ノート:仮面ライダーV3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

V3は、ジャッカー電撃隊VSゴレンジャーキカイダー00にも出ていて、客演回数で言えば、本郷を超えているので、個別記事作っていいのではないでしょうか?(もちろん、回数だけが目安ではないでしょう。本郷の場合、タケシという単語を響鬼でもしようしてますし。ですが、1つの目安として、これだけ出ていれば、この作品以外でV3を知った人も多いと思えるので。)

コミカライズの件[編集]

ライダーマンの項で、山田ゴロ版の外伝についてかなり詳細な記述がありましたが、ストーリー紹介が長すぎる上に「マザコン」等執筆者の方の感想とも思える文言がありましたので、一度削除したところ同じ文面がもう一度UPされました。しかし、記述が百科事典にふさわしくない上に本題とのバランスも欠くと思うので、周辺の文章と整理統合してみました。いかがなものでしょうか。--貧乏神博士 2006年4月3日 (月) 15:16 (UTC)

V3に限ったことではないですが、村枝氏の独自解釈が散見される仮面ライダースピリッツを公式設定とごっちゃにして書いているのはいかがなものかと思いますよ

2007年2月27日 (火) 07:25のrevertについて[編集]

項目の一部転記が行われましたが、差し戻させていただきました。 項目一部転記の手順については、現在Wikipedia:記事の分割と統合に草案が示されており、拘束力はありません。 しかしながら、本項目からの分割ではなく無関係に作成された項目に記事転記が行われると言うことは、結果的には「ノート討論を経ないでの分割」ということになってしまいます。 そこで、一旦差し戻した上で、改めて転記を行った方に提案いたします。項目の一部転記の理由を明記の上、改めてこのノートに一部転記を提案し討論に応じてください。 自分の立場としては、個別キャラクターの独立項目作成は慎重かつ最低限にすべきであり、ヨロイ元帥の項目は各作品の記事に統合すべきと思っていますが、賛同意見が多い場合は従いますし、納得のある理由があれば賛成に回ります。 まずは、提案をお願いします。--貧乏神博士 2007年2月27日 (火) 13:50 (UTC)

26の秘密[編集]

劇中には使用していないものもありますが、これはわかるようにしてもいいと思います。

風見志郎の項目の分割について[編集]

風見志郎の項を分割された方がおいでですが、主役キャラクター項目の独立分割という重大な案件にもかかわらず、ノート提案の文面が不明瞭(無署名、見出しなし、“個別記事作っていいのではないでしょうか?”と言う程度の曖昧な問いかけ)で、期限も明示されないまま分割されていますので、revertしました。

分割が必要であるなら、拘束力のない草案ですがWikipedia:記事の分割と統合に沿っての提案をしてください。

なお、分割そのものには反対します。理由はWikipedia:スタイルマニュアル#フィクションを明確に区別にある通りです。--貧乏神博士 2007年5月21日 (月) 22:33 (UTC)

本件の編集後、おうちおうち氏より荒らしとして告発されました。告発そのものは取るに足らないレベルの八つ当たりですが、Wikipediaのルールが悪用されたケースで、今後も自分に限らず同様の荒らしが考えられます。利用者‐会話:貧乏神博士#荒らし報告にまとめてありますので、興味のある方は参考になさってください。--貧乏神博士 2007年8月23日 (木) 23:48 (UTC)

ヨロイ元帥との統合[編集]

話し合いの決着後遅くなってしまいましたが、ヨロイ元帥との統合を実行いたしました。ただし、複数の項目への統合というレアケースのため、幹部についての記述の中でヨロイ元帥だけが突出しています。文章の整理と他項目への転記を順次行いますので、しばらく統合提案のテンプレートを出したままにしておきます。--貧乏神博士 2007年6月30日 (土) 14:45 (UTC)

概要の記述について[編集]

概要項目の“第39話~第42話のシーンは前作の仮面ライダーのシーンと同じだった。”という記事についてですが、意味不明な印象を受けました。解かる方には解かる事なのかもしれませんが、どの部分がどの様に同じであるとか、もう少し具体的な表現であったほうがよろしいかと思うのですが。210.190.211.137 2007年8月23日 (木) 08:33 (UTC)

