ノート:てれび戦士

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/てれび戦士」をご覧ください。

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論は「Wikipedia:削除依頼/てれび戦士20140330」をご覧ください。


戦士一覧のナバリングと「番外戦士」の必要性などについて[編集]

しばらく来ないうちに何か以前の合意内容から大きくそれる編集などがされている状態なのを見かけたのと、明らかにおかしい内容が記載されてると判断したため、提起させていただきます(変える場合は現状から大きく編集することになると思うので、先に合意が必要と判断しました)
意見・提案としては…

  1. 歴代のてれび戦士一覧にナバリングがされ始めているが、番組公式でナバリングをつけれられた事実が1度もないので独自研究感が否めないので外すべきである。
  2. 「番外戦士」の項がいつのまにか立項されているが、てれび戦士ではない以上触れる必要性を感じず、記載する、しないが完全に独自研究になっているので削除をお願いしたい。
  3. なぜ、「現在出演しているてれび戦士」の項の表と「歴代てれび戦士一覧(そもそも「かつて出演していたてれび戦士」になってはずの項)」の両方に現役戦士が書いてあるのがの理由の説明が欲しい。

どなたか納得できる説明をしていただけるでしょうか?--ひちょすけ会話) 2021年9月23日 (木) 15:00 (UTC)[返信]

  1. 編集管理のしやすさ、特にこだわりはない。
  2. てれび戦士に所属しない『無印』の小中学生出演者に対する情報格差解消。ただのコーナー出演者ではなく、大晦日特番やイベントで司会者やてれび戦士と共演している番組レギュラーであり、小中学生なのにてれび戦士ではない理由を『無印』知らない記事閲覧者に説明すべきである。過去に削除されたてれび戦士メンバーの個別記事より情報量が少ない「番外戦士」の個別記事があるという不公平感をWikipediaの編集警察?に知らせる意味合いもある。
  3. 情報検索レイアウトのわかりやすさ。
Wikipediaはデータベースではないと批判されると思うが、「メンバー一覧」(208人)という名のデータベースで記事容量を稼いでいるのであって、てれび戦士としての説明文だけなら、「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」に再統合しても差し支えない情報量であり、「メンバー一覧」以外の内容を充実するべきである。
引退したメンバーの新規個別記事が作成しづらい以上、個別記事がないメンバーのプロフィールを所属グループである「てれび戦士」の記事で可能な限り記述すべきで、2015年10月以降のメンバー一覧の表レイアウト「1人2行」を効率的に活用すべきである。
「情報過多」というのなら、項目数を減らし「在籍年度」と「在籍学年」を別の列に分けた上で「1人1行の表」に再編すべきである(208人の情報が現在の半分の行で閲覧できる)。--Mmktr会話) 2021年9月24日 (金) 14:22 (UTC)[返信]

メンバー一覧に関しては新旧結合派であり、情報閲覧のしやすさから現役メンバーを重複させています。名前・在籍年度・学年の3項目で「1人2行」の表を作るのは情報量(見た目)のかさ増しと言われても仕方ないと思います。初期の頃は「てれび戦士」の記事自体が特筆性なしで削除されてますよね。
「番外戦士」については江原風花のドラマ主役回の放送直前のタイミングで立項しました。さすがに「てれび戦士に昇格しそうな準レギュラー」という項目は作れませんので、過去にさかのぼって「てれび戦士に在籍経験のない小中学生出演者」という条件を付けました。『無印』以外のメンバーが少なく、てれび戦士208人との情報量バランスも問題ないと思います。「番外戦士」の項目があれば番組初出演からてれび戦士加入までの暫定的な記載場所として活用でき、松尾そのまの2か月半、香月萌衣の4週間にも対応できたはずです。--Mmktr会話) 2021年9月24日 (金) 23:14 (UTC)[返信]

順序立てて説明すると「現在出演しているてれび戦士」に記載されているのが現時点での学年ではなく在籍期間の小〇 - 中〇と表記されることに違和感を感じた。2021年度開始時点でWikipediaの記事に香月萌衣が「てれび戦士」の一員として掲載されてなかったこと。それに転じて「2008年度のM-ist」の扱いに疑問を持ち2008年当時のWikipediaを参照するもメンバーの掲載順が未確定だったこと。2008年のエンドロールにおけるメンバー記載順を確認したところ22番目:武田聖夜、23番目:島田翼、24番目:田中理来と最後の3人がM-istだったことで加入年度よりも加入日を優先すべきではないかと思い、エンドロールの記載順にナンバリングを実施し、「現在出演しているてれび戦士」に加入日の項目を追加しました。今後、てれび戦士に最年少より年上のメンバーが年度途中に加入した場合、正式加入日を優先順位に採用するならM-ist3人の掲載位置も変わります。--Mmktr会話) 2021年9月25日 (土) 05:35 (UTC)[返信]

そもそも「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」で年度別に記載されている内容をわかりやすく並べ替えただけの記事ですよね。記事の肥大化を恐れているようですが208人じゃなければ特筆性ないですよ、情報が名前と在籍年度と学年だけの薄い記事。だったら、てれび戦士に在籍経験のない小中学生出演者の名前と番組出演時の学年をわかりやすく表にまとめてもいいじゃないですか。--Mmktr会話) 2021年9月25日 (土) 07:30 (UTC)[返信]

肝心の返信に入る前に少し。会話ページでお願いした「短時間に何度も編集をしないこと」ぐらいは守ってください。今回の返信も、頑張ればこれは1回で済ませられます。で、肝心の返信ですが。
  1. こだわりがないのなら、ナバリングは外してもいいですか?
  2. 記事に記載がありますが、「てれび戦士」単体で毎年のようにCD出したり色々やっていたりした時期があるのもあり、番組内でもてれび戦士とそうじゃない出演者とは明確な違いがある状態です。そもそも「てれび戦士を説明する記事」なので、てれび戦士ではないレギュラー陣の記載は、天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクターに記載があるだけで充分。この記事自体の特筆性自体もそれがなかったところで問題はありません。(そもそも情報過多を理由に提起したわけではありません)
  3. どこがどうわかりやすくなってるのか全くわからない。ソート機能以外は有効な変更には見えない

あと、「2008年のエンドロールにおけるメンバー記載順を確認した」ってあるんですが、これは完全に独自研究なので、以前の同意内容の順番に戻してください。あと、表に違和感を覚えたんなら、現状ちょっとの(項目1つ追加・削除による)変更でも記事のサイズ的にはかなり大幅な変更になると思うので事前にこちらで議論を提起していただくべきです。いろんな人の意見を聞いたうえでの過去の合意を1人の意見で勝手にごちゃごちゃやるのは、残念ながらあなたの身勝手でしかないです。速報サイトではないので急ぐ必要性はないはずです。「「番外戦士」の項目があれば番組初出演からてれび戦士加入までの暫定的な記載場所として活用でき、松尾そのまの2か月半、香月萌衣の4週間にも対応できたはずです。」についてですが、「だから?」って話になるんですよね。当時番組ホームページの出演者一覧には記載ありませんでしたし。wikiはファンサイトじゃないのでそのレアケースへの対応はそれこそ天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクターに記載があればよいのです。--ひちょすけ会話) 2021年9月25日 (土) 15:51 (UTC)[返信]

編集回数が多いのは文章を新規作成するための構成力のなさが原因です。自覚はしているため表やテンプレートを含めた既存記事のレイアウト再構成に専念しています。以下、意見・提案の順序不同で記述します。

まず、ナンバリングはしましたが「M-ist3人」の記載位置は変更しておりません。

情報過多記事の肥大化を指摘されたら「てれび戦士」よりも「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」のほうが記事容量が大きいことを指摘するつもりでした。天才てれびくん関係の記事には容量が大きい記事がたくさんあります。もし今後、記事の肥大化を指摘するなら、「てれび戦士」より容量が大きな記事の対処方法を提案し実現してからにしてください。どうも特定の記事(てれび戦士)だけに指摘が集中してるように思います。個人的には番組シリーズ全体の歴史を一つの記事にまとめることが個別記事としての存在価値だと認識しており、「てれび戦士」についてはどんなに肥大化しても分割するべきではないと思います。「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」についても、ほぼ同意見ですが分割するなら年度別の一択だと思っています。もちろん小さな記事の乱立となり、実行されることはないでしょう。ただし『無印』『ワイド』『MAX』『大!』『Let's』『YOU』『hello,』に分割するのであれば現状維持を支持します。 「てれび戦士」の記事から「天才てれびくん」「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」「天才てれびくんシリーズの音楽コーナー」との重複部分を排除してみてください。おそらく特筆性のない記事として削除されるでしょう。特にメンバーに関する情報は「名前」「在籍年度」「在籍時の学年」の3つだけであり、「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」で得られる情報と完全重複しています。2つの記事に分ける必要があるでしょうか?「てれび戦士」の記事はてれび戦士の関する内容を複数の記事から拾い上げ、一つの記事にまとめ、わかりやすく再構成して作成された記事であり、極論、日本語を理解していれば誰でも(番組を知らなくても)作成できると思います。正式な記事の分割であれば重複内容は最小限に抑えられるでしょうが、これだけの重複部分がある記事で批判的な指摘が少ないことが、良くも悪くもてれび戦士を特別扱いしている証拠だと思います。

