クリムネサケイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
クリムネサケイ
雄の個体
雌の個体
保全状況評価[1]
LEAST CONCERN
(IUCN Red List Ver.3.1 (2001))
分類
ドメイン : 真核生物 Eukaryota
: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 鳥綱 Aves
: サケイ目 Pterocliformes
: サケイ科 Pteroclidae
: シロハラサケイ属 Pterocles
: クリムネサケイ P. namaqua
学名
Pterocles namaqua
Gmelin, JF, 1825
和名
クリムネサケイ
英名
Namaqua sandgrouse

クリムネサケイ(栗胸沙鶏、学名: Pterocles namaqua、英名: Namaqua_sandgrouse)はサケイ目サケイ科の仲間である。乾燥帯でよく見られる。

分布[編集]

アフリカ南部に生息。

形態[編集]

全長は28cm。体重は200〜400g。オスは白とダークブラウンの目立つ狭いバンドで輪郭を描かれたオレンジ色のバフの頭、喉、胸を持っている。背中と翼は大きな白い斑点のあるまだらの茶色で、オリーブ色の茶色の尾から伸びている2つの長い黒いフィラメントがある。胸の羽毛はスポンジ状になっており、最大約40mgの水分を含ませる役割がある。メスと若鳥はより一般的で、白い斑点でパターン化された茶色の様々な色合いをしている。

生態[編集]

砂漠に生息する。食性は植物食であり、草の種子などを食べる。繁殖期以外では群生する。早朝に水場に集まり、数十または数百の個体が一ヶ所に集まることがある。グループで夜を過ごす傾向があり、夕暮れの約1時間前に集まる。繁殖形態は卵生で、巣は地面のくぼみにつくる。ひながのどか乾いた時は、親鳥が水場から時速32km飛び、集めた水分は、オスのサケイの15%に及ぶ。それでも親鳥は、これだけの水を持ったまま時速65kmで飛ぶ。水の半分近くは、30分間に及ぶ飛行の間に蒸発してしまうこともあるが、喉を乾かした雛たちはくちばしを使って親鳥の羽毛から水を10分間探りとる。

脚注[編集]

参考[編集]