そもそも、細かいネタを概要文のあとに脈絡もなく置く編集に問題があったと思います。まとめ直してみましたので、ご確認ください。--貧乏神博士 2007年8月23日 (木) 23:41 (UTC)
確認致しました。前作のリメイクを意図したシーンがあった、という事だったのですね。すばやい対応に感謝します。210.190.211.137 2007年8月24日 (金) 04:59 (UTC)

怪人の個別解説について[編集]

先日書き込まれた全怪人の解説について、一旦コメントアウトしました。理由は以下の通りです。

1 各怪人の解説をストーリー込みで掲載するのは、百科事典としての域を越えている。
2 ファン以外のユーザが調べ物としてWikipediaを利用する際、各怪人の解説は無用なだけではなく、可読性を阻害する。
3 あえてこのような解説が必要であれば、怪人一覧の項目を利用するか、本作のファンサイトで記入すれば充分。

以上、御意見があればお願いします。--貧乏神博士 2008年5月30日 (金) 23:13 (UTC)

個人項目の分割[編集]

本郷猛立花藤兵衛南光太郎秋月信彦、ついには一文字隼人まで項目が作成されました。

あくまでも私の考えですが、歴代のライダーの中でも最高の人気を誇る仮面ライダーV3/風見志郎の項目作成も良い頃ではないでしょうか??

リメイク映画やすがやみつる、細井雄二などの漫画作品によってはキャラクターも異なる人物ですし・・・—以上の署名の無いコメントは、Sailing J.U.M.P会話履歴)さんが 2008年11月13日 (木) 13:36 (UTC) に投稿したものです(Holic 629WTalkCont.による附記)。

(反対)強く反対します。他作品への出演についてはリンクで充分ですし、風見志郎からのリダイレクトは以前のルール違反分割の名残ですでに行われています。他の類似項目が分割されていることは、理由にはなりません。あと、ノートでの御発言については、必ず署名をお願いします。発言を送信する前に、文末にカーソルを合わせて、発言ウインドウ上部の右から2番目のボタンを押して--~~~~(実際は半角)という文字列が表示されればOKです。--貧乏神博士 2008年11月15日 (土) 03:56 (UTC)
(反対)上記貧乏神博士氏と同様の考えから、分割に対し全面的に反対させていただきます。場合によっては、Sailing J.U.M.P氏が挙げられた類似項目群についても、その必要性について論じられるべきではないかと考えます。--Holic 629WTalkCont. 2008年12月6日 (土) 02:18 (UTC)

スカイライダー客演時の技について[編集]

これらまで、こちらに入れるのはどうでしょう?混乱を招くと思うのですが。—以上の署名の無いコメントは、122.17.211.232ノート)さんが 2008年12月19日 (金) 20:00 に投稿したものです(Fievarstyによる付記)。

平成仮面ライダーシリーズでのオマージュについて[編集]

近年の仮面ライダー作品で「V3と似ている」と思われる箇所があるのは確かですが、意図的なオマージュであることが広く公開されているケース以外は客観性を欠く上に特筆性も疑問です。一つ一つについて、書かれた方の見解を承りたいと思います。--貧乏神博士 2010年10月3日 (日) 01:33 (UTC)

スーツアクターの役名記載に関するお願い[編集]

本日は仮面ライダーV3で執筆活動をなさっている皆様に、「プロジェクト:特撮」よりスーツアクターの役名記載に関するお願いがあります。 このたび「プロジェクト:特撮」では、新たにプロジェクト:特撮/スーツアクターの役名記載についてを立ち上げ、特撮記事におけるスーツアクターの役名記載を見直すことになりました。

通常スーツアクターの役名はクレジットには併記されていないことが多く、その役名を特定することは困難です。クレジットにない役名については、信頼可能な情報源からの出典を伴わないかぎりは検証可能性を満たさず、独自研究として除去の対象になります。そこで、クレジットで確認できない役名を記載する場合は、必ず信頼可能な情報源からの出典を明記するようお願いいたします。

