ノート:大韓民国/過去ログ2

ナビゲーションに移動 検索に移動

「熱帯夜」の記述について[編集]

本文中に 「湿気が少ないため熱帯夜になることはほとんどなく」 とありますが、「熱帯夜」は夜間の最低気温が25度以上であることを言い、湿気とは特に関係が無いので、ここの記述は不適当ではないでしょうか。--以上の署名の無いコメントは、222.147.149.211ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2007年5月11日 (金) 18:06(UTC) に投稿したものです。

ガンダム裁判[編集]

ガンダム裁判の一審結果については日本が逆控訴しています。そして一審は無効であるとなりました。これは韓国特許法院が認めています。 ソースについてはガンダム裁判で検索すると出てきます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/gundam.htm

無効とされた判決を載せるのはふさわしくないので削除を提案します。--222.15.223.227 2007年6月13日 (水) 14:43 (UTC)

韓国の巡航ミサイル配備と日本全域の攻撃能力保有に関して[編集]

韓国は日本のほぼ全土を射程に入れると見られる巡航ミサイルの配備、開発を進めています。これは記載すべきことと思います。

軍事的威圧を受けつつあるのは日本の方です。この件を知ってる人がほとんどいないのも危険なことです。ぜひ記載しましょう。--以上の署名の無いコメントは、203.138.227.4ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2007年7月16日03:06:05 に投稿したものです(Bletillaによる付記)。

韓国は日本を仮想敵国にしようとしました--Ramusu 2010年10月24日 (日) 03:24 (UTC)

韓国が「射程1500キロメートル」巡航ミサイルの配備をしましたそれは日本の北海道以外が入る射程距離となっているのです。--Ramusu 2010年10月24日 (日) 03:40 (UTC)

英語表記は必要か。[編集]

冒頭の表記で、コリア語の国名表記はなく英語の表記はあります。韓国のことを書いている項目なのにコリア語の表記はなく英語表記はあるのはおかしく感じます。--Bletilla 2007年7月28日 (土) 12:55 (UTC)

  • コリア語(ハングルと漢字)に変更されました。--126.116.128.37 2010年3月6日 (土) 09:17 (UTC)

不備な点[編集]

製鉄の項目 ファイネックスの本格的な商用化に取り組んでいる→世界で初めて商用化に成功した すでに商用化には成功していますけど。編集された方はご存知なのかな。

半導体関連ですが、韓国企業自身の技術・商品開発が頻繁に行われていることも記述した方が良いかと(サムスンが世界最高峰のIT技術を持っているといわれることなども)。後、技術流出の件ですがサムスンを始め韓国企業が諸外国(特に中国)から技術を狙われている方だという観点がすっぽり抜け落ちています。韓国側の対策も丸々含めて。

ダンピングに対する報復関税ですが、韓国側による訴訟が抜けています。その結果も。アメリカには敗北。EUは、関税引き下げ。日本は敗訴(上告しますが)。ニュースでは日韓半導体紛争という声も聞かれます。日韓半導体紛争で新しい項目を作るのも良いかもしれませんね。

韓国の携帯電話、ディスプレイなど(半導体も含まれますが)が中国にコピーされて出回っていること、それに対する対策も抜けています。

後、文化の関連項目、韓国に関する関連項目についてですが、ポシンタンはあるのにキムチやサムゲタンなど他の韓国料理がない。映画についても中途半端に載せている。なぜか関係のないスマトラ沖地震が載っている(日本、ノルウェーなどを始めその他の支援国の関連項目には載っていない)。これらの不備があります。 本来載るべきはずの「韓国語」や「パンソリ」、「タルチュム」(これらが「文化」の項目で取り上げられないのがおかしいですが)などの芸能などがすっぽり抜け落ちています。

混血児問題も兵士のかかわりは少数で殆どが労働者が関係していることが明らかになっています。よって兵士だけが関連しているような記述の仕方には不備があると思います。

後、世界遺産は8件ですね。

私は忙しい身なのでとても編集はできそうにありませんので代わりに誰かお願いします。韓国に対する憎悪の余り、失笑を買うような編集をされないことを祈ります。—以上の署名の無いコメントは、Braver会話履歴)さんが 2007年8月9日 (木) 01:30(UTC) に投稿したものです。

過去ログ化のお知らせとお願い[編集]

ページサイズがかなり大きくなり、議論を行う上で支障となるレベルとなっていましたので、既に終結した議論・今後継続される見込みのない議論については、過去ログ1へと格納させていただきました。また、記事の性質上あまり慣れていらっしゃらないIPの方が参加することも多々あるかと思い、記事上部に簡単なきまりごとを掲載しましたので参考にしてください。--Tommy6 2007年8月10日 (金) 12:16 (UTC)

