ノート:きゃりーぱみゅぱみゅ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

引用エラー: 無効なタグ  「mdpr2011.01.29」[編集]

出典16が
 引用エラー: 無効なタグ。「mdpr2011.01.29」という名前の引用句に対するテキストがありません
となっていますがどういうエラーなんでしょうか。赤で表示されていますし、直せる人を急募します--Foomin10 2012年2月12日 (日) 18:31 (UTC)

修正されました。ありがとうございます。--Foomin10 2012年2月24日 (金) 16:38 (UTC)
ノートのこのセクションに気がつきませんでした。直しておきました。--LearningBox 2012年2月24日 (金) 16:42 (UTC)

改名提案[編集]

きゃりーぱみゅぱみゅへの改名を提案します。もはやきゃりーぱみゅぱみゅが正式な芸名として 完全に定着しています。—以上の署名の無いコメントは、118.4.29.210ノート)さんが 2012年3月6日 (火) 16:41 (UTC) に投稿したものです(LearningBox会話)による付記)。

  • 賛成します。「きゃりー」という紹介で聞いたことがありません。--Centaurus会話) 2012年3月10日 (土) 10:12 (UTC)
  • 賛成 オフィシャルサイトのプロフィール、ツイッターなどの記述が「きゃりーぱみゅぱみゅ」になっていることを確認しました。--Garakmiu会話) 2012年3月10日 (土) 15:23 (UTC)
  • 賛成 NC#『信頼できる情報源において最も一般的に使われており、その記事の内容を表すのに最も著名であると考えられるもの。に基づく。― 久極会話) 2012年3月10日 (土) 16:17 (UTC)
  • コメント 改名提案者がIPユーザーで移動機能を使用できないため、2012年3月14日 (水) 19:38 (JST)(改名提案掲示後1週間)までに特に反対意見が出ない場合、LearningBoxが移動とリンク修正を代行します。この時間をかなり(例えば1日)過ぎても移動が実行されない場合は、どなたが移動しても構いません。--LearningBox会話) 2012年3月10日 (土) 16:32 (UTC)
  • 賛成 正式な芸名とされるのは別にあるみたいですけど、一般的には『きゃりーぱみゅぱみゅ』で報道されていますので、改名して良いと思います。--Taisyo会話) 2012年3月11日 (日) 02:30 (UTC)
  • 賛成 こちらでのタイトル以外は既に「きゃりーぱみゅぱみゅ」になっていますし、報道でも略される場合などは「きゃりぱみゅ」のようなので改名は適切と判断します。--びぜん海月会話) 2012年3月12日 (月) 02:02 (UTC)
    • 報告 賛成5反対0につき移動を行いました。--LearningBox会話) 2012年3月14日 (水) 10:44 (UTC)
移動ならびに関連ページのリンク変更を確認しました。ありがとうございました。--びぜん海月会話) 2012年3月14日 (水) 11:29 (UTC)

保護しました[編集]

編集合戦はご遠慮下さい。記述を行なう必然性があるのか、典拠の信頼性はどの程度のものであるのか、プライバシーの侵害ではないのか、などにつきましては、こちらのノートで存分にお話し合い頂いた上で、記事に反映してください。少人数では紛糾する様でしたら、Wikipedia:コメント依頼をご利用下さい。また本記事は存命人物の伝記でありますので、公式な方針であるWikipedia:存命人物の伝記にはくれぐれも深くご配慮下さい。--Hman会話) 2012年3月20日 (火) 10:49 (UTC)

編集合戦になったこと、またページ保護でお手数をおかけしたことは大変申し訳ありません。
特筆性については「一時期、ネットでも話題になりました」との出典記事中の記述から、信頼性については、週刊文春で実際にDVDを入手し、本名での出演やDVDの内容を確認していることから、プライバシーについては、いわゆるジュニアアイドル時代も事務所に所属して活動をしていたことから、いずれも問題はないものと考えます。Wikipedia:存命人物の伝記、特に公人・著名人についても十分に参照しております。--Ryota7906会話) 2012年3月21日 (水) 01:25 (UTC)
編集合戦の原因になっていた記述ですが、ソースが週刊誌のゴシップ記事という信頼性の面で論外な情報源に基づいていましたので、保護中ではありますが管理者権限で除去いたしました。あしからずご了承ください。--cpro会話) 2012年5月6日 (日) 13:36 (UTC)

プライバシー尊重について[編集]

「本人が公表していないと思われる事項の記述」と「その削除」が度々繰り返されています。本ノートにて以前になされた提案に基づき、「信頼できる情報源」と「プライバシー尊重」の兼ね合いについて合意形成を得たいと考えました。

2013年6月22日の版にて編集者が「信頼できる情報源により、本人が公表している」を主張し、現在に至るまでその表記になっています。その内容は、Wikipedia英語版においても同様であると思えます。対して、繰り返される削除依頼は「プライバシー尊重」を主張しています。

本人が公表していないと思われる」の判断基準について、いま一度議論を行い明文化し、その結果を{{注意}}使用で記事冒頭に掲示することを提案します。--希茶(会話) 2014年2月24日 (月) 12:15 (UTC)

編集者向けの注意ということで、記事冒頭ではなく編集画面(Editintro部)への掲示であれば賛成いたします。Template‐ノート:ローカルルール#提案の議論を参考にしています。--久極会話) 2014年3月1日 (土) 13:31 (UTC)