松尾そのまと香月萌衣が一人しかいない最低学年メンバーだったため記載順に関する議論をせずに最後尾に追加できたんです。2021年度開始時点で年度途中の追加メンバーがレアケースではないと考え、「現在出演しているてれび戦士」の記載順を番組公式記載順にして「加入日」追加しました。そのままだと「かつて出演していたてれび戦士」との整合性がなくなるため、「歴代てれび戦士一覧」として新旧統合したうえで「かつて出演していたてれび戦士」の記載順を継承しました。実は年度途中の加入メンバーである松尾そのまと香月萌衣の卒業後の「かつて出演していたてれび戦士」における記載方式を前もって想定しなければならないと思ったのですが、時期尚早と言われるを恐れて新旧統合に踏み切りました。現状では「歴代(かつて)」の表における在籍年度表記はそのままで年度中途加入であることを注釈にすればいいと思います。記載順の優先順位も変更なしでいいです。しかし現役最年少よりも高学年または五十音順で早い同学年のメンバーが年度途中に加入した場合、現在の記載順「てれび戦士としての初年度」>「高学年」>「五十音」では最後尾にならないのです。記載順の最優先を「番組初出演」「加入初年度」「加入年月日」のどれにするかを再議論する必要があります。年度途中加入の新人を先輩よりも先に記載するのは避けるべきなので「加入年月日」が採用されると思います。現状では日付なしの在籍年度で表記してるので同じ加入年度なのに最年少メンバーの後に年上のメンバーが記載されていることが誤植だと早合点する人物も出てくるかもしてません(もちろん注釈で補足はします)。かといって在籍期間の「年月日」をすべてのメンバーに適用するのはさすがに肥大化しすぎるので、先輩後輩をわかりやすくするため「ナンバリング」を採用しました。中途加入の年月日を注釈で補足するだけでいいのなら、ナンバリングは削除しても構いません。

記載順の最優先に「加入年月日」を採用した場合、どうしても2008年度のM-istが障害になるのです。だからあえて、2021年度開始時に香月萌衣がてれび戦士から除外したことを疑問として書き込んだんです。番組開始時の1993年、天才てれびくんは「CGを使った特撮ドラマをNHKでやってる」でした。暴力的な戦闘シーンを含む特撮ドラマはNHKでは絶対やらないとNHKを敵視していた特撮ドラマファンの皮肉です。『無印』『ワイド』時代は番組設定と年度初回プロローグ限定のアニメ特撮パロディであり、番組本編は純粋なバラエティ番組でした。しかし『MAX』のストーリー連動ドラマはCG特撮ドラマに近く、パロディから本物に近づいていきます。そんな中、登場したのが2008年度のM-istです。

ここで本物の特撮ドラマ、スーパー戦隊シリーズにあてはめると
  • 3人VS2人:最初から5人とも出演しているが敵対同士または別行動である。しばらくした後、一緒に行動する。
てれび戦士ではM-ist(武田聖夜、島田翼、田中理来)に相当。
  • 3人+2人:最初は3人で活動するが、短期間で2人が追加され5人となる。
てれび戦士では香月萌衣に相当。
  • 6人目の戦士:敵対的な立場で初登場した場合、味方同士になるまで時間がかかることがある。
てれび戦士では松尾そのまに相当。
となります。

「番外戦士」については不要論が出るのは承知です。2021年9月が最初で最後の立項タイミングなんです。--Mmktr会話) 2021年9月26日 (日) 13:41 (UTC)[返信]

すいません、やっぱり修正させてください。先述の「CGを使った特撮ドラマをNHKでやってる」は私個人の感想ではありません。正確には(子供向けではない)雑誌や(他局の)民放ワイドショーがお堅いNHKの急激な変化を歴史的珍事として面白おかしく紹介した表現です。想像以上に超長文になったため最後が尻すぼみになってしまいました。--Mmktr会話) 2021年9月27日 (月) 00:27 (UTC)--Mmktr会話) 2021年9月27日 (月) 11:31 (UTC)[返信]

あまりに長くなりそうなので箇条書き気味でまとめます。

  • 構成力がないというのなら、それこそsandboxか、プレビュー機能を利用して、納得いくまでいじってから、記事のほうをいじってください。短期間に連投されると編集の差異が分かりづらくなります。(プレビュー機能の利用についてはあなたご自身のノートページで僕以外から何度か使用をお願いされているはずです)
  • 「「M-ist3人」の記載位置は変更しておりません。」に関して、ナバリング順があなたの主張の並びなら変更してください、という話です。(ナバリングに反対なのは変わりません)
  • 「「てれび戦士」よりも「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」のほうが記事容量が大きいことを指摘するつもりでした。」といってますが、天てれは通算で今年29年目の番組で、てれび戦士の入れ替わりを抜かしてもレギュラー陣の入れ替わりが意外とある番組ですし、そっちのほうが多くなるのは別に不思議ではありませんし、wikiの規約的にも問題はないと認識しています。
  • あと、記事中には出演者というだけでなく音楽ユニットとしての意味合いでも掲載があるので完全重複はしていないと考えられます。
  • てれび戦士の途中加入はたまたまhello,で連続してはいますが、それ以前ではそれこそM-istの1回だけ、「番組を29年近くやってて年度途中加入は全部で3回だけ」は十分レアケースです。
  • 「番外戦士」がいつ初立項かは一切関係ありません。「てれび戦士ではない」ので削除が妥当だと判断できます。
  • 最後に追記されてる最後の雑誌や他局がいじった話は普通の記事であれば、出典が必要なものです。(あったところで今回の議論に影響する状況ではないとは思いますが)念のため提示を…。

あと、僕が言い出しっぺなのであれですが、一度に説明する中身が多くなっちゃってるのでいったん、3個あった意見から、早く結論が出せそうな「番外戦士」の扱いについてから議論しませんか? --ひちょすけ会話) 2021年9月27日 (月) 11:51 (UTC)[返信]

天てれ初期の番組内容や高視聴率を歴史的珍事とされていたのは作り話ではないです。てれび戦士の中途加入をスーパー戦隊と対比させるための導入に乱雑に使ってしまいました。

番組出演者と音楽ユニットの両方の「てれび戦士」記事に対する親子関係はこんな感じだと思います。

番組出演者としての記事の親子関係を考えます。ドラマやアニメにおける「登場人物」は「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」、「登場組織」は「てれび戦士」に相当します。

警察や学校、敵対勢力などの登場人物を一つにまとめた「登場組織」の子記事がある場合。親記事の「登場人物」では重複人物の人物名を記載せず

と記事の誘導だけで済ませることが一般的です。

これを「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」で採用し、29年分のてれび戦士の人物名を削除し記事誘導に変更した場合のデータ削減容量は「てれび戦士」の記事における「番外戦士」のデータ容量より多くなります。もちろん、最善策とは思いません天てれ独自のローカルルールであることを認識してほしいのです。
ここでシミュレーションしてみます。さらに、ドラマや音楽コーナーの出演者を記事誘導した場合、司会者とCGキャラクターが情報の中心となります。「天才てれびくんシリーズの司会者(メインCGキャラクターを含む)」を独立させます。そうすると残るのはマイナーなコーナー出演者とゲストに関する補完・補足記事誘導の目次になります。一般的なドラマやアニメの「登場人物」なら、これが正式・正解だと思います。私個人としては出演者の年度別一覧は必要だと思っており、現状における「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」の利用価値だと思っています。そこで29年分の「出演者年度別一覧」を乱立します。そうすると、「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」が廃止され、番組の本記事「天才てれびくん」に記事誘導の目次を配置します。記事の乱立ができるのであれば、これが一番の理想だと思っています。

初期の『無印』天てれは異常な高視聴率(番組1年目で7%、最終的な最高視聴率は10%を確実に超えた『ひとりでできるもん!』以上『忍たま乱太郎』未満)の維持と小中学生を主役にしたことによる時間制限(年齢による強制的な降板)の狭間で視聴者の反感を抑えて番組出演者を交代させる方法を試行錯誤していた時期です。1994年度と1995年度の「番外戦士」は特別番組でダチョウ倶楽部やてれび戦士と共演しており、コーナー限定出演者ではない正式な番組レギュラーであることを強調していました。「てれび戦士」ブランドを廃止させる構想や伏線だったんだと思います。1996年度に初の司会者交代が行われましたがてれび戦士は存続しました。初代てれび戦士1名、2代目てれび戦士3名、そして「番外戦士」の篠原麻里と前田亜季が1995年度から続投します。1996年度は「番外戦士」がいませんでした。しかし、1997年度のオープニングタイトルにはてれび戦士に在籍しない「救命戦士ナノセイバー」「妖怪すくらんぶる」の出演者が登場します。これは初期3年間にもなかった事例です。1998年度には2回目の司会者交代が行われますが、「番外戦士」が減ることはありませんでした。1999年度、放送時間を拡大し『ワイド』になったことでようやく「てれび戦士」=「天才てれびくんの小中学生出演者の総称」となるのです。個人的には『ワイド』改名時に小中学生版『おかあさんといっしょ』の役割をNHKから保証されたものと思っています。昭和発祥の特撮ドラマシリーズが全盛期の半分以下の視聴率で新作が制作放送される理由と一緒です。『無印』の試行錯誤の痕跡を「番外戦士」として残してやりたいのです。