間違えている部分[編集]

【誤】独立宣言1919年5月1日 【正】独立宣言1919年3月1日 --以上の署名の無いコメントは、124.39.135.110ノート履歴)さんが 2007年9月5日 (水) 11:15 (UTC) に投稿したものです(Redattoreによる付記)。

三・一独立運動ですね。---Redattore 2007年9月5日 (水) 11:43 (UTC)

Eriotipaizer氏と同一人物ですか?違うならすいません。あまりに大韓民国の経済にてEriotipaizer氏と同時な急なノートへの出現だったもので。さて、どこが丸写しなのでしょうか?丸写しとはコピー&ペーストです。私は自分でまとめて記述しています。出典先を見れば明らかでしょう。表現に注意してください。2004年度が黒字だろうが、出典先で韓国人エコノミストが指摘していることなので、私が独自に指摘することは出来ません。ただ2004年も含めると、こちらの記事の方が正確な表現かもしれませんね。「2004年から2006年の過去3年間、世界で稼いだ金の半分以上が日本へ流れていると指摘」[1]。ちなみに「半分以上」という表現になると2007年度も同じ現象が起こっていますのでそれも記載しましょう。また、2007年度は対日貿易赤字が過去最高を再び更新して289億ドル(約3兆2000億円)に膨らんだ[2]ことも付け加えて書かせてくださいね。原因として技術、部品、素材などの日本への依存度が高く、韓国の技術力が日本より劣り、韓国製品の日本輸出が難しいという構造的な問題があることが一因[3]という専門家の分析も記述したいと思います。マイナス面を隠したいという感情からの強引な削除はいけまねんよね。必要な部分があると思えば加筆すればいいだけではないでしょうか。--Namisenjin 2008年2月13日 (水) 13:19 (UTC)

「全て日本に流れている」という表現は誤解を招くと言っているのですよ。実際に貿易収支は黒字なわけでね。 「全て日本に流れている」という記述では誤解を招く恐れがあるのは事実でしょう?違いますか?私はそこを指摘しているんですよ。 新たに提案された記述の方がまだ正確でしょう。やっと公平性が見られるようになりましたね。韓国人エコノミストが指摘しようが、黒字を出しているのは事実なわけでね。そこについての補足もしないのは公平性に欠けているんですよ。 加筆するのは良いことでしょうが、前後関係、公平性を考慮せずに記述するのは良くないんですよ。更に実際の数値で黒字を出しているのに近年は常に赤字と記述することは不正確ではなく、「嘘」ですから。 現に私の指摘によってあなたは嘘を訂正し、補足を含めた新たな記述を思いつきましたよね?加筆するのは結構です。熟考して投稿して下さい。--Arisut 2008年2月14日 (木) 06:52 (UTC)

>「全て日本に流れている」という表現は誤解を招くと言っているのですよ。実際に貿易収支は黒字なわけでね。
2005,2006年度は対日貿易赤字により貿易収支全体が赤字になっています。韓国人エコノミストもそれを踏まえて発言しているのでしょう。黒字を出してるのは2007年度ですから、はっきり書きたいのならば、年度ごとに書けばいいことです。ではより正確な表現の「2004年から2006年の過去3年間、世界で稼いだ金の半分以上が日本へ流れていると指摘」[4]。ちなみに「半分以上」という表現になると2007年度も同じ現象が起こっているので、それも含めて記載してこの表現で行きましょう。
>近年は常に赤字と記述することは不正確ではなく、「嘘」ですから。
「嘘」ではありませんね。それでは韓国の新聞社や韓国人エコノミストが嘘をついたことになってしまいます。2005、2006では言えることです。2007年度のわずかな貿易黒字という事実は最近出たばかりのものです。それをもって「嘘」と捏造するのはいかがなものでしょうか?新たな情報が出たのならそれも追加・訂正すればいいだけのことです。で、ありながら議論もなく出典あるものを単に削除しまくるだけの行為は単なる荒らしです。ご注意ください。そして2007年度の対日貿易赤字が過去最高になったことも新たな情報ですので、それも加えましょう。では、同意が得られたので、保護解除後は新たな内容を書き加えましょうね。--Namisenjin 2008年2月14日 (木) 11:03 (UTC)

嘘ですよ。実際に黒字は出しているわけで。また150億ドルの黒字は僅かな額とはいえませんが? 半分以上という表現も加えればよいでしょう。先の返答にて同意してるじゃないですか。ちゃんと読んでますか?そもそも全体の流れを把握するために年度別の数値を出すことを提案したのはこの私ですが?あなたの返答はただの蒸し返しです。 早く解除依頼をするべきですね。あなたの記述に問題があることは分かったんですから。 しっかり記述をしましょうよ。--Arisut 2008年2月15日 (金) 02:57 (UTC)

