ノート:アイドルマスター シンデレラガールズ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


ページ容量肥大化による項目分割について[編集]

ページ容量が既に500KBを越えているので、分割可能な項目はなるべく早期に分割したいと思いますがいかがでしょうか。特に登場キャラクター、U149、デレラジ、デレパの項目はそれぞれ単独項目としても成立するものです。

登場人物の項目分割については数年前にも同様の提案があったもののソースがゲーム内しかないことを事由に否決されましたが、10周年以後公式でシンデレラライブラリーが用意されたのでその障壁が解消されました。そのため改めて提起させていただきます。

(Melon prince会話2022年9月6日 (火) 13:34 (UTC))[返信]

保留 賛成 まず、私としても分割を考えなければならない段階には来ていると感じます。しかし性急に分割を行うのではなく、整理・内容の検討という段階を設けたほうが良いと考えます。まずは各項目について
  • 登場人物 - まず、私のほうで利用者:PMmgwwmgmtwp'g/アイドルマスター シンデレラガールズの登場人物を作成したところ260KBあり、本記事の約半分を占めることとなります。これだけ容量が大きい項目ですが、よくある登場人物一人一人の記述量が膨大ではなく、単に登場人物の数が多いことによるものなので、これ以上大幅に容量を減らすのは困難だと考えます。各人の説明も概ねガイドラインに沿って書かれていると思います。美城(みしろ)常務はもう少し削るべきだと感じるくらいでしょうか。個人的に少しでも容量を削るために身長体重などのプロフィール的記述は削除してもいいのではと思いますがいかがでしょうか(年齢は残しておいてもいいと思いますし、特定のプロフィールが作中で重要であるなら残しておいてもいいと思います)。とりあえず各登場人物の説明に関して内容過剰というわけではないので、必要なのは各登場人物の作品外部からの記述に関する加筆および出典補強(制作者または声優陣による言及・第三者による評価・コラボ・商品化など)でしょうか。これらが出来れば分割に対して文句は出来くくなるでしょう。
  • U149 - 私はアイドルマスターシリーズに詳しくないので、どのような感じの記事になるのか想像が出来ません。なので仮に分割したらどのようになるのかをサブページで作成してこちらにご提示していただくことは可能でしょうか?
  • デレラジとデレパ - いずれについても出典不足感が否めないのでもう少し出典はつけられないのかなと思いました。あとこちらも仮に分割したらどのようになるのかがわかれば議論しやすいのかなと思いました(U149ほどの必要性はありませんが)。
その他の項目としては例えばゲームシステム節はマニアックな感じがするのでもう少し簡素化することで容量を減らせるのではと思いました。
とりあえず以上となります。--PMmgwwmgmtwp'g会話) 2022年9月7日 (水) 00:29 (UTC)修正--PMmgwwmgmtwp'g会話2022年9月7日 (水) 09:08 (UTC)[返信]
登場人物については先行する765プロミリオンライブの体裁を踏襲し、年齢・身長等は一覧化して個別のエピソードと別けてもいいかと思います。これについては一旦分割してから上記体裁に改める形でもよいかと思います。
U149についてはアニメ化後放映リストなどの記載が増えると思ってのことでしたが、まだ発行済みの書籍とアニメ化決定および放送予定年に関する項目くらいしかないので時期尚早でした。なのでこれはまだ見送ってもいいです。アニメ放送がある程度済んでから改めて提起することにします。その際の体裁も2015年放送のアニメ版シンデレラガールズ劇場に準拠する形にしたいと思います。
デレラジとデレパは出演者リストが結構大きいので、容量的にもできれば個別項目に分割したいです。出典が欲しい箇所についてより具体的な指摘があればそこに加えることにします。体裁的に近しいところでいえばアイマスタジオMUSIC ON THE RADIOに準拠する形です。
あとは過剰になっている項目を文体的に削ることでしょうかね。ゲームシステムもそうですけど、概要欄についてはサービス終了の箇所とか出典元を見れば足りる事柄を書きすぎてますし。
Melon prince会話2022年9月7日 (水) 13:07 (UTC)[返信]
賛成 データ肥大で薄々と分割すべきだと思ってました。登場人物を全面、分割先のページへとそのままの記載でしょうし。
U149は詳しく知らないのですが、単独を設けるかは慎重に様子見てからの方がいいかと思います。--星遊一会話2022年9月7日 (水) 11:27 (UTC)[返信]
追記。
登場人物の中に韓国版のモバマスの登場人物を調べてみたら、アイマス公式サイトの図鑑に載っておらず、サービス終了した韓国側でのみプロフィール載っているんじゃないかと、身長・体重・スリーサイズ等を貴重なデータで残す箇所として考慮すべきかと思います。日本のアイドルのプロフィール部分を削除してしまうとバランス悪いような気がします。
もう一つ肥大となる原因があるとすれば、ラジオのデータも量が多いし、それも分割すべき問題だと思います。--星遊一会話2022年9月7日 (水) 23:44 (UTC)[返信]
コメント 登場人物節ですが、インタビュー記事による声優陣の言及やシンデレラ総選挙の結果、コラボや商品化に関する記述をある程度加筆することが出来ました。これで分割を妨げる要素はなくなったと判断し、登場人物の分割には 賛成 とさせていただきます。また、登場人物節のプロフィール的記述についてですがお二人のコメントを受けて残す方向で行くことに 賛成 します。