「番組出演者としての基準」は2年連続出演の人物の存在です。決して多くありませんが、江原風花が2年連続番組設定連動のストーリードラマに出演していることが一番だと思います。

「音楽ユニットとしての基準」は、てれび戦士のメンバーを含む音楽グループの存在です。まず、「ポコ・ア・ポコ」派生の音楽ユニットすべてにクリスが所属しています。1998年度のTTKダンスプロジェクトは「てれび戦士」3名(松浦顕一郎、安藤奏、佐久間信子)「番外戦士」2名(谷口紗耶香、前泊理花)で構成され、MTKのPVにも参加しています。これはDream5やHI's★creamのダンサーに近い立ち位置だと思います。

  • 兄弟関係
    • 天才てれびくん>てれび戦士
    • 天才てれびくん>「天才てれびくん」派生の音楽グループ
  • 親子関係
    • 天才てれびくん>てれび戦士>「てれび戦士」のメンバーを含む音楽グループ

どちらに該当するかと言われたら正直「兄弟関係」でしょう。

しかしそれなら、天てれ独自のローカルルールの「明確な理由付け」か「廃止よる記事の一般化」がないと不公平なんです。文章力のない私の自己弁護は以上です。--Mmktr会話) 2021年9月28日 (火) 05:04 (UTC)[返信]

失礼ですが、人の話、ちゃんと最後まで読みましたか?僕の直近の返信の最後に、「一度に説明する中身が多くなっちゃってるのでいったん、3個あった意見から、早く結論が出せそうな「番外戦士」の扱いについてから議論しませんか?」と提示しています。まずそちらの返事をお願いしたい。--ひちょすけ会話) 2021年9月28日 (火) 12:12 (UTC)[返信]
私が立項した以上、「存続」を求めるしかありません。第三者の意見が聞きたいです。--Mmktr会話) 2021年9月28日 (火) 12:21 (UTC)[返信]
一応、「『無印』の試行錯誤の痕跡を「番外戦士」として残してやりたいのです。」が答えでした。私は最初から二人のみの「削除」vs「存続」の直接対決のつもりで書き込んでるのですが。
加筆ついでに質問します。確か1か月以上反論がなければ無条件採用なんですよね。私が第三者の意見を求めたらどうなるんですか?--Mmktr会話) 2021年9月28日 (火) 13:03 (UTC)[返信]

長期戦になりそうなのでこちらのほうでナンバリングを削除し、M-istの3人(武田聖夜、島田翼、田中理来)に「ストーリー重視の正式加入日は2008年6月25日」との注釈を追加しました。--Mmktr会話) 2021年9月28日 (火) 23:33 (UTC)[返信]

人の話全然聞いてませんよね?議論する気あります??--ひちょすけ会話) 2021年9月29日 (水) 09:12 (UTC)[返信]
やっぱり、重複憎し、記事の肥大化憎しにしか見えませんが、
少なくとも「番組が存続する限りメンバーが増え続けるから最低限の項目だけで抑えよう」という言い訳はできなくなったと思います。
どうせ議論しても二人しかいないので、直接聞きます。
どこまで削除先祖返りさせるつもりですか?--Mmktr会話) 2021年9月29日 (水) 12:09 (UTC)[返信]
おなじことを何度も言うようで申し訳ないですが、話聞いてますか??とりあえず、第三者の意見も欲しいのでコメント依頼だけでも出しておきますね。--ひちょすけ会話) 2021年9月29日 (水) 14:22 (UTC)[返信]

半年間の編集内容を思い出しながら反論に対する反論を前もって記述したため、非常に乱雑かつ長文になってしまいました。以下、議論の参考資料として記述させていただきます。

『大!』『Let's』『YOU』(2011年度 - 2019年度)の公式記載順は高学年>五十音順です。これが当記事の記載順のベースとして採用されています。

2003年度は高学年>姓名五十音順が公式記載順です(井出卓也→ブライアン・ウォルターズ→白木杏奈)。
2009年度は高学年>五十音順ですが、メロディー・チューバックが脇菜々香と伊藤元太の間=「小学6.5年生」(おそらくインターナショナルスクールの学年)の位置に記載されています。
『大!』2011年度以降は、名-姓順表記のてれび戦士が一人もおらず、すべてのメンバーが日本式の姓-名順表記になっています。

2008年度の公式記載順は年度内加入順>高学年>五十音順です。

2008年度の年度初回、てれび戦士として自己紹介したのは21名です。6月30日に武田聖夜、7月1日に島田翼、7月2日に田中理来の自己紹介コーナーを個別で放送しています。
DoRick、HooJya、MinaLicaの3チームは記載順に考慮されず、初期21名の「高学年>五十音順」の後に22番目:武田聖夜、23番目:島田翼、24番目:田中理来となっています。

『hello,』(2020年度 - 2021年度)の公式記載順は「高学年>五十音順」「年度内加入順>高学年>五十音順」のどちらを採用しているのか確定してません。

ストーリー重視の観点からいえば、
  • 2007年度「年度末解散」→2008年度「再集合(再結成)」
  • 2019年度『YOU』終了で年度末解散→2020年度『hello,』設定で再結成→電空消滅で年度末解散→2021年度、電空復活で再結成
とも解釈でき、前年度からの続投メンバーを「再加入」扱いすることで「年度内加入」の整合性が取れます。

書きたいことは書いたので「第三者の意見が聞けるのであれば」静観します。これが私の最終弁論です。--Mmktr会話) 2021年9月30日 (木) 04:12 (UTC)[返信]

2008年度の公式記載順
  1. D笠原拓巳(中1)
  2. H川﨑樹音(中1)
  3. H小関裕太(中1)
  4. M千葉一磨(中1)
  5. H長谷川あかり(中1)
  6. D藤井千帆(中1)
  7. M細田羅夢(中1)
  8. M渡邉聖斗(中1)
  9. M荒木次元(小6)
  10. H加藤ジーナ(小6)
  11. D重本ことり(小6)
  12. D鍋本帆乃香(小6)
  13. H丸山瀬南(小6)
  14. H山田樹里亜(小6)
  15. D吉野翔太(小6)
  16. D伊藤元太(小5)
  17. Mミッチェル・ベンジャミン(小5)
  18. Dメロディー・チューバック(小6)
  19. M中村あやの(小5)
  20. M水本凜(小5)
  21. H木村遼(小4)
  22. M武田聖夜(中1)
  23. H島田翼(小6)
  24. D田中理来(小5)

2008年度の公式記載順は「年度内加入順>高学年>五十音(名-姓順の2名を除く)」に訂正させていただきます。

「ナンバリング」に関する補足記事を削除しました。--Mmktr会話) 2021年10月1日 (金) 11:37 (UTC)[返信]

なぜ第3者が来ないかといったら、あなたが一方的にただただ長文しゃべってて、第三者はおろか、説明をお願いした僕すらすぐに理解できない状況に陥ってるんですよ。だから、いったん内容ごとに議論を分けましょうという提案をされたのに無視されてますよね?そのあたりはどうお考えですか?ここは弁論ではなく、議論をする場です。お間違えの無いように。--ひちょすけ会話) 2021年10月2日 (土) 12:38 (UTC)[返信]
ここで私が簡単に敗北宣言したら、新しい追加項目は二度と増えませんから「記事の肥大化に備えて最低限の項目だけで抑える」ってことだけは完全否定したかったわけです。
「殴り書きの遺書」は書き終えたので、そちら側の意見を全面的に採用しますよ。--Mmktr会話) 2021年10月2日 (土) 13:03 (UTC)[返信]
補足説明すると、音楽ユニットに関しては肯定的だったので
  • 天才てれびくん>「天才てれびくん」派生の音楽グループ>てれび戦士>「てれび戦士」のメンバーを含む音楽グループ
拡大解釈すれば、歴代の音楽グループすべてが「てれび戦士の関連・派生グループ」になるのではと記述したんです。
「番外戦士」に関する再議論のタイミングは2021年9月で間違いなかったと思います。--Mmktr会話) 2021年10月3日 (日) 00:02 (UTC)[返信]
質問に対して明後日の方向の回答をされても困ります。僕は「まず議論を分けましょう」といっているのに、話すら聞いてるようには見えないのですが。--ひちょすけ会話) 2021年10月3日 (日) 08:50 (UTC)[返信]
連続で申し訳ないけど、言い忘れたことあるから言いますね。大きな変更がありうる議論の最中の時は記事をなるべくいじらないでください。速報サイトじゃないので、急ぐ必要はないんですから。決まってから編集してください。今いじる必要はないです。--ひちょすけ会話) 2021年10月3日 (日) 08:54 (UTC)[返信]
どうぞ分けてください。どうせ削除の順番が変わるだけでしょうけど。--Mmktr会話) 2021年10月3日 (日) 09:11 (UTC)[返信]
最初から分けるって言えば済む話ですよ。分けます、というよりまずは番外戦士の扱いから議論しましょう。別で節を立項します。--ひちょすけ会話) 2021年10月3日 (日) 09:47 (UTC)[返信]