嘘ではありませんね。実際に2005、2006は「そっくりそのまま」韓国の貿易黒字は対日貿易赤字で消えているわけですから。そもそも執筆者が嘘かどうかを判断する必要はありません。Wikipedia:検証可能性をお読み下さい。「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」が重要なのです。そして記事は信頼できる情報源が公開している題材だけを含むべきです。それは個々の編集者が真実であると思うかどうかには関係ありません。あなたが勝手に事実かどうかを判断して削除することは独自研究になるのです。2004年、2007年が黒字ならば出典を出して加筆すればいいだけです。出典先の指摘をあなたがとやかく言うことではありません。個人感想は必要ありません。そして、年度別にはっきり述べたい場合、2004年や2007年も含めて述べたい場合は「半分以上~」の表現の出典の方が最適ではあるでしょうね、と述べているまでです。ガイドライン上は変える必要も本当はありません。ともかく「そっくりそのまま」の表現部分を出典を変えて「半分以上の~」のほうに変えることは反対しません。同時に2007年のことを述べるので、2007年の対日貿易赤字が過去最高を記録し、その要因として技術、部品、素材などの日本への依存度が高く、韓国の技術力が日本より劣り、韓国製品の日本輸出が難しいという構造的な問題があることが一因[5]という専門家の分析も記述したいと思います。以上でよろしいですね。--Namisenjin 2008年2月15日 (金) 14:10 (UTC)

大統領(2008年2月25日現在)[編集]

2008年2月25日をもって李明博当選人が正式に大統領に就任したので、韓国の大統領に関する記述の更新をお願いします。JCM 2008年2月25日 (月) 23:48 (UTC)

「韓国」という名称について[編集]

気がついたのですが、ハングル版記事には韓国の通称が消え、北との対比としての言い方に「南韓」という名称を掲示しています。また、中国語の記事でも、韓国よりも「南韓」を前にもってきています。これは、どこかの時期から、韓国の名称を意識的にやめるうごきでもあったのでしょうか。またハングル記事では、「国際社会で朝鮮民主主義人民共和国との区別のために」としてSouth Koreaと南韓を並べており、あたかも日本や中国が使っている「韓国」という言い方が世界認識とはずれているとも読める書き方にもみえます。日本は韓国でいいとおもいますが、現地事情(現地の人の認識)に詳しい方、経緯や意図などお知りでしたら、南韓の名称について加筆をお願いします。--61.112.238.161 2008年4月28日 (月) 08:56 (UTC)

経済項目の記述の問題点について[編集]

ここは「大韓民国」の大枠を語る場所であって、記述はあまりにも「木を見て森を見ず」状態だとおもうのですが。個々の受注額や技術情報などは「大韓民国の経済」でやるべきでないですか? 逆に個々の細かい情報を細かく書き込むことによって、韓国経済の全体像や特徴や傾向がわかりづらくなっているし、個々の小さな要素技術を羅列するのに違和感を感じます。--220.144.198.34 2008年5月18日 (日) 16:11 (UTC)

反日国家[編集]

韓国が徹底的な反日教育をしている事を載せて見てはいかがですか?--124.102.127.223 2008年6月7日 (土) 14:42 (UTC)

同感です。 どんどん書きましょう 事実なので正しいことを述べるのが一番大切です。--Ramusu 2011年3月8日 (火) 09:43 (UTC)

宗教的な問題: キリスト教の韓国人と非キリスト教の韓国人について[編集]

クリスチャンのしんこうのない韩国人,は一般に良い韓国人であること. 私はそれについて特に中国人と日本人からの相当数の人々から聞きました。 私が多くの韓国人がクリスチャンであることを学んだかあるいはキリスト教に味方して。 私は理神論者か、多分半分の無神論者です。 私はキリスト教の韓国人と非キリスト教の韓国人の間の相違に非常に興味があります。 私は、条項がこの重要な問題をカバーしなかったと考えます。 ~Arnoldsey 2008年9月22日 (月) 02:09 (UTC)

生活家電の記述について[編集]

