オルチャン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
オルチャン
各種表記
ハングル 얼짱
漢字 -
発音 オルッチャン
2000年式
MR式
英語
Eoljjang
Ŏltchang
Ulzzang / Uljjang
テンプレートを表示

オルチャンとは、美少女美男子を指す俗語である。同義の韓国語얼짱」の日本語表記である。

「顔」を意味する「オルグル」と「最高」を意味する「チャン」を組み合わせて出来た造語。

由来[編集]

2003年、韓国でインターネット上で最も多く流行した言葉が「オルチャン」[1]

韓国ポータルサイトNAVERが選定した2003年のインターネットの流行語1位[1]

ネット上のコミュニティにて、可愛い一般人をオルチャンと紹介しながら使用され始め、インターネット上で注目を浴びた一般人の美少女たちが芸能界に進出するケースが増え、オルチャンブームに繋がった[1]

インターネットコミュニティサイトに開設されたオルチャン関連のファンコミュニティが数千個に達し、この中で最も有名な5大美女ファンカフェ会員数は、2009年当時で26万人を超えた[1]

定義[編集]

韓国語のインターネット新造語。

美人や綺麗な顔立ちの美女ではなく、可愛く愛らしい顔立ちをした美女に対して使用することが多い。

現状[編集]

オルチャンの他に、美男子に向けては「ナムオル(남얼)」(ナムは男の朝鮮語読み)と表現することが多い。

韓国では「ナムオル」とはいう言葉はあまり使われておらず、日本で多く使用されている。

「オルチャン」から派生して、「オルチャンファッション」「オルチャンヘア」「オルチャンカメラ」等、関連造語が多く作られた。

また、最近では類語としてインターネット新造語「フンナムフンニョ」という言葉が使用されるが、これは、「心暖まるような和やかさ、人情味のある、ほのぼのとした」という意味をもつ「フンフンハダ」という意味と「男」を意味する「ナムジャ」、「女」を意味する「ヨジャ」を組み合わせて出来た造語である。

「オルチャン」から、ほのぼのとした、大衆に好まれやすい顔立ちに人気が変化してきている。

脚注[編集]

  1. ^ a b c d ネイバー知識百科 얼짱 大衆文化辞典 2009 現実文化研究

関連項目[編集]