ノート:安室奈美恵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページには削除された版があります。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/安室奈美恵Wikipedia:削除依頼/安室奈美恵20060714Wikipedia:削除依頼/Wikipedia:削除依頼/文仁親王妃紀子と同じ問題Wikipedia:削除依頼/安室奈美恵20100304 をご覧ください。


紅白歌合戦[編集]

>第46回紅白歌合戦にソロ最年少記録(18歳)で初出場。

森昌子は中学生のときに出場しているんじゃなかったでしたっけ?—以上の署名の無いコメントは、160.185.1.56ノート)さんが 2005年9月13日 (火) 07:26 (UTC) に投稿したものです(Ziman-JAPANによる付記)。

2003年は『第54回NHK紅白歌合戦』のはずです。——以上の署名の無いコメントは、116.65.35.121ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2009年10月20日 (火) 12:00‎ (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。

シングル記録について[編集]

概要より、シングル売上の記録は「現在も破られていない」とありますが、いつの段階での「現在」なのでしょうか? 記事になった時点なのか、あるいは私が記事を読んだ時点でもまだ記録は破られていないのか不明ですし、今後も破られる可能性がないとはいえないと思います。 一旦コメントアウトしておきます--あんも騎士 2007年9月20日 (木) 04:10 (UTC)

>シングル売上の記録は「現在も破られていない」とありますが、いつの段階での「現在」なのでしょうか? 

今の時点の現在です。調べれば分かることですが、CAN YOU CELEBRATE?の売り上げ(229万枚)は、女性ソロにおいて2008年現在も破られておらず、CD売り上げが低迷し、女性ソロでシングル100万枚以上の売り上げが全く無い現在では、破られることはほぼ無いと思われます。仮に破られるとしても、破られた時点でコメントアウトするのが適切です。勝手にコメントアウトするよりも、229万枚、2008年現在など具体的に、より分かりやすく編集してもらえませんでしょうか?自分が理解できないからという理由でコメントアウトというのは明らかにおかしいです。——以上の署名の無いコメントは、Tacaraノート履歴)さんが 2008年6月7日 (土) 18:15 (UTC) に投稿したものです。会話の流れを踏まえ、移動しました。--Ziman-JAPAN 2008年8月22日 (金) 08:28 (UTC)

画像について[編集]

肖像権侵害の虞があるため画像を取消しました。著作権の問題はクリアしているようですが、削除の方針のB-2(プライバシー問題に関して)を見る限り本来ならば削除対象となるようです。削除依頼を提出することも考えましたが、コモンズの画像であるためこの方針を適用できるのか(依頼対象となるのか)わからなかったため、通常の修正のみ行っています。詳しい方にご対応いただければと思います。--スーイ 2008年3月7日 (金) 11:53 (UTC)

Wikipediaの著作権の考え方[編集]

著作権などで問題が起きる場合、ウィキの考え方や方針が著作権について争わないことだということが知られていないことが原因のようです。 アメリカなどの著作権法が行きすぎて商業側に有利になっているというのは議論されていることですが、ウィキペディアはその議論や主張のための具ではないという立場がわかりにくく、編集方針を見ろとかのリンクだけなわけです。 たとえばこの安室某の項にしても安室某自体が商品でそれに関する情報すべてが商品の製法の秘密のように保護されると商業的には主張されています。 それに対し、ウィキペディアはより上位の権利である言論の自由で運営されるしかなく、現状ではようするに文字しか使えないわけです。 --Fuseoyama 2010年4月29日 (木) 00:35 (UTC)

タトゥーについて[編集]

タトゥーを彫ったのは母親の死亡後です。——以上の署名の無いコメントは、Tacaraノート履歴)さんが 2008年6月7日 (土) 18:15 (UTC) に投稿したものです(Ziman-JAPANによる付記)。

記事冒頭の発売シングルのカウントについて[編集]

以前から気になっていることがあるのですが、「安室奈美恵の35作目(単独名義では34作目)」(60s 70s 80sの場合)と冒頭文では記載されていますが、「TRY ME 〜私を信じて〜からカウントした」数になっております。確かに、ブレイクした曲はその曲からですが、妙に感じております。当初所属していたSUPER MONKEY'Sの曲を完全に無視する様なカウント方法に違和感を感じます。例えば、安室色が濃くなった、安室奈美恵 with SUPER MONKEYS移行からカウントした場合に、PARADISE TRAINを入れる必要があります。現時点の記事の中では、Stop the music等の「安室奈美恵の完全ソロ移行2枚目のシングルである」とかの方が良いのではと思います。

また、「安室奈美恵の単独名義では34作目(SUPER MONKEY'Sからカウントして39作目)」の様に修正することを提案したいと思います。安室奈美恵シングル記事全てに影響ありますので、このページにて提案を行います。--Taisyo 2009年3月10日 (火) 12:43 (UTC)

単独名義のカウントのみで充分でしょう。SUPER MONKEY'S時代のディスコグラフィも必要ないので消してます。--OSJDY 2009年3月17日 (火) 12:24 (UTC)
コメントが全く頂けないので、正直に困っておりました。SUPER MONKEY'Sとソロ時代との、根拠のある線引きがされるのであれば、提案内容にはこだわらないつもりです。OSJDYさんの意見は、太陽のSEASONを第一作目としてカウントを開始して、「安室奈美恵の単独名義では1作目」とするで宜しいでしょうか。また、Template:安室奈美恵TRY ME 〜私を信じて〜のリンクですが、そちらについても外しても問題ないでしょうか。--Taisyo 2009年3月17日 (火) 12:52 (UTC)
avexもVISIONも「太陽のSEASON」以前のものは掲載してませんので、それでいいと思いますよ。テンプレートの「TRY ME」の件、外しておきましたので。--OSJDY 2009年3月19日 (木) 14:51 (UTC) 全く以って勘違いでした。--OSJDY 2009年3月19日 (木) 17:14 (UTC)

先ほど、文頭を直しました。あえて単独名義を入れた訳は太陽のSEASON及びStop the musicの特殊事情よりそうしております(裏ジャケットに「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」のクレジットがあるため)。--Taisyo 2009年3月21日 (土) 12:36 (UTC)

編集ご苦労様です。他人まかせで申し訳ないです。シングルの補足欄にも追記されたようですが、楽曲記事の記述のみで充分と思われますので消してます。--OSJDY 2009年3月28日 (土) 01:52 (UTC)

改名提案[編集]

以下の3件はWikipedia:ウィキプロジェクト 音楽に反する記事名のため、それぞれ前者から後者への改名を提案します。

1週間様子を見て反対意見がなかったら移動したいと思います。--ナカムーラ 2010年3月31日 (水) 11:26 (UTC)

チェック 反対意見がなかったので移動しました。--ナカムーラ 2010年4月7日 (水) 11:38 (UTC)