彼女の本名について、本人のプロフィールで公表されているのを確認出来なかったため削除しました。BBCにて公表しただけで直接載せて良いものでしょうか。永続繁栄会話) 2015年9月17日 (木) 09:54 (UTC) 修正--永続繁栄会話) 2015年9月17日 (木) 12:51 (UTC)

BBCというのは、2013年7月13日付のBBCワールドニュース日本語版「J-POPと世界的人気の『カワイイ』文化」の事と思われます。BBC(英国放送協会)という著名な報道機関が配信した記事をもって「本名が世間に公表された」とはならないのでしょうか?本人サイドが(問い合わせへの回答という形であれ)「公表」しなければBBC側は知り得ないし、書かないと思います。BBCの同記事が「信頼できない、事実に反する」というのであれば、話は別ですが。--都電27系統会話) 2016年10月23日 (日) 14:34 (UTC)

オフィシャルYouTubeチャンネルについて[編集]

「きゃりーぱみゅぱみゅのオフィシャルYouTubeチャンネル」には以下の2種類があるようです。

きゃりーぱみゅぱみゅのオフィシャルYouTubeチャンネル - 公式YouTubeチャンネル
きゃりーぱみゅぱみゅのオフィシャルYouTubeチャンネルです★
KYARY PAMYUPAMYU Official YouTube Channel★
1st フルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」発売中!
チャンネル登録者 191,374 人
再生回数 22,856,487 回
登録日 2012/02/27
kyaryChannel - 公式YouTubeチャンネル
チャンネル登録者 8,078 人
登録日 2012/05/10

どちらが本物なのか?(あるいは両方とも本物なのか? それとも両方とも偽物なのか?)わからなかったので、とりあえず外部リンクには両方とも載せておきました。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら編集をお願いいたします。--敷島健一会話) 2014年11月1日 (土) 07:02 (UTC)

節「ミュージックビデオ」[編集]

節「ミュージックビデオ」についてですが、この節の内容の示す情報は(年度ごとの)各楽曲のミュージックビデオの監督それのみとなっており、現状、掲載の意義がいまいち判然としないように思います。ゆえにこのたびこれの削除を提案しますが、いかがでしょうか。なお、各楽曲の個別記事全てに同様の情報が存在することを確認しています。--久極会話) 2015年2月9日 (月) 06:59 (UTC)

チェック 削除しました。--久極会話) 2015年2月21日 (土) 13:28 (UTC)

インフォボックスほか[編集]

こちらの変更への対応にあたる当方のこちらの変更について、このたび念のために。

インフォボックス
  • 愛称 - 出典付きの言及が記事本文に見られない情報であることを確認し、除去しました。
  • 出身地 - インフォボックスへの収録(特筆)には適さない私生活領域の情報にあたるものとの判断により、除去しました。
  • 毛髪の色 - 出典付きの言及が記事本文に見られない情報であることを確認し、除去しました。
  • 時点 - 不正確なものとなったため、従前のものへ変更しました。(*「カップ」は2014年時点の情報となっています)
  • その他 - インフォボックスへの収録(特筆)には適さない情報との判断、および出典付きの言及が記事本文に見られない情報であることを確認し、除去しました。
  • IMDb - WP:ELNOの条項1「記事に含まれている内容を本質的に超えないもの。」に基づき、除去しました。
冒頭部
  • 「ブロガー」 - 現状、記事に示されている各情報源において、彼女に「ブロガー」として言及しているケースは例外的なものを除いてほぼ見られないという状況を踏まえ、除去しました。ただ、こうした形での言及があることを踏まえ、インフォボックスのものは除去していません。
節「国外受容」以下「11月1日」
  • このケースにおいて、現状、日付の特筆に妥当性が見い出せないとの判断により、除去しました。

あと、カテゴリの並びの変更についてですが、これはどのような意図が込められたものなのでしょうか。少なくとも、「日本の歌手」/「日本の女性ファッションモデル」に比して瑣末な「クレヨンしんちゃん映画主題歌担当アーティスト」が1番目に位置するという形に現状、違和感を覚えます。 --久極会話) 2015年2月15日 (日) 18:01 (UTC)

CMの段落とタイアップの節の統合について[編集]

CMの段落タイアップの節とは一部の情報が重複しているようです。 そこで両者の統合を提案いたします。ご意見・ご要望がありましたら、コメントを宜しくお願いいたします。--敷島健一会話) 2015年3月1日 (日) 14:06 (UTC)

賛成です。出演リストのスリム化という方向にまず賛成です。とりわけ「タイアップ」節の内容は出典をほぼ欠いている点が特に気になります。なおこの「タイアップ」節の内容については、各楽曲の個別記事、あるいは収録アルバム/収録シングル(カップリング)の記事に同様の情報が漏れなく存在していることを確認しました。--久極会話) 2015年3月3日 (火) 00:51 (UTC)

コメントありがとうございます。まだ統合するかどうか決まった訳ではないのですが、もし統合するなら、以下のような二つの方法が考えられるようです。

  1. CMの段落の内容をタイアップの節に統合して、CMの段落を削除する。
  2. タイアップの節の内容をCMの段落に統合して、タイアップの節を削除する。

「出演リストのスリム化という方向」にご賛同とのことなので上記の1番目の方法がいいのかなと思っています。引き続き、ご意見・ご要望がありましたら、コメントを宜しくお願い致します。--敷島健一会話) 2015年3月7日 (土) 08:11 (UTC)

最近まとまった時間が取れなくて、返答が遅れてすみません。追加のコメントがないようですので、統合する方向で進めることに致します。--敷島健一会話) 2015年4月5日 (日) 13:11 (UTC)