プロジェクト:特撮では、現在プロジェクト‐ノート:特撮/スーツアクターの役名記載についてにおいて議論を行っております。プロジェクトの活動にご協力くださるという方は、是非ご意見をお寄せいただければと思います。共に特撮記事をよりよいものにしていくために、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※こちらの案内には定型テンプレートを用いています。そのため、これらの案内文が記事に対して必ずしも的確なものではないということをご了承ください。--竜巻 2011年5月5日 (木) 07:51 (UTC)

OP主題歌、水木、子門バージョンについて[編集]

 仮面ライダーXの第27話での、立花藤兵衛の講釈によるV3の紹介場面のBGMに、水木氏、子門氏両名が唄った「V3」のOP曲が 共に1番の歌詞で水木氏、子門氏の順番に編集されて使用されています。 参照元 DVD「仮面ライダーFINALエピソードコレクションII」DSTD04250内のPPV映像。

分割提案[編集]

風見志郎ドクトルGは分割していいのではないでしょうか?--114.190.45.35 2013年2月2日 (土) 07:38 (UTC)

強く反対します。他作品への出演についてはリンクで充分。他の類似項目が分割されていることは、理由にはなりません。--貧乏神博士会話) 2013年2月2日 (土) 14:18 (UTC)
現在の仮面ライダーV3の記事で、風見志郎(仮面ライダーV3)とドクトルG(カニレーザー)の客演情報はわかりにくのではないでしょうか?
現状
風見志郎の節には備考として『仮面ライダー(新)』『仮面ライダーSPIRITS』『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』『ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス』での設定やエピソードは書かれていますが、全てを網羅しているわけではありません。
ドクトルGの節には備考として平山亨プロデューサーの著作について書かれていますが、他の登場作品での設定については書かれていません。
他の仮面ライダーシリーズとの関連という節がありますが、登場話数や声優名を列挙しているだけで、それが風見志郎についての情報なのかドクトルGについての情報なのかわかりません。
作品を知る人はそれでわかるのかもしれませんが、とても、作品を知らずして見る人の事を考えた記事構成とは思えません。せめて、他の仮面ライダーシリーズとの関連節内を改善するか登場人物内の節にまとめるか(もしくは個別記事をつくるか)が必要と考えます。他作品への出演についてはリンクで充分である理由を教えてください。--114.190.45.35 2013年2月3日 (日) 00:33 (UTC)
現状の内容ではほぼ設定の羅列のみであり、単独記事にするとWikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)に反します。現状の説明がわかりにくければ修正すればよいだけです。--Trca会話) 2013年2月3日 (日) 03:30 (UTC)
個別記事とする場合、主要キャラクターとして登場した他作品での情報も加え、ドクトルGの過去の版のような形([1])としたいのですが?
修正する場合、Trcaさんは他の仮面ライダーシリーズとの関連の節の改善と各登場人物の節への記述、どちらがいいとおもいますか?修正を推すのであれば、その修正案まで書いて欲しいのですが?--114.190.45.35 2013年2月3日 (日) 14:31 (UTC)
提示された過去版は登場作品での設定をただ羅列しているだけでまったく百科事典的でなく、ファンサイトに書くべき内容です。そのような記事を目指すことは絶対に避けてください。他作品への出演は登場人物の欄に簡潔に(作品名と、必要ならば簡単な役柄の説明のみ)書けば十分でしょう。--Trca会話) 2013年2月3日 (日) 14:39 (UTC)
ありがとうございます。自分も(個別記事がダメなら)登場人物の欄に書くのがふさわしいと思います。ただ、そうなると他の仮面ライダーシリーズとの関連の節での客演情報は消した方がいいですよね?--114.190.45.35 2013年2月3日 (日) 14:46 (UTC)
コメント「他の仮面ライダーシリーズとの関連」の再編成に賛成します。以前手をつけようとした際は過去に合意によって設けられたものなのでこれを活かす形で考えていましたが、114.190.45.35さんの仰るように現在の形では分かりにくい部分があり、Trcaさんの案のような抜本的な改善が必要であると思い直しました。--タケナカ会話) 2013年2月4日 (月) 11:49 (UTC)
同様の案件のため、ノート:仮面ライダーXで議論していた。「神敬介」「キングダーク」についても議論させていただきます。
コメントありがとうございます。「他の仮面ライダーシリーズとの関連」の再編成という事は、登場人物の節に書くのではなく、「他の仮面ライダーシリーズとの関連」を改善するということでよろしいいでしょうか?--114.190.45.35 2013年2月4日 (月) 12:10 (UTC)
いえ、Trcaさんの案への賛同=登場人部側への記述ということでお考えください。そうなった場合「他の~」の節での記述は不要でしょうから、どちらにせよ「他の~」の再編成になるのでそういった意味合いで書いたのですが分かりにくかったようですみません。--タケナカ会話) 2013年2月4日 (月) 12:34 (UTC)

