に次ぐ進学校となっている」と直接言及した出典をお願いします。--あるふぁるふぁ 2010年3月22日 (月) 15:03 (UTC)[返信]

要出典x2[編集]

要出典1愛知県高等学校一覧より知多地区各高校公式サイト進学実績から検証可能。一般論からして難関大学合格数から。 要出典2検証不可能にて修正。公式サイトより検証可能。--鴨1号 2010年3月22日 (月) 15:13 (UTC)[返信]

上で私が述べたのことを理解していますか?各校の公式サイトをWikipediaの編集者が比較して「知多地区では、近年、半田高校、横須賀高校に次ぐ進学校となっている。」と判断することは「発表済みの情報の新たな合成」であり独自研究にあたります(Wikipedia:独自研究は載せない)。また、「近年」はWikipedia:言葉を濁さないWikipedia:すぐに古くなる表現は使わないに抵触すると思われます。一度で良いのでWikipedia:基本方針とガイドラインに目を通してください。また、Wikipediaでは削除と除去は異なる概念ですのでWikipedia:ウィキペディア用語集Wikipedia:削除の方針についてもご確認ください。--あるふぁるふぁ 2010年3月22日 (月) 15:19 (UTC)WP:NORへのリンク追加。--あるふぁるふぁ 2010年3月22日 (月) 15:22 (UTC)[返信]

スタイルについて[編集]

記事のスタイルについての議論になってきたと判断したため、利用者‐会話:あるふぁるふぁ利用者‐会話:鴨1号のやりとりを以下に転記します。--あるふぁるふぁ 2010年3月22日 (月) 15:55 (UTC)[返信]


他人の貼ったタグを剥がすことはおやめください。 こんにちは、鴨1号さん。ウィキペディアに参加して頂きまして、どうもありがとうございます。

愛知県立半田東高等学校から{{要出典範囲}}を除去編集されておられましたが、Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと#独断でテンプレートを剥がそうとすることをお読み頂くとお解りの通り、そのような行為は推奨されておりません。

理由あってタグが貼付されているのですから、タグ内容に意見があるのでしたらその記事のノートページに質問を書き込むなどして、今後はそのような行動は慎んで頂きたく思います。

また、高等学校の記事のレイアウトについてはWikipedia:ウィキプロジェクト 学校/高等学校テンプレートが議論されています。まだ確定したものではありませんが、配置・順序等、特に理由が無ければ従ったほうが良いと考えます。その他、学校記事全般についての議論・確認事項がありますので、Wikipedia:ウィキプロジェクト 学校をご確認ください。

よろしくお願いします。--あるふぁるふぁ 2010年3月18日 (木) 09:54 (UTC)[返信]

対話拒否はやめてください。対話拒否はやめてください。これ以上続ければ、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。--あるふぁるふぁ 2010年3月19日 (金) 14:27 (UTC)[返信]

はじめまして 会話をするには、ここでよろしかったでしょうか? まず、わたくし、なにぶん初心者ですのでいたらぬ点があったことをお詫びします。 勘違いでしたらお詫びしますが、要出典に関しましては私が編集する前から残っていたと思うですが? 誰が?についてもわたしは、一切、手を加えてはいません。 レイアウトに関しては、確定していないとのことですが、確定していないことをあるふぁるふぁさんがお変えになることは妥当な行為と言えるのでしょうか? 大変、失礼な質問かと思うかもしれませんが、他の学校の記事を見ても多くはそのようなことはあると存じます。個人攻撃されているようなイメージを正直持ちました。 わからないことだらけなのでまたアドバイスが、あれば幸いです。 私はこの学校のOBで嘘偽りなく正直に加筆したつもりでしたが、あるふぁるふぁさんのコメントで少し悲しくなりました。 --鴨1号 2010年3月20日 (土) 12:48 (UTC)[返信]