「番外戦士」の項について[編集]

連投になって申し訳ないですが、分けました。僕が最後に該当記事を編集した後に立項された「番外戦士」の項について、てれび戦士の記事なのに、てれび戦士ではない人物の一覧は必要ないという理由から削除を改めて提案したい。--ひちょすけ会話) 2021年10月3日 (日) 09:53 (UTC)[返信]

1週間以上たっても第三者の意見が聞けないので、「再復活」の可能性を残していったん削除でいいんじゃないでしょうか?--Mmktr会話) 2021年10月3日 (日) 10:42 (UTC)[返信]
こちらでコメント依頼を行ってからは1週間も経ってませんのでもうちょっと様子見ましょう。速報サイトではないので急ぐ必要はありません。あと、再復活の可能性はこの件に関しては(削除するなら)残さなくていいかと。--ひちょすけ会話) 2021年10月3日 (日) 12:20 (UTC)[返信]
個人的には公式ウェブサイトの記載が夏休み中にこっそり変更され「セリナ(梅田 芹奈)(中学2年生)」とカタカナメインになったことが気になります。--Mmktr会話) 2021年10月3日 (日) 12:43 (UTC)[返信]
そもそもそれは別の話になります。今の議論からは切り離してください。どうしてもというなら別で立ててください。--ひちょすけ会話) 2021年10月3日 (日) 12:55 (UTC)[返信]
再確認いたします。この項の削除を実行してよろしいでしょうか?(再復活の可能性はそもそも状況が大きく変化しない限りは無理なのが大前提です)--ひちょすけ会話) 2021年10月19日 (火) 11:46 (UTC)[返信]

「てれび戦士」最下部の5,200バイトの補足説明が批判されるのが理解できません。記事の閲覧数はてれび戦士>天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクターであり、利便性から「てれび戦士」に補足するのが順当だと思います。--Mmktr会話) 2021年10月20日 (水) 01:41 (UTC)[返信]

批判されるのは「それが事実ではないから」です。「番外戦士」なんて番組公式では一度も使ったことのない表現ですし、音楽ユニットという面で見ても、「番外戦士」の欄があるとAKBなどで言うところの「研究生」に見えますが、そんな制度があった事実はありません。よって、「てれび戦士」としての在籍がない人を、掲載する理由が一切ないんです。利便性の観点からここに書いたほうがいい?事実じゃないことを書き込んであるような状態で、利便性は完全に失われてるようなものなんですよ。項目全体の削除が妥当です。--ひちょすけ会話) 2021年10月21日 (木) 02:54 (UTC)[返信]
そう言われると思って直前に「その他の小中学生出演者」に改題しましたが…。そこまで言うなら舞台「theSTAGE」におけるてれび戦士の扱いはどうするんだって話になるんですよ。2次元作品なら漫画、アニメ、ゲームの同一キャラクターの細かな相違点も記載されるはずです。theSTAGE1作目なんて横山だいすけは「伝説のてれび戦士」ですし、高野洸の役柄とオチは(てれび戦士以外の小中学生出演者に対する)公式パロディだと受け取ってますが。--Mmktr会話) 2021年10月21日 (木) 04:10 (UTC)[返信]
項の名前の変更は事前にやっちゃうと話がややこしくなるので、結論が出るまではそっとしておくのはwikiの基本ですよ。仮に変えたところで中身が変わってないので削除としてこの記事では扱わないのが正解だと思いますが。
舞台のほうはwiki上はこの記事ではなく大元の天才てれびくんで扱うか、別記事作ってそっちで扱う…までで、どっちにしろその出演者の件はこっちでは扱うのは厳しいですし、最後の解釈もただの独自研究の結果でしかないのでwiki上は扱えません。2次元作品ではないのでなおさらです。--ひちょすけ会話) 2021年10月21日 (木) 05:18 (UTC)[返信]
削除しました。--Mmktr会話) 2021年10月21日 (木) 05:57 (UTC)[返信]
削除していただけるのは、こっちとしてはありがたいんですが、他に意見がある可能性も無きにしも非ずなので、今後はこの記事に限らず、先に動きすぎないでいただけますか?--ひちょすけ会話) 2021年10月21日 (木) 06:04 (UTC)[返信]
いいと思うタイミングで、そちらの「責任」で削除してください--Mmktr会話) 2021年10月21日 (木) 12:52 (UTC)[返信]
舞台も「天才てれびくんシリーズ」ですよ、舞台宣伝で番組本編に出演した際の肩書は「大人てれび戦士」「レジェンドてれび戦士」ですし、「『the STAGE』のてれび戦士」という項目があっても(私は書きませんが文章力があれば)削除できないはずです。何度も聞きますが、記事の肥大化阻止の削除人じゃないですよね?たぶん誰も書き込みませんよ、あなたに関わると記事の削除どころか投稿ブロックですから--Mmktr会話) 2021年10月21日 (木) 11:58 (UTC)[返信]
記事自体の削除は現状ないと言い切れますが、あなたがいつ投稿ブロック依頼を出されてもおかしくはない状況です(対立相手なので僕からは出しませんけどね?)。今でも怪しいぐらいなのに、記事を消して、戻してを繰り返してるのは、はたから見たら十分意味不明ですからね。少なくとも、舞台版はこの記事で扱う内容ではない、としか僕は言ってません。大元の天才てれびくんの記事はご覧になりました?そんな書き方してませんよ?--ひちょすけ会話) 2021年10月23日 (土) 11:39 (UTC)[返信]
追加反論としては、2010年度の「戦士取調室」にはDream5(重本ことりを除く4人)も出演してますが…--Mmktr会話) 2021年10月28日 (木) 15:17 (UTC)[返信]
それ、ただのこじつけです。該当する4人がてれび戦士ではないという事実が変わるわけではありませんので。--ひちょすけ会話) 2021年10月29日 (金) 13:48 (UTC)[返信]
あくまで補足説明としての掲載を争ってるのであって、てれび戦士(白)は歴代208人なのは否定してませんが。番組公式も完全排除(黒)ではなく、グレーゾーンとして扱ってることを言いたいのです。--Mmktr会話) 2021年10月29日 (金) 14:09 (UTC)[返信]
補足説明としてはただの蛇足で完全に黒なんですよ。てれび戦士の記事になのに、てれび戦士以外の情報を入れる理由がないと何度言ったらわかるんですか?「てれび戦士か否か」の2択にグレーゾーンは存在しません。--ひちょすけ会話) 2021年10月30日 (土) 10:17 (UTC)[返信]
1週間以上経過で明確な反論がないため、同意したとみなして削除いたしました。--ひちょすけ会話) 2021年11月7日 (日) 12:02 (UTC)[返信]

「歴代てれび戦士」の項目拡張[編集]

かつて行われていた「記事の肥大化を抑制する自主規制」は3G携帯電話ガラケー)による記事閲覧を前提にしたものであり、4G携帯電話スマートフォン)の普及により大幅に緩和されました。他の記事では「分割された記事の再統合」が実施されており、300,000バイトを超える記事も存在しています。

名前 よみ 在籍年度 生年月日 性別 備考
番組内芸名 よみ
外国語表記
在籍年度
在籍学年
生年月日
出生地優先の出身地
性別
血液型
注釈
出典

6年以上前の合意内容を見直し、「歴代てれび戦士」の項目拡張を実施します。--Mmktr会話) 2021年10月9日 (土) 08:13 (UTC)[返信]