反対:地獄大使も死神博士も単独項でなく、ハヤタもモロボシ・ダンもそうでないのに、なぜ、ドクトルGと風見志郎なんでしょうか?それほどの重要度はないと思います。--KAZUMI 2013年2月4日 (月) 16:00 (UTC)

貧乏神博士さんが書いてあるとおり、他の類似項目が分割されてないことは、理由にはなりませんし、重要かどうかはあなたが決めることではありません。また、貧乏神博士さんにもKAZUMIさんにも言えることですが、反対意見だけでなくそれに対する改善案も書いてください(すでにある案への賛同でもよいので)。タケナカさん補足ありがとうございました。登場人物の節でまとめるという意見ですね。その場合、媒体は映像作品のみにしますか?それとも、漫画や小説作品なども含めるべきでしょうか?自分としては、含めていないとまた「他の仮面ライダーシリーズとの関連」のようなものができかねないので、全ての媒体を含めるべきと思います。--114.190.45.35 2013年2月5日 (火) 06:05 (UTC)
コメント 他作品への出演について話を広げるのであれば別途提案すべきではないでしょうか。この場はあくまで分割提案であり、分割の可否にも関わってくるのかもしれませんが改善を行うのであれば提案対象以外にも関わってくるものですので。
分割自体には、私自身は特別必要とも不要とも思わないので賛否は控えます。--タケナカ会話) 2013年2月5日 (火) 12:18 (UTC)
そうですね。議論場所自体を移した方がいいでしょうか?しかし、分割の議論とわけておこなうことで、分割の結果が反対多数のため分割せず、登場人物の節の再編成(および「他の仮面ライダーシリーズとの関連」の再編成)も、議論が進まず保留や反対多数のため現在のままなどになったとき、問題は解決しないままになりますよね?実際、ノート:仮面ライダーシリーズなどで議論をしようとも考えましたが、問題が生じていない記事なども存在しているため、議論場所を変えずにいましたが、他の方が議論場所を変えた方がいいという多いようでしたら場所を変えたいと思います。--114.190.45.35 2013年2月6日 (水) 09:27 (UTC)
コメント 「問題が生じていない記事」と言われますがそれは今現在の話であって、どのような記事であっても自由に編集できる以上問題のある形に編集されてしまう可能性はいくらでもあるのです。だからといってその都度分割提案するわけにもいかないでしょう。そんな場当たり的な提案では賛成されることはないと思います。
あなたの仰る問題点の解決を議論の主題とするのであれば、個別の議論ではなく全体的な問題として扱うべきであり、分割ありきで提案するのではなく分割や登場人物の節の再編成も含めた解決方法を検討するところから始めるべきであると考えます。--タケナカ会話) 2013年2月6日 (水) 11:51 (UTC)
提案を行う前から否決されることを考えるべきではないでしょう。そんなことを言っていったらどんな議論だって提案できなくなってしまいます。--タケナカ会話) 2013年2月6日 (水) 11:55 (UTC)
「問題が生じていない記事」というのが伝わりづらかったですね。
現在本記事と同様の問題が生じている記事(「他の仮面ライダーシリーズとの関連」が主人公主体となっていて、作品名の横に声優名がある記事)は、仮面ライダーV3から仮面ライダーZXまでの記事で、既に登場人物の節に出演作品についてまとめられらているのが、仮面ライダー電王仮面ライダーWから仮面ライダーフォーゼまでの記事です。統一のとれていない問題(一部では解決してしまっている問題)を全体的な問題にしても怒られないでしょうか?--114.190.45.35 2013年2月6日 (水) 13:32 (UTC)
コメント 統一されていないからこそ全体的な問題として扱って統一すべきなのではないでしょうか。オーズやフォーゼが「他の~」に出演者表記などがないのは現在までに別キャストでの登場やサブキャラクター・敵キャラクターのみの登場がないからと思われ、今後そういったケースが生じた場合に同様の編集が行われる可能性は否定出来ません。また登場人物での劇場版などの記述についてもノート:仮面ライダーフォーゼ#分割提案で否定的な意見も出ており、今現在あなたが問題がないと感じているものであっても明確な合意が得られているものでなければ絶対的なものではなく、解決がなされているわけではありません。むろん電王やwのような登場人物が分割されている項目とそうでない項目や、近年のテレビ版と連動した劇場版と昭和ライダーが近年のクロスオーバー映画に登場するケースなどでは異なる対応がなされることも考えられますがそれも明確な線引がされているわけでもありません。ましてあなた自身がV3からZXまでを問題だと感じているのであれば少なくともそれらすべて対象にすべきであり、V3とXのみを対象とする今回の提案はあなた自身の主張と矛盾しているように思います。--タケナカ会話) 2013年2月7日 (木) 12:05 (UTC)
ありがとうございます。議論場所ですが、ノート:仮面ライダーシリーズがいいでしょうか?それとも、プロジェクト‐ノート:特撮がいいでしょうか(スーパー戦隊シリーズウルトラシリーズなど他のシリーズも問題が生じないわけではないため)?--114.190.45.35 2013年2月7日 (木) 12:57 (UTC)
コメントライダーのみならず他の特撮作品でも議論が必要と感じるのであればそれでも構わないと思います。--タケナカ会話) 2013年2月7日 (木) 13:27 (UTC)
秘密戦隊ゴレンジャーの後のスーパー戦隊シリーズとの関連など、「他の仮面ライダーシリーズとの関連」は存在するため、プロジェクト‐ノート:特撮で提案させていただきます。--114.190.45.35 2013年2月8日 (金) 05:58 (UTC)

