ノート:千家典子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

結婚による改名[編集]

本日、婚姻届を提出しましたが、千家典子へ項目名を変えたほうが良いでしょうか。ノート:紀宮清子Wikipedia‐ノート:記事名の付け方/日本の皇族/婚姻した皇女についてWikipedia‐ノート:記事名の付け方/日本の皇族/皇族の身分を離れた人物の記事名についてなどで議論がありました。--121.102.98.198 2014年10月5日 (日) 07:35 (UTC)

コメント 項目名を変える場合、IP利用者さんは移動機能を使えないため、ログインユーザーになってある程度活動していただくか、他のログインユーザーにこの場で依頼して頂く必要があります。また、正式に改名するにはWikipedia:ページの改名にしたがって、改名提案の流れに沿ってやっていただくことになります(いろいろと守らなければいけない必要事項があり、これを間違えると版が削除される場合もあります)ので、テンプレートの貼付や改名提案への告知などが必要です。挙げられた過去の議論については、10年近く前の件もありますので、きちんと告知をして合意形成をしておいたほうがよいのではないでしょうか。--Garakmiu2会話) 2014年10月5日 (日) 13:46 (UTC)
今回のように明らかに移動(改名)が妥当な場合は正式な改名提案の手続きを経ないで移動してる場合も多々有ります。移動しても問題ないと思いますけどね。--SLIMHANNYA会話) 2014年10月6日 (月) 02:37 (UTC)
コメント「千家典子」に移動しました。黒田清子千容子池田厚子島津貴子などと同じ事例であり、すでに日本の主要メディアでは「千家典子さんに」と報道されており、移動は問題ないと判断。--ぎぶそん会話) 2014年10月6日 (月) 06:50 (UTC)
移動についてはとくに反対しません。ところで、移動に伴い発生したリンクの修正は、二重リダイレクトに関して以外は移動した人がやらなくてはいけない義務はとくにないみたいですが、リンク元の記述の修正も兼ねてリンク修正を行っていったほうがいいと思います。ぎぶそんさんは移動以降この作業は行われてないみたいですが私が勝手にやっても問題ありませんか。--Garakmiu2会話) 2014年10月6日 (月) 19:04 (UTC)
上記について、家族関係など一部はすでに始めております。--Garakmiu2会話) 2014年10月6日 (月) 19:37 (UTC)