主な市場における韓国メーカーの市場シェア率を合計すると、60‐80%に達している. 合計したら意味がありません。平均値のことでしょうか。出典も気になります。

韓国メーカーは2000年に欧米市場に参入した。欧州生まれのドラム洗濯機を北米市場で販売したのも、米国式2ドア冷蔵庫を欧州に初めて紹介したのも韓国メーカーであった。. についても出所はどこでしょう。 ドラム式洗濯機の発祥が欧州であるのは正しいようですが、ドラム式洗濯機は北米ではかなり古くからあるような気がします。明確なソースが見当たらなかったのですが、20世紀のアメリカ映画やテレビ番組で目にしている気がします。アニメ「トムとジェリー」でドラム洗濯機の中でぐるぐる回されるトムなんてのもありますね。さらには北米市場には2000年より以前、80年代には本家のボッシュ、AEG、エレクトロラックスあたりがアメリカに進出してたはず。ドラム洗濯機が2000年まで北米で販売されていなかったとは思えません。 また同様に2ドア冷蔵庫が欧州市場で知られていなかったというのもありえない話のように思います。 いずれも当方が疑問を呈するにあたり、根拠となる明確なソースを提示できませんが、どなたか裏付けをしていただければと思います。--Webacky 2008年12月18日 (木) 06:12 (UTC)

国際法上の独立[編集]

韓国の独立した日が記載されていますけれども、国際法上の日付が書かれていないのは特別な理由があるのでしょうか。国際法上、韓国が独立したのはサンフランシスコ条約が発効した1952年4月28日です。124.25.207.192 2009年7月10日 (金) 19:23 (UTC)

「韓国」の英語版について[編集]

 「韓国」の英語版についてここに書くのは不適切かも知れませんが、日本にかかわることであり、第一、筆者は英語は多少読めても書けないので、どなたか達者な方がそちらを編集していただけたらと思い書きます。  英語版の2009年9月28日Jik氏により、sexual slave の記述が書き加えられたようです。日本語版ではこの記述がないことからみても、いまだ議論のある部分だと思います。 このように事実関係の定かでない事柄が、事実として記述されていますので、英語の堪能な方は、英語版で訂正なり議論なりされてはいかがでしょうか。--Flash10 2009年10月12日 (月) 09:01 (UTC)


分割提案[編集]

国際関係の節は、肥大しているので大韓民国の国際関係に分割するべきです。みなさんの意見をお願いします。--RHDIA 2010年2月5日 (金) 13:21 (UTC)

反対 分割には反対します。肥大化といってもそれほどのレベルではなく、分割することによって逆に見やすさを損ねると考えるからです。--赤の旋律 2010年2月7日 (日) 06:16 (UTC)

大韓民国は「サイバーテロ国家」か[編集]

編集合戦に発展しかねない予兆を感じますので、ここで議論を進めたいと思います。

問題の要点は次の3点に要約できると思います。

  1. 別に記述のあるサイバーテロに関する節を新たに設ける必要があるか。
  2. 大韓民国(政府)はサイバーテロ国家か。
  3. 節を設ける必要があるとして、今の記述は妥当か。--Bletilla 2010年3月5日 (金) 00:05 (UTC)

節を新たに設ける必要は明らかになく、韓国は国家としての「サイバーテロ国家」でもありません。国家次元の「文化」項目の中に、「個別の事件」について新たな節を作ってあそこまで詳しく書くのは明らかに異常です。せめて「インターネットにおける大衆文化」に、VANKや韓国特有のネットが社会に与える影響の大きさ等と絡めて簡潔に書くなら十分納得できますが。彼の書き込みは荒し行為に等しい行為です。利用者‐会話:Bisuke氏のノートにも書いておきました。--SLIMHANNYA 2010年3月15日 (月) 14:01 (UTC)

SLIMHANNYA氏の意見に同意します。--Peachkiller 2010年3月15日 (月) 22:58 (UTC)
利用者‐会話:Bisuke氏は、私が繰り返し書き込んだ「氏の書き込みが削除される理由」への一切の反論を行わず、私のノート利用者‐会話:SLIMHANNYAにおいて罵倒書き込みを行いました。次も荒し編集を繰り返すなら、編集合戦を避けるため私は編集をしなおさず、氏をブロック依頼に出そうと思います。私が氏の書き込みを削除するのは、決して韓国を擁護する目的でなく、国家次元の文化項目で詳しく記述するのは、明らかに文脈を損ない不自然だからです。韓国でのネットの位置づけと絡めて韓国人による2ちゃんねるへのサイバーテロ事件への簡潔な言及とリンクがあれば十分でしょう。--SLIMHANNYA 2010年3月16日 (火) 06:08 (UTC)
SLIMHANNYA氏のご意見に賛同致します。私なりに査読してみましたが、現状程度で十分でしょう。Bisuke氏の韓国に対するお怒りは理解しますが(私も思想を同じくするものです。つーかもっと過激派かも)、些末なことまでこの項目で詳述してしまっては、可読性の問題も発生してしまいます。余りに些末な事まで詳述しまくってしまい、項目の長さがン10倍になってしまっては、10年後、50年後のユーザーにとって有意義であるとはちょっといいかねるのではないでしょうか。ただし(井戸端でもお話しましたが)今後韓国起源のサイバーテロが頻発し、国際的にサイバーテロ国家と見なされる様な事態に発展すれば、また話は変わってくるでしょう。あくまで現状では、特筆するほどでもない、という話です。--Hman 2010年3月16日 (火) 09:14