なんでやる前提でコメントしてるんですか?僕は変えないほうがいいと思っていますが。--ひちょすけ会話) 2021年10月9日 (土) 23:43 (UTC)[返信]
一か月以上経過したので実施しました。--Mmktr会話) 2021年11月10日 (水) 13:13 (UTC)[返信]
一度戻してください。時間経過してるだろと思うかもしれませんが、僕が質問している段階で放置されていたので、この場合は同意したとみなされないはずです。その上で僕の質問にお答えください。--ひちょすけ会話) 2021年11月10日 (水) 13:58 (UTC)[返信]
性別は「男性:98人、女性:110人」との記述の整合性、必要性から追加しました。血液型は1人2行の表の有効活用するためのおまけです。--Mmktr会話) 2021年11月22日 (月) 22:31 (UTC)[返信]
所属事務所を追加した「最多項目構成」
名前 在籍年度 生年月日 性別 所属事務所 備考
番組内芸名
よみ
在籍年度
在籍学年
生年月日
出生地優先の出身地
性別
血液型
在籍時の所属事務所
親会社 系列
注釈
出典
渋谷桃子
しぶや ももこ
1995
小3
1987年03月15日
神奈川県
女性
AB
クレヨン
相ヶ瀬龍史
あいがせ りゅうじ
1995 - 1997
小2 - 小4
1987年07月02日
大阪府
男性
O
東京児童劇団
スペースクラフト系列
鈴木愛可
すずき あいか
1996
中1
1983年08月20日
東京都
女性
O
スペースクラフトジュニア
スペースクラフト系列
保里優紀
ほり ゆき
1996
中1
1984年01月01日
千葉県
女性
O
ジュニアコマーシャルタレント
スペースクラフト系列

在籍時の所属事務所の記載も2015年に議論されていたので、見本を作ってみました。これが歴代てれび戦士における「最多項目構成」だと思います。--Mmktr会話) 2021年11月24日 (水) 01:52 (UTC)[返信]

拡張するとしても所属事務所と血液型はいらないでしょうね。そりゃ、NHKに強い事務所はどこか?という観点で調べたい人もいるだろうとは思いますが、あれもこれもとやってるとどうしても肥大化します。--ぱたごん会話) 2021年11月24日 (水) 05:36 (UTC)[返信]
個人的には生年月日・出身地と血液型と所属事務所はいらんかなって感じですね。特に所属事務所なしはマストかなぁと。ちなみに、1つのセルに2個情報がある項目がいくつかありますが、1つのセルにつき1個の情報でいいと思います。--ひちょすけ会話) 2021年11月24日 (水) 10:07 (UTC)[返信]

一応、所属事務所の記載ルールとして「系列」と「グループ」の使い分けや15文字以上の事務所はアルファベット表記にする「エイベックス・プランニング&デベロップメント→avex Planning & Development」とかは考えてみたんですが。私自身が必要ないと思ったから最初の案にないわけで。ただ、個人的には内容を「徐々に増やす」よりも「一気に増やして不要なものを削る」ほうが議論しやすいと思ったので書いてみました。

血液型については(おそらく性格診断などの批判で)21世紀生まれの血液型公表率が低いので要らないと思ったのですが、スペースを無駄にしたくないということで記述しました。

名前 在籍年度 生年月日 備考
ジェニファー・ハースト
Jennifer Hirst
1993 - 1995
小2 - 小4
1985年08月21日 女
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
田原加奈子
たはら かなこ
1993 - 1995
小2 - 小4
1986年02月01日 女
東京都
名前 よみ 在籍年度 学年 性別 備考
ジェニファー・ハースト Jennifer Hirst 1993 - 1995 小2 - 小4 女性
田原加奈子 たはら かなこ 1993 - 1995 小2 - 小4 女性

出身地については2015年の議論で旗を表示させるかどうかまで到達していたので、生年月日の右端に性別を表記することで国旗のスペースを確保しました(アメリカ合衆国、オーストラリア、中華人民共和国の7文字が現時点での最大文字数です)。日本出身者には国旗と都道府県旗(「日本の旗 日本・神奈川県」または「日本の旗神奈川県の旗 神奈川県」)は必要ないと思っています。--Mmktr会話) 2021年11月24日 (水) 13:27 (UTC)[返信]

国旗はいりません。国名が書いてあるのに国旗まで示すのは重複、アメリカとか韓国とか主要国ならともかく、世界にたくあんある国の多くは普通の日本人は国旗を見ただけでどこの国かなんてわからないと思います。--ぱたごん会話) 2021年11月25日 (木) 02:08 (UTC)[返信]
国旗なしのリンクなしでいいですかね。性別の位置はどこがいいと思います?--Mmktr会話) 2021年11月25日 (木) 04:52 (UTC)[返信]
リンクすらもいらないとは思うけどそこまでは反対せずお任せします。現状に、生まれ、出身地、性別の順でテキストのみ加えるくらいで良いと思います。--ぱたごん会話) 2021年11月25日 (木) 05:17 (UTC)[返信]
メンバーの名前以外はリンクなしの黒文字に統一します。「生年月日+半角スペース+性別」が表の横幅を抑えられる最善策かなと思っています。--Mmktr会話) 2021年11月25日 (木) 05:41 (UTC)[返信]

少しでも表の横幅を狭くするため、性別を学年の前に記載しました。以下は最大横幅の想定です。

名前 在籍年度 生年月日 備考
ド・ランクザン望
de Lencquesaing のぞみ
2003 - 2005
男 小6 - 中2
1991年09月04日
東京都
[注 11]
ミッチェル・ベンジャミン
Mitchel Benjamin
2007 - 2008
男 小4 - 小5
1997年09月30日
東京都
[注 12]
[11]
杉本瑛
すぎもと あきら
2014 - 2015
女 小4 - 小5
2004年12月20日
中華人民共和国
[12]
[13]
名前 よみ 在籍年度 学年 性別 生年月日 出身地 備考
ド・ランクザン望 de Lencquesaing のぞみ 2003 - 2005 小6 - 中2 男性 1991年09月04日 東京都 [注 11]
ミッチェル・ベンジャミン Mitchel Benjamin 2007 - 2008 小4 - 小5 男性 1997年09月30日 東京都 [注 12][11]
杉本瑛 すぎもと あきら 2014 - 2015 小4 - 小5 女性 2004年12月20日 中華人民共和国 [12][13]

カタカナ芸名の「よみ」表記比較

  • ド ランクザン のぞみ
  • de Lencquesaing のぞみ
  • ミッチェル ベンジャミン
  • Mitchel Benjamin

1人1行の表でも許容範囲かもしれませんね。アイドルグループのメンバー一覧はこれより横幅が広い表があります。効率良く詰め込みすぎて「文字の中央寄せ」の必要性が薄くなりましたが。表の項目名としては1文字の「性」では下品だと思い、2文字の「性別」にしています。--Mmktr会話) 2021年11月25日 (木) 14:08 (UTC)[返信]

全部記載するにしても、減らすにしても、わかりやすさと利便性を追求するならソート機能を付けたうえで、「1つの節の情報が1つだけ(1行のやつ)」のものを使うべきかなと思います--ひちょすけ会話) 2021年11月25日 (木) 16:09 (UTC)[返信]

「文字の中央寄せ」と「よみ」のアルファベット表記を辞めました。

名前 よみ 在籍年度 学年 性別 生年月日 出身地 備考
ド・ランクザン望 ド ランクザン のぞみ 2003 - 2005 小6 - 中2 男性 1991年09月04日 東京都 [注 11]
松尾瑠璃 まつお るり 2007 小4 女性 1998年03月06日 北海道
ミッチェル・ベンジャミン ミッチェル ベンジャミン 2007 - 2008 小4 - 小5 男性 1997年09月30日 東京都 [注 12][11]
杉本瑛 すぎもと あきら 2014 - 2015 小4 - 小5 女性 2004年12月20日 中華人民共和国 [12][13]

性別のソートは「男女」「♂♀」どちらを使用しても「女性」のほうが上部に表示されます。

<span style="display:none">ミッチェル ベンジャミン</span>Mitchel Benjamin

を使えば画面表示を変えずに「ソートとアルファベット表記の併用」は可能です。ただし、記事容量は増えてしまいます。--Mmktr会話) 2021年11月26日 (金) 02:45 (UTC)[返信]