反対はしませんが、プロジェクト‐ノート:特撮の議論が終わってからでもいいのではないでしょうか?(それによって記事の形がどうなるか変わってくるので)--MATHUOKA grows fat会話) 2013年2月20日 (水) 10:58 (UTC)

そうですね。一度、プロジェクト‐ノート:特撮の議論が落ち着くまで、保留にします。--元一一四会話) 2013年2月21日 (木) 12:19 (UTC)
プロジェクト‐ノート:特撮#登場人物と登場作品の改善での議論が長期化しそうな様相ですので、こちらの提案については、一旦終了とさせていただきます(分割せず、と決まったわけではありません)。プロジェクトでの合意がまとまりましたら、再度分割提案をご提出下さい。--Dr.Jimmy会話) 2013年4月2日 (火) 01:16 (UTC)

派生作品の怪人の整理提案[編集]

解決済み 解決済み タケナカ会話) 2017年6月18日 (日) 13:40 (UTC)

漫画版などの怪人について記述されている仮面ライダーV3#派生作品の怪人ですが、WP:IN-U「メインの作品に登場する事物と、著名でないスピンオフに登場する事物とを同様の詳細さで解説すること」に抵触するものと見られるため

することを提案いたします。特にデストロングリードについては既に仮面ライダーXなどで同様の記述を除去しています(Wikipedia:コメント依頼/タケナカ 20170511‎も参照)。漫画版についても現時点では大半が登場回の記述のみで、仮面ライダーV3#コミカライズ作品のリストと変わりありません。漫画版については出典として提示されている別冊宝島のほか、『仮面ライダーV3大全』(ISBN 978-4575292350)にも記述されていますので、放送当時の未登場怪人の除去について反対意見を出される方は出典に基づいた加筆をお願いしたく思いますが、テレビ本編の怪人の内容の加筆もあまり進んでいない中でこれらを優先的に加筆する必要があるかは疑問に思います。--タケナカ会話) 2017年6月11日 (日) 11:56 (UTC)

報告 特に反対はありませんでしたので実行しました。--タケナカ会話) 2017年6月18日 (日) 13:40 (UTC)