U149に関しては今回は見送る方向で行くということで了解しました。
デレラジとデレパに関してはどこに出典が必要かと言われれば無出典箇所全てです。ですがそれをこの議論内で行うのは要求レベルが高すぎるので特筆性を理由に将来リダイレクト化されないために二次資料を複数付与しておけば問題はないと思います。とりあえず私のほうで一部だけですが二次資料を付与しましたので特筆性については問題ないと判断し、デレラジとデレパの分割に 賛成 します。ところでデレラジを分割するとして記事名はデレラジにする予定ですか?正式名称であるラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』のほうが記事名としては良いのではないかと気になったので聞いてみました。
とりあえず以上となります。--PMmgwwmgmtwp'g会話2022年9月8日 (木) 05:04 (UTC)[返信]
コメント 記事名についてはデレラジで行こうと思います。正式名称でなく通称にするのはシリーズとして二度改題していることが背景にあり、それらを包含した総称として使用するものです。その上で各項目として『ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ 『デレラジ』』『ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジA』』『ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ☆』』というような項目にするつもりなので(つまり現在の階層をほぼ崩さない感じです)。丁度分割した時の草稿を書いてたので、明日の夜くらいになりますが一旦私の利用者ページに書き起こしてみます。その折にはデレパの方も作ってあるので同様に載せます。Melon prince会話2022年9月8日 (木) 14:43 (UTC)[返信]
返信 返信ありがとうございます。記事名の件についてはお二人のコメントを受けてデレラジにすることに 賛成 します。草案についても作成していただきありがとうございます。--PMmgwwmgmtwp'g会話2022年9月8日 (木) 22:56 (UTC)[返信]
賛成 節ごとの肥大化が著しく、全ての分割に賛成いたします。少なくとも現状、アニメやCD以外のほぼ全てを本記事に集約していることから、閲覧したい情報に辿り着きづらく、閲覧者に対して易しくありません。
U149について、見送られる方向になりそうですが、個人的にはアニメ化が決定済みで、いずれにせよ将来的には分割するのであれば、今回でともに分割してしまっても問題ないと思っています。もしも分割する場合は、「ラジオ」節の放課後スタジオも移動が必要となるでしょう。
デレラジの分割について、デレラジA、デレラジ☆を統合する名称として、「デレラジ」が最もわかりやすいのではないでしょうか。--こんせ会話2022年9月8日 (木) 06:43 (UTC)[返信]
賛成(U149については保留) まず前提として肥大化している場合には、極力記事の整理、記述の統合を先に進め、それでも肥大化を解消できない場合に分割するのが方針となっております。登場人物、デレパ、デレラジの各内容とも未だ記事整理、推敲の余地はあるものの、一応の特筆性の担保がなされているため、分割に異論はありません。しかし、U149については現状分割してもスタブとなり、利用者の利便性向上に繋がらないことから、記事の発展を待ってから分割の可否を判断しても遅くはないと考えます--北のまん所会話2022年9月8日 (木) 12:45 (UTC)[返信]
提案 現状こちらで叩き台的に作ったデレラジとデレパの分割提案版です。関連項目を追加していること以外は現状と内容を変えてませんし、昨日までの更新が反映されています。
登場人物の方も先程出典元を追加したので、明日までに上げようと思います。
Melon prince会話2022年9月9日 (金) 13:35 (UTC)[返信]
提案 同じく登場人物の分割提案版も作成しました。
利用者:Melon prince/アイドルマスター シンデレラガールズの登場人物
こちらは先ず現在のままの状態で分割してから、キャラクターの一覧をキュート/クール/パッションごとにソート可能な形で作って、年齢、血液型、身長、体重、スリーサイズ、誕生日、出身地をそちらに移します。これに伴い全アイドルの項目にアンカーを設けます。なお、声優と趣味については個別の項目に残します。その他、もっとこうしたらどうだといったご意見があれば下さい。
Melon prince会話2022年9月10日 (土) 09:41 (UTC)[返信]
閲覧しました。いずれも分割前の現段階では問題は無いと思います。無出典箇所に出典を付ける作業はしたほうがいいと思いましたが、分割後の課題とすればいいでしょう。--PMmgwwmgmtwp'g会話2022年9月10日 (土) 10:05 (UTC)[返信]
報告 7日間経過の上、反対意見や大きな議論もなかったのでアイドルマスター シンデレラガールズの登場人物デレラジCINDERELLA PARTY!をそれぞれ分割しました。前述の通りU149については今回見送りとし、分割してもいいように項目内容の充実を図るとともに、テレビアニメ放送時辺りを目途に改めて分割提案するものとします。皆様ご理解とご協力の程ありがとうございます。Melon prince会話2022年9月13日 (火) 13:42 (UTC)[返信]
報告 結局のところと申しますか、本議論終了後の2022年10月30日に「U149」もリダイレクト解除されて単独記事になっています。こちら、履歴継承等大丈夫だったでしょうか。--こんせ会話2023年4月7日 (金) 01:11 (UTC)[返信]