韓国の植林史[編集]

「建国以降、1970年代から40年以上に渡って国内に100億本もの木を植林してきた」(中央日報 [6])という記事や、同じ論調で「韓国の林政史を通して見た「森林資源の造成と利用」について」金錫権(「里山-文化としての自然」2008年12月13日龍谷大学)[7]PDF-P.37という文献がありますが、ちょっと数字のキリが良すぎてホントかなと思っちゃっています。韓国の植林史について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら情報提供あるいは追記お願い致します。植林史関係の検証可能な文献って少ない。。。--大和屋敷 2010年8月9日 (月) 22:47 (UTC)たとえばこの文献[8][9][10][11]など戦前のものは結構あるのですけれども。--大和屋敷 2010年8月9日 (月) 23:00 (UTC) 50年前はソウルの近くの山に木はありませんでしたが今はあります。--Ramusu 2011年3月8日 (火) 09:46 (UTC)

愛国心と民族教育の記述について[編集]

削除する方がいますが、勝手な基準で出典つきの記述を差し戻さないでください。私が書き込んだ記述は、韓国社会に蔓延する言論(テレビや新聞)や国民意識を的確に表した文章であり、他の記述と等価であり、国家次元で記述できるものです。出典付きの記述ははせめてノートで議論してから合意が取れてから削除すべきでしょう。--SLIMHANNYA 2010年8月28日 (土) 11:56 (UTC)