ひちょすけさんは1枠に2段については否定的ですが、名前と読みとか在籍年と在籍時学年とか生年月日と出身地とか2段でもよくないですか?1枠1段だと少し表が横長すぎる気がします。もっともそれぞれの環境ごとに見え方も違うし好みの問題もあるでしょうけど。--ぱたごん会話) 2021年11月26日 (金) 05:16 (UTC)[返信]
1年1か月前と現在の比較で()を省いています。記事の項目を増やすことを前提としていると言われればそれまでですが、どちらにしても表の横幅は限界まで狭くする努力をしています。--Mmktr会話) 2021年11月26日 (金) 05:28 (UTC)[返信]
問題なのは「よみ」のソートの有無とアルファベット表記の可否ですかね。
  • さいとう ありーな ダイアナ
  • さいとう ありーな Diana
  • de Lencquesaing のぞみ
  • ミッチェル ベンジャミン
後から気づいたのですが「よみ」の最多文字数は「さいとう ありーな ダイアナ」でした。--Mmktr会話) 2021年11月26日 (金) 05:48 (UTC)[返信]
※ぱたごんさんの返信に対して→ソート機能を付けないなら別に2段でもいいんですが、ソートをさせるなら、それぞれバラバラのほうが来た人が調べやすいかなと思いまして。
※Mmktrさんに対して→読みのほうのソートは必要かと。あと、アルファベット表記は基本的にはいらないかなぁと思います。--ひちょすけ会話) 2021年11月26日 (金) 08:39 (UTC)[返信]
名前 在籍年度 生年月日 備考
橋本甜歌
はしもと てんか
2004 - 2006
女 小5 - 中1
1993年11月19日
中華人民共和国
[注 11]
ミッチェル・ベンジャミン
Mitchel Benjamin
2007 - 2008
男 小4 - 小5
1997年09月30日
東京都
[注 12]
[11]
斎藤安里奈ダイアナ
さいとう ありーな Diana
2010
女 小5
2000年02月03日
東京都
[12]
[13]
名前 よみ 在籍年度 学年 生年月日 出身地 備考
橋本甜歌 はしもと てんか 2004 - 2006 小5 - 中1 女性 1993年11月19日 中華人民共和国 [注 11]
ミッチェル・ベンジャミン ミッチェル ベンジャミン 2007 - 2008 小4 - 小5 男性 1997年09月30日 東京都 [注 12][11]
斎藤安里奈ダイアナ さいとう ありーな ダイアナ 2010 小5 女性 2000年02月03日 東京都 [12][13]

個人的には(2段の表でも)「文字の中央寄せ」は必要ないと思っています。2段の表にするのであればカタカナのみの芸名に対して「よみ」を省いて1段表記になるのを避けるためにアルファベットを使用したい気持ちはあります。前言撤回になるのですが項目名が「性」でも違和感はないかなと思っています。--Mmktr会話) 2021年11月26日 (金) 13:00 (UTC)[返信]

ひちょすけさんや他の方がとくに異議がなければそれで良いです。--ぱたごん会話) 2021年11月27日 (土) 02:46 (UTC)[返信]
「1人1段の表」にするのであれば「性別」の表記方法を
  1. ソートなし、項目名「性」、個人別表記「男」「女」
  2. ソートあり、項目名「性」、個人別表記「男性」「女性」
  3. ソートなし、項目名「性別」、個人別表記「男性」「女性」
  4. ソートあり、項目名「性別」、個人別表記「男性」「女性」
のどれにするか、細かいことですが聞いてみたいです。--Mmktr会話) 2021年11月27日 (土) 03:57 (UTC)[返信]
1か2ですかね。特に異議はなしです。--ひちょすけ会話) 2021年11月27日 (土) 15:22 (UTC)[返信]
では「2」で。最後の1人1段の表になりますが、他に細かい指摘はありませんか?--Mmktr会話) 2021年11月27日 (土) 22:29 (UTC)[返信]

最後の例をもとに変更してみました。問題がありましたら差し戻してください--Mmktr会話) 2021年11月29日 (月) 12:55 (UTC)[返信]

あのね…いいですか?って聞いてから実行が早すぎるのよ。今回は対立しそうな僕も異論がなかったからまだいいけど、質問してから2日での変更は「いいですよ」という暗黙の同意とするには早すぎるます…。今後気を付けてくださいね。今回はそのままでいいですが、差し戻す前に同意を取るか、1~2週間ぐらいたってから変更してもらえると、トラブルの元は避けれますが故…。--ひちょすけ会話) 2021年12月1日 (水) 10:42 (UTC)[返信]

2021年5月以降のレイアウト変更に関する追加承認[編集]

「かつて出演していたてれび戦士」の廃止と「歴代てれび戦士」の新旧統合[編集]

「歴代てれび戦士」は「かつて出演していたてれび戦士」と「現在出演しているてれび戦士」に分かれていたが、メンバーが卒業するたびに「かつて出演していたてれび戦士」のメンバー記載順を並び直さなければならず、間違えが発生しやすい。2020年11月3日 (火) 07:52(UTC)時点の版‎で多数の間違えが確認され、「加入年度>高学年>五十音」にメンバーの記載順が合意決定された時点で卒業していたメンバーの記載順も間違っており、4年以上放置されていた。

加入 2020-11-03 07:52(UTC)‎ 語順五十音
2004
小6
篠原愛実 洸太レイシー
洸太レイシー 篠原愛実
バーンズ勇気 バーンズ勇気
2007
小4
ミッチェル・ベンジャミン 松尾瑠璃
松尾瑠璃 ミッチェル・ベンジャミン
2009
小5
上妻成吾 上妻成吾
鈴木純一朗 鈴木純一朗
長江崚行 鎮西寿々歌
鎮西寿々歌 長江崚行
2010
中1
野村翔 風戸蘭七
風戸蘭七 木島杏奈
木島杏奈 野村翔
松岡美羽 松岡美羽
三井理陽 三井理陽
矢部昌暉 矢部昌暉
2016
小6
皆川寧々 黒川桃花
黒川桃花 皆川寧々
2016
小4
稲垣芽生 稲垣芽生
柿澤仁誠 柿澤仁誠
辻晴仁 久保みのり
久保みのり 胡内奏芽
胡内奏芽 辻晴仁

以上のことから、新旧統合を行い、新メンバーを最下部に追加するだけで済むようにする。--Mmktr会話) 2021年11月15日 (月) 15:11 (UTC)[返信]

その必要はありません。今のままが一番わかりやすいんです。仮に間違いが出たら、気づいたときに直すのが基本ではないですか?--ひちょすけ会話) 2021年11月20日 (土) 16:41 (UTC)[返信]

「現在出演しているてれび戦士」について[編集]

2021年4月末時点で「年度途中加入」の現役メンバーが2人在籍したので「加入年月日」を表記した。また、現在の学年のみを記載し、公式ウェブサイト(番組エンドロール)のメンバー記載順に変更した。現役メンバーに関しては「現在出演しているてれび戦士」と「歴代てれび戦士」の二重記載とする。--Mmktr会話) 2021年11月15日 (月) 15:11 (UTC)[返信]

検索しずらくなってるので実行しないでください。もし同意がないまま実行したら投稿ブロック依頼を出さざる得なくなります。--ひちょすけ会話) 2021年11月17日 (水) 10:34 (UTC)[返信]
だからこそ、1か月半以上前に「どこまで削除先祖返りさせるつもりですか?」と聞いているのですが--Mmktr会話) 2021年11月17日 (水) 12:55 (UTC)[返信]
2021年5月時点で実行しているので「追加承認」と表現したのですが、「新旧統合」も「現役メンバーの重複記載」も2か月前にあなた自身が指摘していることなんですが--Mmktr会話) 2021年11月17日 (水) 21:11 (UTC)[返信]
7週間前に停止した議論を不利になるの承知で掘り返したのですが、記憶喪失になりました?別人に入れ替わってます?どちらにしても2か月間の「あなたの書き込み」を見返してから反論してください--Mmktr会話) 2021年11月17日 (水) 23:42 (UTC)[返信]
最初の議論でも「3番目」の項目で、最初の議論から8週間、「番外戦士」の決着から1週間以上経過してるんですよ。同意承認されたと考えても問題ない期間です。大体、提案した議論を忘れてたなんてありえますか?--Mmktr会話) 2021年11月18日 (木) 03:46 (UTC)[返信]
毎日いることができるとは限らないでしょう。それに、議論を分けて順番にやりましょうってだけで、放置してたわけじゃないですからね??--ひちょすけ会話) 2021年11月18日 (木) 09:50 (UTC)[返信]
私は最初の議論の最後に「どうぞ分けてください。どうせ削除の順番が変わるだけでしょうけど。」と書き込んでるんです。「番外戦士」の件が決着してから1週間経過しても音沙汰がないから、こちらが不利になるのを承知でわざわざ立項したんです。理性や記憶がなくなるほど、キャパオーバー・限界越えなら引退したらどうです?ご自慢の合意の上で決定したメンバー記載順の初期配置も間違えてたわけですから。
基本的にあなたは「記事の内容を減らす・薄くする」議論しかしてませんよね。「てれび戦士」記事を管理・監視をするために番組29年208人の情報量をできるだけ減らしたいだけじゃないですか?--Mmktr会話) 2021年11月18日 (木) 12:12 (UTC)[返信]

私の主張を書かせていただきます。私は2020年11月の時点で「ご自慢の合意されたメンバー記載順」の間違えを指摘してますが、無視に近い無反応でした。私の感覚では歴代メンバーの新旧分離記載が開始されてからノートでの議論はもちろん、「てれび戦士」の記事本体の編集者の人数や編集回数が極端に少なくなった(過疎った)と考えています。確かに現役メンバーの情報は記事の上部に記載されていた方がわかりやすいです。ですが、現役メンバーの加入時期がバラバラな以上、歴代メンバーを新旧統合したほうが情報検索しやすいのは事実です。妥協案、折衷案として考えた結果が、「1,200バイトの重複記載」なのです。--Mmktr会話) 2021年11月20日 (土) 02:32 (UTC)[返信]