私の会話ページへのお返事ありがとうございます。お返事はこちらのページで結構です。

  • 「要出典に関しましては私が編集する前から残っていたと思うですが? 誰が?についてもわたしは、一切、手を加えてはいません。」
あなたに対してのみ出典を要求しているものではありませんので、その記述の加筆者またはページを閲覧したほかの方が出典を付すまで要出典テンプレート等を除去しないでください。もちろん鴨1号さんが出典を見つけたらそれを示した上で除去されてもかまいません。
  • 「レイアウトに関しては、確定していないとのことですが、確定していないことをあるふぁるふぁさんがお変えになることは妥当な行為と言えるのでしょうか?」
現在のところはまだ確定していない議論中のものですが、構成についてもそれなりの理由があって今のところ大方の同意が得られているものが現在のWikipedia:ウィキプロジェクト 学校/高等学校テンプレートであると認識しています。理由があれば遵う必要はありませんが、特段の理由がない限りは遵ったほうがよいと考えます。例えば、鴨1号さんの編集では校訓より先に教育目標がきていますが、私は都度見直される教育目標よりは校訓が優先されるべきだと考えます。また、特色より先に進学実績がきていますが、学校の説明より先に進学実績をおく意味が不明です。学校の概要を説明し、教育に対する取り組みの説明があり、その結果としての進学実績を示すのが順序として正しいと考えます。Wikipediaは百科事典であり受験案内ではありません。また、県大会ベスト8程度では百科事典に記載するに足る成績とは考えられません。部活動の成績についてどの程度まで載せるべきかは、過去にWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 学校/過去ログ2#部活動の実績についてで議論されています。
  • 「他の学校の記事を見ても多くはそのようなことはあると存じます。」
いわゆる「スピード違反の論理」ですね。他にも不適切な記事があるからといって、愛知県立半田東高等学校が不適切であってよいことにはなりません。
  • 「個人攻撃されているようなイメージを正直持ちました。」
私は記事に対する意見を述べているのであって、鴨1号さんの人間性や人格を攻撃しているつもりはありません。個人攻撃とは何かについてはWikipedia:個人攻撃はしないをご一読ください。
  • 「私はこの学校のOBで嘘偽りなく正直に加筆したつもり」
あなたが見聞して知っていることを記事に記述しないでください。「ウィキペディアに執筆してよいかどうかの基準は「真実であるかどうか」ではなく「検証可能かどうか」です」「出典のない記述は除去されても文句は言えません」(Wikipedia:検証可能性)。また、Wikipedia:自分自身の記事をつくらないについてもご一読ください。

愛知県立半田東高等学校については再度差し戻させていただきます。Wikipediaには様々なルールがありますが、メインページにもあります通り、Wikipediaは「基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりでき」る百科事典ですので、Wikipedia:基本方針とガイドラインをご覧いただき、理解し同意された上で編集してくださいますようお願いします。ルールに則った加筆・編集は歓迎いたします。

それでは、今後ともよろしくお願いします。--あるふぁるふぁ 2010年3月21日 (日) 19:03 (UTC)[返信]


あるふぁるふぁさん、あなたはそうとう支配欲が強くて傲慢な方のようですね。 あなたが指摘したガイドライン等もろもろはあなた自身がもう少し熟読したほうが、良いかと存じます。 OBという事実はありますが、全て検証可能なものばかりで中立性を持ったものしか記事にしておりません。 私自身、もちろん注意をはらい記事にしています。私以外の方が記事にした部活動の成績について私は、削除しておりますし、これは、あなたの間違いです。これはガイドライン等からして妥当ではないと思い削除しました。 ひょっとして新しく編集した記事は読まれていないのでは?もし読まれていてこのような返事をされるようでしたらあるふぁるふぁさん、あなたは理論武装を装っているだけでたんなる感情をコントロール出来ない子供だと思います。 私自身そのような幼稚な方と論争しても時間の無駄かと思います。もう少し冷静になられたらどうでしょう? あるふぁるふぁさんの指摘した箇所は私はそれなりに処置をしているはずです。レイアウトに関しては納得出来なかったので鴨1号版にもどしましたが・・・全てあるふぁるふぁさん好みしようというのはいかがなものかと思います。これでは、レベルの低い掲示板と同じと思いませんか?やめましょう!もう少しリベラルで公正な大人の判断を望みます。 これ以上、子供じみたことをすると私は、あるふぁるふぁさん、あなたに対してネットでしか生きていけない強欲な子供としてとらえてしまいます。