  • まずはこちらをお読みください[12]。ぼくは崔三然氏のおっしゃるとおりだとおもいます。この、立派な元空軍大佐の言に従えば、貴方のような一枚岩の悪意はむしろ第三国による工作にしか見えません。どのような記述であれ、他国・他民族の名誉に関わることは非常に重要で慎重であるべきです。これはWikipedia上のルールというよりは編集感覚の問題です。--大和屋敷 2010年8月28日 (土) 12:04 (UTC)事実関係については反日感情反日反日教育韓国の反日作品等々個別の記事があるので、そちらのほうに適切に引用頂ければ結構だとおもいます。--大和屋敷 2010年8月28日 (土) 12:09 (UTC)
    • 韓国にそのような認識を持ってる人物がいるのは当然知っています。しかしそんな声は韓国社会においては蚊の泣き声より小さいものです。私は韓国の多くの新聞やテレビで報じられる日本の姿や学校教育における日本に対する態度を見てきましたが、このような人は韓国社会で全く存在しないと同義です。この人は歴史学者ではありませんが、最近出てきたニューライト運動も、せめて近現代史を焦点にしてるだけであって、結局、私が本文に記述したとおり韓国社会に根深い対日蔑視があるのは完全な事実なのです。一部の「親日的」人物を見て全体に曲解するのは、私情が入りすぎています。しかも彼は近現代史にしか言及していません。私には悪意がなく、冷静に徹底的に見て導いた結論です。大和屋敷さんはなぜ「韓国社会」を表した全体現象ということを無視するのでしょうか?--SLIMHANNYA 2010年8月28日 (土) 12:13 (UTC)
  • 早まった一般化」による誤謬(ないし詭弁)です。そのような論述は成立しません。韓国朝鮮筋を騙る反日弁舌はそもそも詭弁ですので、対抗するに詭弁を用いては対抗弁論になりません。事実をもって語り、攻撃(アドバンテージ:AD)側の論証に根拠がないことを明示しなければディスアドバンテージ(DA)になりません。--大和屋敷 2010年8月28日 (土) 12:19 (UTC)①韓国筋から反日の活動が見える②そのような事実を紹介する③すべての韓国人は反日だ、との論旨の場合、可能なのは②までです。③に踏み込んだり、③であるかのように先験的に見せかける(充填された語)を用いた場合危ういです。--大和屋敷 2010年8月28日 (土) 12:26 (UTC)
    • 決して「早まった一般化」ではありません。私は韓国社会に蔓延する事実を書いています。まず私の論説を否定したあなたが、「韓国には歴史的に日本を劣等と見る対日蔑視などは蔓延していない」と証明すべきです。私は出典で個別事例ではない「社会に蔓延する対日蔑視」のソースを示しました。あなたが行った、明治以前の日本に対する対日認識とは全く関係のなく、さらに崔氏のような極めてレアケースな近現代論評を持ち出すような、論点がずれた個別事象持ってきて語る行為こそ、事実をゆがめる悪意のある一般化です。私はさらに「社会に蔓延する対日蔑視」のソースを出してもいいですが、そんなくだらない出典合戦ではお互い消耗するだけです。現にすでに私の出典だけでも、「韓国社会(もしくは教科書)では一貫して日本人を文化的に劣等と認識している」と明確に記している韓国人自身や日本の学者の記述があります。--SLIMHANNYA 2010年8月28日 (土) 12:30 (UTC)
  • いえ、早まった一般化です。ここのページは大韓民国について紹介する項目ですが、反日活動や対日蔑視が「存在する」ことを記述するために貴殿の引用元を利用することはできますが、貴殿の投稿は[13]冒頭「徹底した自民族優越主義的な愛国民族教育により、韓国人は自国を「歴史的な文化先進国」とする価値観が【一般的である】」から明らかなように全称命題として論述しています。このような危うい論証(詭弁)は独自研究にあたりWikipediaの編集ルールに反しています。早まった一般化である以上、以降の貴殿の要請(あなたが、~と証明すべきです)については要求に根拠が無いものだと考えます。--大和屋敷 2010年8月28日 (土) 12:41 (UTC)日本人はレイピストでレイシストだと全称命題で宣言してくる反日筋とおなじ弁論はやめましょうという提案です。慎重にやってください。事実は逃げませんしWikipediaは百科事典です。--大和屋敷 2010年8月28日 (土) 12:45 (UTC)
    • あらら、逃げましたね。事実から逃げてるのはあなたです。韓国社会の言論は「日本は文化的な劣等種」という認識で一貫してることは、出典にあるとおり明らかであり、これを否定できない以上あなたの言論はすべてが詭弁です。もう一度言います。「韓国社会では、日本を歴史的・文化的劣等だと認識が蔓延している」という論を執拗に否定するあなたこそ、「韓国には歴史的に日本を劣等と見る対日蔑視などは蔓延していない」と証明すべきです。私は出典で個別事例ではない「社会に蔓延する対日蔑視」のソースを示しました。あなたが行った、明治以前の日本に対する対日認識とは全く関係のなく、さらに崔氏のような極めてレアケースな近現代論評を持ち出すような、論点がずれた個別事象持ってきて語る行為こそ、事実をゆがめる悪意のある一般化です。--SLIMHANNYA 2010年8月28日 (土) 13:57 (UTC)
  • なんですか逃げたとか。失礼な人ですね。--大和屋敷 2010年8月28日 (土) 13:25 (UTC)どうもご理解いただけないようなので手を入れましたよ。--大和屋敷 2010年8月28日 (土) 13:34 (UTC)

なんだか偏見を招きかねない書き方の記述がありますね。 現に日本の復興支援に携わったり、日本文化に親しんだりしている韓国人の方も、特に若い世代には多いことは紛れもない事実と確認しているんですがね。 その様な方々の存在を無視した形の記述は修正されるべきです。--Yeehohcopy

大衆文化における日韓関係[編集]

「大衆文化における日韓関係」の節を編集しようとしましたが、保護されていて編集できないので、ここに書いておきます。本文に加えていただきたく存じます。

2010年9月10日にSKE48が「2010ソウルドラマアワード」授賞式で「強き者よ」「青空片想い」を日本語で歌う姿が韓国の地上波テレビで生中継された。韓国は、2004年1月の日本大衆文化第4次開放で日本語の歌の放送を許したが、放送局側で録画だけに制限していた。生中継されたのは、これが初めてである。事前に放送通信審議委員会を通した上で、放送が決定された[1]。--211.14.205.126 2010年10月2日 (土) 21:46 (UTC)

その他、規制の撤廃など加筆追加しました。--SLIMHANNYA 2010年10月26日 (火) 11:13 (UTC)

出典[編集]

  1. ^ 韓国地上波放送で日本歌手が日本語の歌、初の生放送Yahoo!ニュース - 聯合ニュース 2010年9月13日

韓国の建国日は1948年8月15日[編集]