無視もなにも、間違いがあったところで本来の議論内容はそこじゃないですからね。議論が終わってからでも訂正できる内容だったのでちゃんと確認しなかっただけかと。
過疎っている、とおっしゃられても、記事が大幅に書き込まれるのが例年てれび戦士の加入卒業がある4月上旬とその前後に集中しているだけで、普段から新しい書き込みが行われるような出来事が元から多くないのと、分割提案があった2015年の時にこの記事の編集をしていた人の一部が投稿ブロックを食らってたりしてるので、実際編集をする人自体は減ってますが分割そのものが理由ではないと思います。
加入時期がバラバラ…の話も、13人中2人だけ、歴代でも200人以上いて大きくずれてるのは5人だけ(年度開始当初からOPかEDにも出ていなかった人に絞ると松尾そのま1人だけ)になるので、軽めの注釈をする程度で表にするほどではないですからね。--ひちょすけ会話) 2021年11月20日 (土) 17:24 (UTC)[返信]
メンバー記載順の間違えを5年間放置されてたこと自体が過疎ってる証拠なんですよ。メンバー記載順の議論に参加していたはずのあなたに責任があると言っているのです。大体、新年度開始時に1年に一度の集中編集なら、なおさらメンバー記載順の間違えに気づきそうなものですけどね。あなた自身が「ルール作りの議論」で満足してアフターケアを全くしてない、ほかの編集者を信用しすぎ、過疎ってることに気づかない。「てれび戦士」記事の番人失格ですよ。--Mmktr会話) 2021年11月21日 (日) 01:37 (UTC)[返信]
ノートはあくまで議論のためのもの。気づいたときに気づいた人が治すのが基本。ルールを決めた人間が気づくとは限らない。ましてや、ルールを作ったのは2015年。放置してたといっても、2016年の話。
ただ、失格を告げる資格はあなたにもない。「順番を治すだけ」なら気づいたときにそこだけ直せばいいのではないですか?そっと直すだけなら、細かい編集だから議論がなくてもできるはずでは?でもそれを理由に議論にもってっちゃったのがそもそもの間違いなんですよ?わかります?--ひちょすけ会話) 2021年11月21日 (日) 02:45 (UTC)[返信]
基準となるのは2020年10月18日 (日) 05:02(UTC)時点の版ですかね。最初の議論でも書き込んでるように「てれび戦士」の記事が作成された当初から「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」との重複が指摘され、作品に至っては「天才てれびくんシリーズの音楽コーナー」関連商品の項目のコピペ状態でした。正直言って、番組アンチに「てれび戦士」記事を重複まみれの特筆性ない記事として削除されたほうが諦めがつくんですよ。ですが、番組視聴者としては「てれび戦士」記事の存続を求めて他の記事との差別化や記事内容の充実に努力せざるを得ないんです。
「てれび戦士」の「記事は存続させるが、記事内容は薄いまま維持」という、あなたの立場が理解不能なんですよ。改めて「記事の内容を減らす・薄くする」理由を説明してもらいませんか?--Mmktr会話) 2021年11月21日 (日) 04:41 (UTC)[返信]
その考えのほうが理解不能ですよ。記事内容は薄くないですし、両方に併記されること自体には問題があるようには見えませんが?はっきり言っちゃうと要らぬ心配ですし、むしろアンチがやるのはあなたの「てれび戦士ではない人をてれび戦士であったかのように誤解を与えようとする不要な情報を書き込み」行動みたいなことなんですよ。それても併記されるのすら嫌なら、むしろ音楽コーナー側のほうからこっちに飛ばせばいいと思うんですがどうでしょう?(向こうの記事での許可は必要だとは思いますが)--ひちょすけ会話) 2021年11月21日 (日) 09:15 (UTC)[返信]
小刻みに反論します。「天才てれびくんシリーズの出演者・登場キャラクター」と「てれび戦士」の重複併記はOKで、「てれび戦士」記事内の重複は絶対NGなのですね?--Mmktr会話) 2021年11月21日 (日) 09:25 (UTC)[返信]
あのね、もう少し他の人から理解しやすいように反論してくれないかな?wikiでは「急ぎすぎないほうがいい」ってのをよく言われる人がいるんだけど、その典型的なパターンになってる。あと「絶対」をこういう議論の時に求めちゃいけないよ。時間がたったから考えが変わるなんて、他の人でも普通にあるんだから。--ひちょすけ会話) 2021年11月21日 (日) 09:45 (UTC)[返信]
現役メンバー「1,200バイト」の重複併記がOKなのかNGなのかの議論なんですけど?--Mmktr会話) 2021年11月21日 (日) 09:52 (UTC)[返信]
あ、肝心の質問に答えてなかった。おそらく「現在のてれび戦士」と「過去のてれび戦士」のほうに現役が両方書かれてるのどうなんだって話だと解釈して答えるけど、これに関しては一覧表からの分割の話が出てる時から「過去のほうには現役を書かない方がいい」で一貫してるつもりではいるよ。両方にあったらみた人が混乱するから書かない方がいいですって話だった気がするけど。
あなたは、そういうことだから間違えるんでしょ、って言いたいんだろうけど、間違ってたら気づいた人がこっそり直せばいいだけの話であって、それを理由に体裁の話までもってっちゃうから反論されたり、勝手にいじんないで、ってストップかけられちゃうだけの話なんですよ。--ひちょすけ会話) 2021年11月21日 (日) 09:57 (UTC)[返信]
一応、現役メンバーの簡易的な情報を記事上部の「現在出演しているてれび戦士」に記載して、「歴代てれび戦士」に詳細な情報を記載するというイメージなんですが。
記載する情報は「名前」「在籍年度」「学年」の3項目だけでよいと6年以上言い張ってるあなたには何言っても無理でしょうが。--Mmktr会話) 2021年11月21日 (日) 10:36 (UTC)[返信]
…ん?それだったら結局載せる項目は歴代も現役も同じ方があとで都合がいいと思うんですが(現役を歴代に掲載しないのが前提)。
名前、年度、学年以外の情報に難色を示してるのは番組で載せてる年度とそうじゃない年度に差があって、実際あなたが勝手にいじった状態の今も空白になってる項目が多い戦士もいますよね?個人のファンサイトじゃないのでそれは避けたほうがいいと思っているんですがね…。
その場合、現役の方にある加入日もいらなくなりますね。備考欄に書けば済む話になるので。--ひちょすけ会話) 2021年11月21日 (日) 12:31 (UTC)[返信]
私は2015年の議論に参加していないのですが、過去ログを何度読み返しても「新旧の分離・統合」の論戦はあるものの、項目を「名前・年度・学年」の3項目だけにするという主張はあなただけの少数意見だったように思います。
「8週間前の自分の書き込みも忘れるような人物」がどのように合意を勝ち取り、6年間「てれび戦士」記事の番人として君臨できるのか教えてください。--Mmktr会話) 2021年11月22日 (月) 00:29 (UTC)[返信]
そういえば「てれび戦士」記事を管理・監視をするために番組29年208人の情報量をできるだけ減らしたいだけじゃないですか?という質問に答えてないですよね?あなたの「処理能力」に合わせて記事の内容を薄くしているのであれば本当に引退してください。「忘れられる権利」と言われるでしょうが、芸能事務所が使用している芸名よりも、てれび戦士として使用している芸名のほうが「本名に近い」表記だと思います。他のアイドルグループならば引退したメンバーの生年月日と出身地くらいの情報は削除されずに残ってますよ。「てれび戦士は特殊」というのであれば、29年208人の一人当たり情報量をすべて同じ(空欄NG)にしなければいけないのですか?--Mmktr会話) 2021年11月22日 (月) 05:15 (UTC)[返信]
答える答えない事前の問題で、そもそもあなたの解釈自体が間違ってるのにそろそろ気づいてください。wikiのルール上、管理も監視もみんなでやるもの。僕目線では君がやってることの大半はただの蛇足。記事を厚くしたいからといって、増やした条項がスカスカだったり誤解を与えるような状態はいけない、ってだけの話。削除こそしたけど番外戦士の件は特にそう。ここは速報サイトじゃないんだからゆっくりやろうよ。ちなみに、他のアイドルグループが載ってる件も、そのアイドルグループのサイトに載ってた情報だから残ってるだけの話であって、番組が積極的に載せてない年度も多い中で書くのはどうなの?という完全にルールが違うからそこを持ち出すのは違うね。--ひちょすけ会話) 2021年11月22日 (月) 08:23 (UTC)[返信]

「歴代てれび戦士」のメンバー記載順変更[編集]

歴代てれび戦士には年度途中に加入したメンバーが3組5人おり、『hello,』では2年連続実施されている。番組30周年に向けた変革期と考え、メンバー記載順を再考する。