記事は鴨1号版にとりあえず戻します。レイアウトに関しては好きに変えても結構。内容は変えてあるのでこれ以上執拗に変えることは、あるふぁるふぁさん、あなたを“その程度”の人間としてみてしまいますよ。--鴨1号 2010年3月22日 (月) 13:39 (UTC)[返信]

私は記事の記述について論じているのであって、あなたの人格や人間性について攻撃してはいません。「そうとう支配欲が強くて傲慢」「感情をコントロール出来ない子供」「幼稚な方」「強欲な子供」といった発言こそを「個人攻撃」と言うのです。Wikipedia:個人攻撃はしないを熟読し理解に努めてください。
私がお返事をした時点の最新版[1]で部活動の成績について除去されていることは確認しております。しかし、それ以前にIP(IP:60.40.47.63会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois)も含めて県大会ベスト8の記述を繰り返し復帰されたことも確認しております[2][3][4][5][6]。今後復帰されないということであれば、その点については了解いたしました。
「全て検証可能なものばかりで中立性を持ったものしか記事にしておりません」とのことですが、出典が一つも示されておりません。Wikipedia:検証可能性Wikipedia:出典を明記するWikipedia:信頼できる情報源等を熟読し、適切な出典をお示しください。出典を示さず「検証可能なものばかり」と主張されても説得力がありません。いくつか{{要出典}}を加えさせていただきますので、適切な出典をお示しください。
「レイアウトに関しては納得出来なかった」とのことですが、どの点が納得できないのでしょうか?私は、鴨1号さんの会話ページでのお返事の中で「校訓より先に教育目標がきていますが、私は都度見直される教育目標よりは校訓が優先されるべきだと考えます。」「特色より先に進学実績がきていますが、学校の説明より先に進学実績をおく意味が不明です。学校の概要を説明し、教育に対する取り組みの説明があり、その結果としての進学実績を示すのが順序として正しいと考えます。」と指摘させていただいたつもりです。具体的な反論なしに「納得出来なかった」だけでは、何がどう納得できなかったのか分かりません。記事の具体的な指摘に対して個人攻撃で応じるのでなく、大人の対話を求めます。
さしあたり差し戻しは控えますが、具体的な反論がなければ再度差し戻させていただきます。--あるふぁるふぁ 2010年3月22日 (月) 14:47 (UTC)typo--あるふぁるふぁ 2010年3月22日 (月) 15:19 (UTC)[返信]
(追記)メインページにもあります通り、Wikipediaは「基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりでき」る百科事典ですので、Wikipedia:常に要約欄に記入するWikipedia:表記ガイド(英数は半角)など、Wikipedia:基本方針とガイドラインにある文書については一通りお読みになってから編集に参加されることをお勧めいたします。また、Wikipediaでは削除と除去は異なる概念ですのでWikipedia:ウィキペディア用語集Wikipedia:削除の方針についてもご確認ください。--あるふぁるふぁ 2010年3月22日 (月) 15:06 (UTC)さらに追記。--あるふぁるふぁ 2010年3月22日 (月) 15:12 (UTC)[返信]

指摘による編集、要出典x2[編集]

あるふぁるふぁさん指摘によりテンプレートをウィキペディア推奨のものに変更。尚、概要の中に進学実績を記述したのは、ウィキペディアの中の進学校の記事でその学校の特色として上げていることが多くあったので。 要出典1:サンデー毎日の高校別大学合格者数ランキングをもとに検証可能。 要出典2:自転車通学は地元設置という経緯の高校で合理性があると判断。--鴨1号 2010年3月26日 (金) 15:01 (UTC)[返信]