利用者:Yxcv1234会話 / 投稿記録氏は、2011年4月2日(土)14:14の編集[14]で、李承晩が韓国の樹立を宣言した日付を、8月15日から8月13日に書き換えています。これは元の8月15日が正しいのであり、8月13日は嫌韓厨がネット上でばら撒いている捏造説です(Wikipedia‐ノート:削除依頼/大韓民国建国日詐称問題参照)。Yxcv1234氏は、同じ2011年4月2日に、「8月13日」[15]、「朝鮮の歴史」[16]、「李承晩」[17]の記事でも、同様の編集を行っています。これらは取り消しました。しかし、この「大韓民国」の記事は、保護によりIPユーザーによる編集ができなくなっています。どなたか代わりに、Yxcv1234氏の編集を取り消し、元の8月15日に戻していただけませんか。--218.45.77.152 2011年5月24日 (火) 23:04 (UTC) リンク先を間違えたので訂正しました--218.45.77.152 2011年5月24日 (火) 23:11 (UTC)

韓国の最東端の記述について[編集]

現在、韓国の最東端は「最東端 - 鬱陵島(韓国政府の主張に沿えば竹島/独島)」という記述になってますが、つまりは日本政府の主張を暗黙の了解としてまず示し、その後のカッコ付きで韓国政府の主張をのせる形式になってます。個人的には実効支配してる韓国の主張を優先させて「竹島(日本は鬱陵島の属島:竹嶼だと主張)」といったふうにするのがベターだと思いますが、日本政府と竹島は日本領だと主張する方々の動向も、物理的に無視はできないので細かいことは竹島 (島根県)を参照させた上で「日本政府の主張:竹嶼、韓国政府の主張:竹島(独島)」といったふうに両論併記したとしても今よりはましなものになると思います。なお記事:日本では最北端の記述は両論併記になってます。異論がなければ両論併記の方向で変更しようと思いますが、いかがでしょうか?--粋不壊 2011年8月30日 (火) 12:59 (UTC)

より正確にしました。--粋不壊 2011年8月30日 (火) 15:01 (UTC)

Braverさんへ[編集]

そうですね。私なりに編集をしてみようと思いますので、暇があれば批評のほどを。--以上の署名の無いコメントは、Baibarusuノート履歴)さんが 2007年9月2日 (日) 13:41 (UTC) に投稿したものです(Isamit会話)による付記)。

軍事的脅威の項目について[編集]

『有事の際、韓国軍は圧倒的な継戦能力を持つアメリカ軍による物資支援を受けるため、継戦能力においても韓国軍は優勢である。』という記述について、これは日本が有無は言わず韓国に協力するという希望的観測による実現不可能な記述ではないか。  アメリカ軍が物資、兵器等を戦時下にある韓国に支援するには在日米軍基地を使用し、被弾した米軍機等を日本で修理、保全する必要がある。 これは、韓国周辺にある戦時下に利用可能なアメリカ同盟国が日本しかないことから明白。 日本国内にある米軍基地を前線基地化することは、日本及び在日米軍基地が攻撃されない限り、不可能(日米安全保障条約第5条)。--以上の署名の無いコメントは、Air Tam Sunノート履歴)さんが 2011年11月29日 (火) 12:33 (UTC) に投稿したものです(Isamit会話)による付記)。

改名提案[編集]

大韓民国南朝鮮へ改名したほうがよいのでは?「大」を付ける条件は、植民地を持っていること。因みに「帝国」を付ける条件は、皇帝・天皇・王がいること。だから戦前の日本は、「大日本帝国」で現在の日本は「日本国」と訳されている。英国は現在でもオーストラリアやニュージーランドの宗主国となっており、王が居るため、「大英帝国(グレートブリテン)」のまま。韓国は、元々植民地を持っていないから「大」が付くのはおかしいのと、王朝がなくなったので「帝国」も付かない。世界中では「South Korea」と呼ばれており正式名称は「南朝鮮」が正解になるため。また、その国に配慮した名称で呼ぶにしても誇張した「大韓民国」ではなく「韓国」と呼ぶべきではないか。--正認識会話) 2014年5月1日 (木) 11:25 (UTC)