メンバー記載順
加入初年度>高学年>五十音 正式加入日>高学年>五十音
2007小4 ミッチェル・ベンジャミン 2007小4 ミッチェル・ベンジャミン
2008中1 武田聖夜 2008小6 重本ことり
2008小6 重本ことり 2008小6 山田樹里亜
2008小6 島田翼 2008小5 伊藤元太
2008小6 山田樹里亜 2008小5 中村あやの
2008小5 伊藤元太 2008小5 水本凜
2008小5 田中理来 2008小4 木村遼
2008小5 中村あやの 2008中1 武田聖夜
2008小5 水本凜 2008小6 島田翼
2008小4 木村遼 2008小5 田中理来
2009中1 齊藤稜駿 2009中1 齊藤稜駿
変更後の「歴代てれび戦士」
名前 よみ 在籍年度 生年月日 性別 備考
木村遼 きむら りょう 2008 - 2009
小4 - 小5
1998年04月28日
神奈川県
男性
不明
武田聖夜 たけだ のえる
Takeda Noel
2008 - 2009
中1 - 中2
1995年12月22日
山形県
男性
O
[注 1]
[1]
  1. ^ ストーリー重視の正式加入日は2008年6月25日
  1. ^ 武田聖夜 オフィシャルサイト”. ヴィジョンファクトリー. 2013年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月3日閲覧。

メンバー記載順の最優先事項を「加入初年度」から「正式加入日」に変更する。年度途中に加入したメンバーは加入初年度を(在籍日数が少ないことから)青文字で表記し、正式加入日を「備考」の注釈で記載する。--Mmktr会話) 2021年11月16日 (火) 02:47 (UTC)[返信]

なんでやる前提で話しをしてるんですか?再考する必要はありません。途中加入の例が少なすぎます。--ひちょすけ会話) 2021年11月17日 (水) 10:35 (UTC)[返信]
「「M-ist3人」の記載位置は変更しておりません。」に関して、ナバリング順があなたの主張の並びなら変更してください、という話です。(ナバリングに反対なのは変わりません) との見解を都合のいいように実行したのですが--Mmktr会話) 2021年11月17日 (水) 21:11 (UTC)[返信]
「ナンバリングを廃止して私の主張する並びに変更」したのですが、私の日本語理解力が悪いのですかね?--Mmktr会話) 2021年11月17日 (水) 22:26 (UTC)[返信]
上記の発言から1か月以上たってるので即実施したのですが、2か月間、二人だけで議論してるんですよ、自分の発言には責任持ってください--Mmktr会話) 2021年11月17日 (水) 22:33 (UTC)[返信]
あくまで僕目線なんですが、責任持ってないのあなたのほうなんですよ。強引に話を進めていらっしゃるようにしか見えないんです。1個ずつ順番にやろうとしてただけなのに、勝手に動かれたら迷惑なんですよ。いっぺんにやると収集つかないんですよ。--ひちょすけ会話) 2021年11月18日 (木) 09:42 (UTC)[返信]
最初の議論の1番目「ナンバリング」に関する代替案として立項しました。--Mmktr会話) 2021年11月18日 (木) 12:53 (UTC)[返信]
人の話聞いてますか?--ひちょすけ会話) 2021年11月20日 (土) 16:45 (UTC)[返信]
議論が終了したのは2番目の「番外戦士」だけ…との確認です。--Mmktr会話) 2021年11月21日 (日) 01:13 (UTC)[返信]
あ、やっぱり人の話聞いてない。日本語の理解力以前の問題ですよ?なんで急いでまとめて進めようとしてるんだって話をしてるんですが。--ひちょすけ会話) 2021年11月21日 (日) 02:58 (UTC)[返信]

第三者の意見[編集]

誰も意見を出さないので一応コメントしておきます。

  • まずこの議論の論点は『ナバリングの必要性について』『番外戦士の記述の必要性』『なぜ「歴代てれび戦士一覧」に現役戦士が書いてあるのか』だったと思います。そもそも、Mmktrさんは議論中に記事をむやみに編集しないでください。議論の流れを追うのが非常に面倒くさいです。それもかなりの連続投稿であるためなおさらです。これに関しては度々会話ページで注意されていると思います。それと議論の分散もしないようにして頂きたい。
  • 議論の論点というか、話全体が噛み合っていないのも気になります。話が上の3つの論点をぐるぐる回っていたり、急に他の提案や主張を始めたりしているので話し合いになっていない。まともな議論が出来ているとは到底思えません。正に「暖簾に腕押し」状態になっています。
  • これはMmktrさん、ひちょすけさん、両方ともに言えることなのですが、WP:CIVにしっかり抵触しています。場合によっては個人攻撃とも捉えられかねないような発言も何個かありました。具体的に引用しなくとも、お互い理解していると思いますのでこれからはヒートアップしないように気をつければ良いのではないかと。
  • 第三者の意見を募集しているようなので、私の考えを言うと
  1. 1番目の議題に関してはしっかりと出典が用意出来るのであれば良いと思うのですが、もう少し良いやり方はないものかと考えます。正直どちらでも良いです。
  2. 番外戦士については削除した後なので非常に申し訳ないのですが、てれび戦士に関連するものとして記述する分には構わないと思います。ただ、容量があまりに大きくなるようであれば考えものですし、てれび戦士とのつながりや関連性がどこまであるのかで変わってくるところですので、その辺りはじっくり議論をしていけば良いのではないでしょうか。
  3. 歴代テレビ戦士の中に現役の戦士が入っていること自体は問題ないと思いますが、冒頭である程度の説明をする必要性があるのかなと。少なくともひちょすけさんのように「かつて出演していたてれび戦士だったはずなのに」と考える人が少なからずいるというのは事実です。いっそのこと節の名前を「かつて出演していたてれび戦士」もしくは「昔のてれび戦士」などにして現役戦士を除去するのが一番手っ取り早いかもしれません。
  • こんな感じになります。とりあえずはこの3点の議論を優先的に行なって早く解決するのが得策ではないかと思います。個人的な意見に終始してしまい申し訳ないですが、あまりこの分野には詳しくありませんのでご容赦ください。--Kanninbukuro会話/投稿 2021年11月22日 (月) 11:45 (UTC)[返信]
私はひちょすけさんに呼ばれて来たので私がひちょすけさんに一方的に賛成するとカンバス行為みたいに見えるのであまり言いたくはないのですが、ひちょすけさんはコメント依頼に出したが第三者が誰も現れなかったので仕方なく以前の参加者の私に声をかけたのだと思います。以前の天照皇女さんとひちょすけさんの議論のときもひちょすけさんに一方的に肩入れなどはしていませんので。
(1)てれび戦士の記載順については「加入初年度」順で良いんじゃないかな。これも人それぞれでしょうけど、初出のほうが大事ではないかと。加入初年度を(在籍日数が少ないことから)青文字で表記しというのはあまり筋がよろしくないと思います。途中加入などで情報が必要なら備考欄に注釈で
(2)その他の小中学生出演者については、ちょっと些末かなと思います。これが肥大化されても困るし、逆にその他の小中学生出演者なのに書かれたり書かれなかったりという網羅性を今後とも保持するのは難しいんじゃないかと。つかMmktrさんが追加したその他の小中学生出演者はどこから出てきた情報で網羅性は担保されているのか?と思います。てれび戦士が続くかぎりMmktrさんがその他の小中学生出演者についても今後も網羅しきってくださるという保証もないでしょう。
(3)歴代テレビ戦士に現役を含めるかどうか?歴代という言葉の受け取り方の問題で人それぞれなところがあるのでKanninbukuroさんが提案されたように「かつて出演していたてれび戦士」にでもして、現役は除去でも良いと思います。少なくとも「あれ?」というのは無くなるかと
(4)「歴代てれび戦士」の項目拡張に関しては生年月日性別欄を加えたMmktrさんによる追記この差分どおりで良いと思います。人物の説明と重複はあっても一覧は一覧であっても良い情報だと思います(血液型まで必要とは思いませんが)肥大化は避けたいけど生年月日性別欄くらいは最低限の情報かと--ぱたごん会話) 2021年11月22日 (月) 12:32 (UTC)[返信]

先祖返りのご報告[編集]

2020年10月18日 (日) 05:02(UTC)時点の版を基準に、1年1か月前のレイアウトに近づけました。2021年11月22日 (月) 05:52(UTC)時点の版を今後の項目追加議論の参考にしてください。--Mmktr会話) 2021年11月22日 (月) 22:36 (UTC)[返信]

ありがとうございます。Wikipedia:ページの編集は大胆にというガイドラインもありますが、そのガイドラインの中でも議論が継続中の場合には慎重にとの但し書きもあります。一旦、安定版に戻って改めて合意形成を図るというのはとても良いことでMmktrさんにはお礼を申し上げます。--ぱたごん会話) 2021年11月23日 (火) 11:37 (UTC)[返信]