ノート:南野陽子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/編集内容の要約に書き込まれた歌詞をご覧ください。

2005年11月23日 (水) 15:25 210.199.100.48さんへ[編集]

南野陽子・ノートが活用されていない状況でしたので先に編集の上でコメントさせていただきます。(貴方がどうかは解りませんが、ノートの活用を理解しておられないIPユーザ様が多いと思いますので、編集してある方が気づき易いかなぁと思いまして…)
今回、210.199.100.48さんが編集した部分を改めて編集したのは以下の観点からです。

冒頭の定義文から「昭和・平成」を削除した理由。
スタイルマニュアル人物伝ではこの事について明確に規定されていませんが、例文の家康の項に「戦国・安土桃山時代の武将」、小泉総理の項に「昭和・平成の政治家」とあることから南野さんのページでも記載されたのではないかと推測しております。これに対し当方は「芸能人の記述にそこまでの記載は必要ないのではないか?」という意識をもっております。
一般的な人物伝に取り上げられる人は、成し得た事柄の結果として名を知られ、後生に偉業を語り継がれてゆくといった傾向があると判断しています。しかしながら芸能人は、その職業の必要としてまず最初に名前を売り、支持者(ファン)の支援の元で活動を展開してゆくわけで、これは政治家に多少成り立ちが似ているとは言え、Wikipediaに取り上げられている芸能人の実状は国際的に活躍する政治家に匹敵する方から村議会議員クラスまで様々です。
南野さんの記事だけを見れば、十二分にネームバリューもあるので記載されても問題ないと判断されているかもしれませんが、これを実例としてあらゆる芸能人のページにこの記載を付加する行動に出る方が生まれることは、実績のない小規模組織の役員の紹介文を作った際に記載事項の不足を補う為だけに活動期を追加するといったような話にもなり、無用の労力だと思うわけです。つまり当方が懸念するのは「これを実例とした無用の共通化行動の発生」です。
そんな記述に記憶容量を消費するくらいなら、公式データとして広く認知される項目、例えばグラビア活動が多いならスリーサイズとか、愛称のコトとか、移籍や改名の履歴といった調べ物として有意義な内容を優先する方が妥当ではないでしょうか? というコトなんです。さらに南野さんの場合は存命中であることはもとよりまだまだ活躍中であり、今後もさらに記載内容が増加する事も確実でしょう。とはいえ、当方は絶対的に反対という意見ではありませんので、とりあえず貴方の考えをお聞かせ願えませんか?
テレビ局(2局)のリンク位置を変更した理由。
リンク時のテレビ局の記載スタイル(例:[[フジテレビジョン|CX]])についてはウィキプロジェクトのドラマの項目に基づいたものでしたが、文章中の記載にCX等の表現は好ましくないと判断されたのではないか? と推測しましたので、リンクのを番組の項へ移し、文章中においては「フジテレビ」等としました。

以上の理由で編集しましたので、願わくば再編集の前にこちらへ参加して下さい。尚、210.199.100.48さんもこの機会に是非ログインされ、継続的な対話が可能となるように願っております。また、こちらへ発言の際には半角チルダ4つ(~~~~)を文末に付加し、署名と日時を記録されることも併せてお願い致します。Lan-Cruer 2005年11月23日 (水) 10:12 (UTC)


2005年9月5日210.252.251.151さんへ[編集]

冒頭の所属事務所の変遷に「エスワン」とありますが、正しくは「エスワン・カンパニー」であり、前者は南野陽子さんと何の接点もないアダルトビデオメーカーですので、訂正しておきます。

{{trivia}}への対処[編集]

{{trivia}}が貼られていたので対処してみました。中身はほとんどいじっていませんが、構成を大幅に変更したのでそのためにかえって問題が生じている部分もあるかも知れません。もしそうした部分があれば適宜直しておいていただけると助かります。--Sergei semenovich 2007年11月2日 (金) 09:13 (UTC)

典拠となりそうなものを発見しました[編集]

・腕立て伏せをするシーンでは、一回も出来ず、ピアノ線で背中を引っ張り上げてなんとかこれをこなした[要出典]。  TBS「テレビ探偵団」1991年1月20日--Koban2194 2010年8月15日 (日) 14:25 (UTC)

  • 水着グラビアなどから、胸が小さめであるといわれてはいたが、2007年に発売された、当時の水着グラビアを元にしたフィギュアの原型に、

南野本人曰く「自分のいい所は胸じゃなくて太股だから」と、大きめに造型されていた胸を小さめに改修させた[要出典]

>NHK 「スタジオパークからこんにちわ」 2007年7月3日 --Koban2194 2010年8月15日 (日) 14:25 (UTC)

結婚後の「本名」をめぐる編集について[編集]