反対 支離滅裂な妄言。--Bletilla会話) 2014年5月1日 (木) 13:29 (UTC)
反対 中国でも死語です。--hyolee2/H.L.LEE 2014年5月1日 (木) 13:34 (UTC)
反対 日本では、領事館など対外的に「大韓民国」を使用しているため(参考)。--Taisyo会話) 2014年5月2日 (金) 00:03 (UTC)
反対  申し訳ないが反対します。Wikipedia:記事名の付け方では記事名は正式名称を用いることが原則で、例として「×「北朝鮮」 → ○「朝鮮民主主義人民共和国」 ※国名に関しては慣例がある。#国名を参照のこと。」とあります。南朝鮮は正式名称でもないし慣例化もしていないと思います。--目黒の隠居会話) 2014年5月2日 (金) 11:40 (UTC)
賛成 日本では、領事館など対外的にも大韓民国よりも「韓国」を多用しているため(参考)。--58.0.24.64 2014年5月2日 (金) 15:23 (UTC)
賛成 世界中の国々では「南朝鮮」を使用しているためです。反対されてる方々の利用者ページを見ると、ハングル文字が書かれており、在日や帰化人とおぼしき方が多く見受けられるようですね。因みに、北朝鮮は日本政府からは国家として承認を請けていない国家・地域です。(参考)。--58.0.21.4 2014年5月2日 (金) 15:46 (UTC)
コメントちなみに国連の公式HPでは韓国の英語表記はRepublic of KoreaであってSouth Koreaではありません.--目黒の隠居会話) 2014年5月2日 (金) 16:33 (UTC)
反対  Wikipedia:記事名の付け方に照らし合わせても、改名の必要性を感じません。対外呼称で「南朝鮮」が使われてるわけでもありません。--わたらせみずほ会話) 2014年5月2日 (金) 16:46 (UTC)
賛成 大韓民国なんておこがましいですね。「Republic of Korea」は正しく訳すと朝鮮民国になりますね。世界のどこの国や組織においても「大」などとは付けてないですね。南朝鮮と大韓民国の間を取るなら南朝鮮国か韓国になりますが。--125.0.138.197 2014年5月2日 (金) 17:46 (UTC)
反対 対象がどの国であろうと、その国が名乗っている名称を記事名にするのが当たり前 182.166.159.14 2014年5月2日 (金) 22:14 (UTC)
((中立))・・・・・(爆笑)・・・・--B side of the moon会話) 2014年5月2日 (金) 22:22 (UTC)
反対 その国の正式名称を使うのが当然です。提案者の正認識さんは、これ以前の履歴がありません。賛成したIP:58.0.24.64ノート / 履歴、IP:58.0.21.4ノート / 履歴、IP:125.0.138.197ノート / 履歴は、いずれもソックパペットを理由にブロックされました。--Kinori会話) 2014年5月2日 (金) 22:31 (UTC)
コメント この「改名提案」は、記事本体に改名提案の告知もなされておらず、正当な改名提案の手続きをとっていません。まともな議論の提起というより、いたずらに近いものというべきかと思います。議論はもう打ち切るべきでしょう。--山田晴通会話) 2014年5月2日 (金) 22:59 (UTC)
反対 個人のブログでどうぞ存分に(笑)--GOLFLF会話) 2014年5月3日 (土) 05:24 (UTC)
賛成 棄民の方は祖国にお帰りください(爆)--125.0.138.222 2014年5月3日 (土) 05:41 (UTC)
反対 単なるイタズラですね。--Buckstars会話) 2014年5月3日 (土) 11:24 (UTC)
賛成 「Republic of Korea」(約198,000,000件)と「South Korea」(約910,000,000件)では現在South Koreaの方が世界で圧倒的に多く使われてますね。国際基準で言えばやはり南朝鮮になりますが日本では韓国で良いのではないでしょうか。大韓民国(約2,580,000件)と韓国(約103,000,000件)を見ると韓国の方が5倍近く使われていて圧倒的ですね。さすがに大韓民国というのはないですがw--210.131.61.56 2014年5月3日 (土) 13:07 (UTC)
  • 報告 ブロック破りのIP利用者(@nifty・大阪府)による不適切な編集が継続するため、本ページを半保護しました。--MaximusM4会話) 2014年5月3日 (土) 13:16 (UTC)
反対 (ブロック済みIP利用者による投票に打消し線を引きました)もう早期終了でいいのではないでしょうか?--Claw of Slime会話) 2014年5月6日 (火) 09:29 (UTC)
反対 はい。それでいいんですが、どうやれば終了できるのでしょうか?やり方をご存知でしたら、実行をお願いいたします。--B side of the moon会話) 2014年5月6日 (火) 09:59 (UTC)
  • 反対 南朝鮮は位置では合ってますが、正式な国の名前ではありません。以上な依頼なので終了しませんか?--けぶお会話) 2014年5月6日 (火) 10:02 (UTC)
  • 以上ではなく、異常でした。--けぶお会話) 2014年5月6日 (火) 10:03 (UTC)
  • 議論終了提案 これは火を見るより明らかという奴で終わりにしませんか?--目黒の隠居会話) 2014年5月8日 (木) 08:46 (UTC)
    • これ以上、意見を募る必要もないでしょう。終了とし、テンプレートもはずします。もし、本気で改名に賛成という人がいたら、きちんと再提案してください。--Dr.Jimmy会話) 2014年5月12日 (月) 06:31 (UTC)