校則の改正[編集]

「県下有数の・・・」の差し戻しに関しては高校テンプレートの文例から引用。 曖昧な表現は関しては修正をしました。--202.142.238.136 2010年4月17日 (土) 10:34 (UTC)[返信]

「マイナスイメージとなっていた」ことと「そういった問題を解決するため」に校則が改正されたことの出典をお願いします。--あるふぁるふぁ 2010年4月17日 (土) 10:41 (UTC)[返信]

進学実績と出典[編集]

記事内に進学実績が掲載してありますが、進学実績を掲載してしまうとウィキペディアの高校の記事が入学ガイド的になってしまい、進学実績は載せるのは望ましくありません。 また、そこに貼られている出典についでですが、進学実績が掲載されている雑誌を出典として明記する場合、毎年変化する進学状況では、その性格上、出典は常に最新のものにならなければならず、現在出典として貼られているサンデー毎日は発売年月日・号の表記がなく、いつの号なのかわからないため、出典として役目を果たしているのか疑問を感じます。

そのほか、「知多地区では、半田高校、横須賀高校に次ぐ進学校でもある」などの表現はプロジェクト:学校#記事の表現についての観点から避けられています。--田無稲子 2010年12月23日 (木) 09:40 (UTC)[返信]

一か月経過し、最新の出典の明記がなかったため該当個所は除去しました。前述したとおり、最新の大学合格者数が掲載されている出典でなければ出典としての役目を果たしません。--田無稲子 2011年1月23日 (日) 07:12 (UTC)[返信]
しかも、この種の情報はすぐ古くなる情報です。--hyolee2/H.L.LEE 2011年1月23日 (日) 08:05 (UTC)[返信]

Juiceappleさんにお尋ねします[編集]

全ての高校の最寄駅が“日本最古の現役駅舎”ですか?まったく理解不能ですね。--219.117.43.78 2011年1月24日 (月) 14:27 (UTC)[返信]

ここでは駅のことを述べる場ではありません。日本最古の現役駅舎と高校と何の関わりがあるのでしょうか。貴方の考えでしたら一例として大阪府立北千里高等学校北千里駅で日本最初の自動改札機が設置されたというのを記載することと同じです。他のユーザーからも駅のことは駅の項目で述べるべきと指摘されている以上は駅のことを高校の項目では述べるべきではありません。駅のことは駅の項目で記載していただくようにお願いします。--Juiceapple 2011年1月24日 (月) 22:32 (UTC)[返信]

一例としてあげられた1967年(昭和42年)に設置された北千里駅の自動改札機にはおもわず失笑してしまいましたが、こじつけですね。次元が違います。1886年(明治19年)に建築された文化財級の日本最古の現役駅舎を通学に利用し親しみがあるからこそ“学校周辺”の節の記事として記載されていたかと思います。また、他のユーザーからの指摘に関しては“ウィキペディアは多数決主義ではありません”をお読みください。

一方、進学実績を除去された田無稲子さん、この方の投稿記録をみるとほぼ毎日、膨大な数の編集を繰り返していますが中でも“進学校”“進学実績”のたぐいの語句をみつけてはかたっぱしから除去をしていますが、今だ北海道から沖縄までの高校でそういった記事は相当数掲載されています。このような記事の除去に関してはコミュニティの同意を得てから行うべきです。もちろん宣伝的ニュアンスで書かれているものは除去の対象となりますが、事実の提示としてはなんら問題ありません。また、単年の出典に関しては逆にそれを理由に除去する方がいると思います。

いずれせよ“ウィキペディアは規則主義ではありません”の通り拡大解釈してむやみやたらと除去を繰り返せば退屈な百科事典になることは否めません。--219.117.44.233 2011年2月4日 (金) 07:40 (UTC)[返信]