ご結婚にともなう記事の編集が矢継ぎ早になされていますが、事態の推移を落ち着いて見守る必要があると思います。本名についての編集ですが、結婚(というより入籍)した場合、現実には女性の側が改姓することが「普通」です(だからこそ「夫婦別姓」の要求もある)。ですから南野さんの本名(というより戸籍名)が変わっている可能性は高いと思います。しかし現状では、改姓したことが事実であっても、出典(信頼できる情報源)を明記してそれを記述することができません。「検証可能性」の方針からすれば、改姓したとも改姓していないとも書けないと考えるのが筋ではないでしょうか。私の方針の解釈が偏っているのかもしれませんので、この点の意見の相違について、ご意見をいただければ幸いです。また「本名非公開」とされる他の芸能人の記事では、本名の記載をめぐって論争が起きたりすることがあります。南野さんの記事においても、本名の記載自体が今後も必要なのかどうか、この機会に検討する必要があると思います。--Janpaul 2011年3月4日 (金) 12:48 (UTC)

必要ないと考えます。酒井美紀で同様の記述がありますから。--113.197.148.241 2011年3月20日 (日) 04:15 (UTC)
ご意見ありがとうございます。しかし、酒井美紀さんの記事においては、上記に申し述べましたような議論がなされなかっただけで、事情は全く同じだと考えます。酒井さんの記事で異議が出なかったというだけのことで、それを南野さんの記事に問答無用で当てはめることは少々強引ではないかと考えます。中身のある議論をして合意を形成するのが基本ですから、告知テンプレートについては再掲させていただきます。ご了承ください。--Janpaul 2011年3月20日 (日) 08:15 (UTC)
コメントこんにちは。Wikipedia:井戸端/subj/芸能人の記事で「結婚による改姓」を要出典とすることの是非から来ました。そこにも書きましたが、日本で一般的に可能性が高いからとの推測だけで「結婚により改姓」と断定する事は、Wikipedia:検証可能性Wikipedia:出典を明記するに明らかに反する編集と思います。(「結婚後の本名は未詳」ならば、改姓せずも含まれると考えて許容範囲内とは思いますが。)ウィキペディアはファンサイトではなく百科事典ですから、全ての記載には出典と検証可能性が必須です。他の記事で守られなかった事実は、慣習になる訳ではありません。--Rabit gti 2011年3月20日 (日) 13:31 (UTC)
Rabit gti様、コメントくださりありがとうございます。「許容範囲」については私としても思うところはありますが、まずは「結婚により改姓」といった記載を希望する方のご対応に応じて、後ほど提案したいと考えております。何かありましたら、またコメントいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。--Janpaul 2011年3月20日 (日) 14:25 (UTC)

改名提案[編集]

以下の2件のベスト・アルバムの改名を提案します。それぞれのカテゴリに合わせるためです。

特に前者は『GOLDEN J-POP』にすると意味がわからなくなるためです。

1週間様子を見て、異論・反論がなければ改名します。--MiraModreno 2011年11月24日 (木) 17:55 (UTC)

コメント 改名することには賛成ですが、名前については[1](ソニーミュージックの公式HP)で「GOLDEN J-POP / THE BEST」「DREAM PRICE 1000 南野陽子 / 楽園のDoor」となっているので、この表記に合わせた方がよいのではないでしょうか?--桜国の竜 2011年11月30日 (水) 08:54 (UTC)
コメント 以下の2つのカテゴリもあわせてご覧ください。特に前者はアーティスト名も記載されているのでわかるはずです。

--MiraModreno 2011年11月30日 (水) 18:39 (UTC)

コメント MiraModrenoさん、コメントありがとうございます。教えていただいた2つのカテゴリを拝見させていただきました。GOLDEN J-POPについてはGOLDEN J-POP / THE BEST 南野陽子への改名に賛成します。
ですが、Category:DREAM PRICE 1000を確認したところ、このカテゴリーに含まれる他の2ページ、DREAM PRICE 1000 南沙織 17才DREAM PRICE 1000 南沙織 色づく街はいずれもソニーミュージックの公式HPの表記と同一です。なのでDream Price 1000 楽園のDoorについても、公式HPの表記に合わせて「DREAM PRICE 1000 南野陽子 / 楽園のDoor」とした方がよいのではないかと思います(また、現在Wikipediaでは記事になっていませんが、他のDREAM PRICE 1000シリーズについても、コンピレーションアルバムを除くほとんどのアルバムが「DREAM PRICE 1000 歌手名 副題」となっていることから、少なくとも歌手名、「南野陽子」は記事の名前に入れるべきだと思います)。--桜国の竜 2011年11月30日 (水) 20:51 (UTC)
コメント こんにちは。「GOLDEN J-POP」については、MiraModrenoさんの改名提案に賛成いたします。「DREAM PRICE 1000」については、発売元であるソニーミュージックの表記にできるだけ合わせた方がよいと思いますので、「DREAM PRICE 1000 南野陽子 / 楽園のDoor」にすべきとの桜国の竜さんのご指摘に同意いたします。--Janpaul 2011年12月1日 (木) 02:06 (UTC)
コメント どうもありがとうございます。--MiraModreno 2011年12月1日 (木) 04:12 (UTC)
  • チェック 意見がまとまりましたので、改名を行い、提案のテンプレートを外しました。--MiraModreno 2011年12月1日 (木) 18:16 (UTC)